2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

またもレビューが!_

このところ、酒の肴のことで色々とレシピにあたっている。 凝ったものを作りたいわけではないが、蕎麦の席に供する必要に駆られてのことだ。 そこで、「居酒屋メニュー」とか、アマゾンでレシピ本を検索し、いくつかの格安マーケットプレイス品を注文した。 …

被り物に_

昨夜、そば道場は後輩の検定試験。 本職が大工さんゆえか、手際がいいし、仕事が丁寧。 前回の自分を思い出し、あ〜ずいぶんと違うなぁ…と。 無事合格されました。 会長の奥さんにお願いしていた被り物が出来上がる。 この春、飯能の和服店で手に入れた「風…

でんすけスイカ_

宅配で届いた重たい箱にビックリ! 家人が何かの電気製品でも注文したのかしら…と思ったら、スイカでした。 送り主は…?「あ、そうか!」 先般、華燭の典を挙げた方からの内祝いだ。 へへ、なかなか面白いことやるじゃん♪ これ、この前「雑学王」って番組で…

またも!_

ジャニカから前代表の芦田豊雄さんが亡くなったとの連絡。 アニメーターでもありアニメ監督、アニメ制作会社「スタジオライブ」の会長さん。 ネットにも↓ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110725-00001104-yom-ent 個人的な関係では… かつて虫プロ「新…

お疲れさん_

金曜夜に書道教室生徒全員のミーティングで、意見集約。 土曜昼に講師を交えての最終結論。 双方が歩み寄る(?)形での教室継続となった。ヤレヤレ… ぶっちゃけて言えば、「会費を上げて謝礼を下げる」だ。 会費を上げると新規会員の誘いが難しくなるのでね…

昨日は_

午前中に原稿を渡し、その後、銀座まで足を延ばし「みろの会」へ。 思いがけず、月刊「広場」同人3人にお目にかかれた。 同じ地球堂ギャラリーでの次回開催がこれ。 8月1日(月)〜6日(土) 日本漫画2011展「原発・自粛しないぞ漫画展」 帰宅して、…

PR_

頼まれものの5ページマンガ(イラストだな)、トーンを貼り込んでなんとか完成。 締切りが20日ということで、ぎりぎりセーフだ(ホッ)♪ 明日朝に手渡しです。 商品(?)になるのは秋とのことなので、そのときに紹介しましょうね。 で、今日ご紹介するの…

はしご叶わず_

早朝の「なでしこジャパン」の快挙を見届け、そのまま庭の水遣り。 そばがポツポツと発芽していた。早いね♪ そして、恒例「海の日の(義父の)墓参」のために麻布まで出かける。 ジリジリとした陽射しと蒸し暑さに少々へばり、帰途に寄るつもりでいた「みろ…

この2、3日_

とうとう、秋の新そばを待つ時期に入ってしまいました。 そば粉の賞味期限切れ? 冷凍や冷蔵保存してはいるのだが、夏を乗り切るのは、やはり厳しいのでありますねぇ… 木曜夜の道場で打ったそばが、今ひとつ旨くない! つながりも悪いし(腕のせいもあるけど…

サナギ_

感動的な姿です。 糸で自分自身を吊って反り返る… 理科の教科書にでも載っていそうな、完璧さ! これぞ「サナギ」っていう奴ですね。 そして、脱走の1匹を発見。 メダカ水槽のワゴン下に茶色になって転がっていた。 壁面等への自らの固定を失敗したのでしょ…

レビュー_

友人、知人の新刊情報は嬉しいが、肝心の自分はどうなのさ?! 前著から、もう3年近く経つが…未だ、めど立たず。 牛歩もええ加減にせーよ、だよなぁ(苦笑)。 そんなとき、アマゾンの自著情報を覗いてみる。 売り上げランキング、在庫情報などに、あまり変…

ドイツだ!_

女子W杯サッカー、なでしこジャパンがドイツを破るって…凄いね! これまでの対戦成績1分け7敗。それが延長の末、1対0で勝利。 しかもドイツの地ででしょ。 素晴らしい! う〜ん、ドイツか。 私にとって、ドイツといえばやはり「グリム」です。 というこ…

脱穀_

過日刈り取った蕎麦を脱穀です。 今回は畑でなく、地元農家の作業場。 日陰での作業も、さすがにこの時期はしんどい… 北海道産の種(キタワセ)はビッシリの実付きで、黒光りしていい感じ! 米国産は背丈ばかりが高く、実付きは少ない。それに艶がありません…

メークイン_

春先に庭の半畳ほどのスペースに植えたジャガイモの種芋から、これだけの収穫。 品種は「メークイン」です。 煮崩れしにくいのでカレー、シチューなど煮込み料理に向いているとか。 先日は蕎麦の収穫の手伝い御礼として「キタアカリ」をいただき、数日前には…

さぁ、夏!_

関東地方、平年より12日早いとか。 その分、梅雨入り自体が早かったからねぇ。 これで本格的に「夏」突入でしょうか! 今、我が家のベランダ温度計は36℃であります。 そうそう、ベランダの青虫は4匹の内2匹が大量の糞を残し(撒き散らし)、どこぞに脱…

七夕は…_

曇天で天の川は見えません。雨も少し降ったみたい。 今夜は月に一度の「変わり麺に挑戦」の木曜そば道場だった。 今回は「冷やし中華」です。 以前にラーメンに挑戦したが、麺打ちの基本はそのときと同じ。 どちらも<かんすい>を使った中華麺だからね。 違…

「はらぺこ青虫」_

青虫が可哀相になって、庭から山椒を1本抜いてきた。 とりあえず食糧支援になればいいかと。 青虫を庭に移すよりはいいでしょうからね(店子が嫌がる?)。 誘導するのも面倒なので、箸でつまんで、強制お引越し完了♪ 足りなくたって、もうお代わりは無いよ…

早過ぎです。_

昔(15、6年前)に、永島慎二さんと阿佐ヶ谷の喫茶店でお話ししたとき、その場にいたのが「和田慎二さん」だった。 「そう、ふたり慎二」ってダンさんが言ってたのを思い出す。 (へぇ、あの「スケバン刑事」の?!) ずいぶんと落ち着いた物腰のひとでし…

美味しいのかい?_

気付くと、ベランダの鉢植えの山椒が丸坊主だ!! つい数日前までは青々と茂っていたのに。 近寄って見ると、蝶の幼虫2匹が美味しそうにモグモグと… こういうのって、子供のころ以来かも(笑)。 参ったねぇ……ま、いっか♪ わっ!2匹かと思ったら4匹だった…

お初_

エアコン使わず扇風機で頑張ってますが、暑いです! 5ページ漫画(?)の下描きで、久し振りに透視台(ライトテーブル)使ったもので、余計に。 で、スキャンしたものをメール添付で送信した。 あとは編集さんの反応待ちにして、即、レギュラーの仕事に戻り…

春蕎麦!_

今年後半スタートのこの日、急な呼び出しで蕎麦畑へ。 公民館の事業担当者が「春蕎麦」を蒔いていて、その収穫に駆り出されたのだ。 昨秋の蕎麦栽培体験時の畑のお隣。 北海道産と米国産の種だそうで、違いを確かめましょうとのこと。 さすが「蕎麦文化研究…