2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

模擬店部会_

月曜の午前中、公民館で第1回の文化祭実行委員会。 書サークルが活動しているのとは別の公民館、 そば打ちサークル「蕎麦文化研究倶楽部」が活動している方です。 私、サークルの代表として出席し、全体会議から各部会(展示、発表、模擬店、青空…)に別れ…

木・金・土_

木曜夜のそば道場で打ったのはオリジナルブレンドもの。 挽きぐるみを80メッシュで篩った残りの粉(甘皮部分が主体)と、更科粉を半々でブレンド。 つまり、メインの二番粉を入れずに、<粘り気>と<サラサラ>だけで打ったらどうなるか? 見た目バッチリ…

小三治の落語_

たまには(?)息抜きもいいだろうと、新宿末広亭の6月下席へ。 落語協会の大看板、小三治が夜の主任(トリ)なのですから、こんな僥倖は見逃せない! 昼夜の入れ替えなしだから、私、昼の部の中入り前あたりで入場したが、平日というのにほぼ満席。 凄いな…

同期生が!_

中学校卒業以来の「半世紀振りの同期会」というのをやってからもう4年が経つ。 そろそろ次を!と、そのときの女性幹事二人がはるばる火曜そば屋にご来店♪ お客が途切れた合間を利用して、具体化させるための相談(もちろん、そばを食べたあと)。 日時と場…

ありがとう_

出産したばかりの娘から届いたプレゼントは洒落たブックカバーとペンケース。 夜、「母の日をちゃんと祝わなかったから」と、姉娘一家が来てくれて、久々の楽しい宴(もちろん手土産あり♪)。 前月と併せての「父母の日」ですな。 倅のくれた酒を義理の倅と…

タスマニアの「幻」_

朝から、公民館そばサークルの月例会。 いつもより少ない人数(♂6♀5)だったが、タスマニア産のそばを打つ。 石臼で挽きたての粉、ふんわり・しっとりと手に柔らかい。 水回しの難しさも無く、全員がとても上手に打てました♪ 肝心の味も、想像以上の旨さ!…

寂しい…_

たてかべ和也さんの訃報に驚く。 番組を通じて親しくお付き合いいただいたのは、もう遥か昔… あの飾らない優しさに触れた数年間が、今でも深い記憶として残ります。 スタッフ、キャスト合同での数度のバス旅行や、打ち入り&打ち上げのパーティー… 中でも我…

ドル小切手_

かつて(30年も前)LAの地でやってた仕事が、その後、他の国でも放送されたりビデオorDVDになったりで…演出担当の私に今ごろその権利配分がなされるとは! その経緯・システムは皆目分からないが… 「海外からの支払い」を支払う、ということは米国に…

月刊「広場」6月号と「JCA通信」225号_

数日前に届いていたんだけど、画像だけでも紹介しておきます。 片や月刊で374号、一方は50周年!!! どっちも凄い♪♪♪

30超え_

今日は、どんよりとした曇り空。 雨は降りそうにないが… 早めのお客は見えず、定時の11時にオープンしても、ヒマでヒマで睡魔が襲ってくる(笑)。 11時40分過ぎにようやく最初のお客様、と、そこからの1時間にドドッと集中の22食。 5名様が2組あ…

木、金、土、日_

なんだか忙しいような、そうでもないような… 木曜はそば道場で、十割vs二八の対決を横目に外一を打つ(ひねくれ・笑)。 私が短時間のコネでくくってしまうのを見た先輩が「そんなんで切れちゃわないの?」と。 「コネが短いと、日を置くとバラバラになるよ…

来廊御礼_

月火の不在にも関わらず、今年もたくさんの方々の御来廊に感謝、御礼申し上げます! 御来廊の総数は420〜450ってところでしょうか(漸減?)。 私宛ては、芳名帳にご記名いただけた数で、5、7、18、4、6、4、9、記名せずも何人かいらしたんで……

営業時間_

梅雨入り宣言も出たこの日だが、朝方には雨も止み、陽も出る。 店前のそばの花も少し♪ 最初のお客様は例のお方(タクシー運転手さん)。 だが、開店40分前ではいかんせん早すぎますって。 ご自分でも「ちょっと早すぎるよねぇ」って、諦められた(笑)。 …

待ちながらも、お仕事。_

やはり、会場の雰囲気がどこか例年とは違う。 日曜というのに、やけにヒマで(私も)… それでも幾人かの友人が覗きに来てくれました。 まるでボーズだったらめげちゃうところですねぇ(笑)。 でも、そのおかげというか、「日本の昔ばなし」の、次の担当話の…

大盛況!_

二日目、昨日の閑散が嘘のような大混雑。 どうなってるの? 例年は初日がごった返しで、翌日はのんびりなのにね(笑)。 夕方からは雨となり、早めの帰宅。 三日目の土曜日、 実はこの日、隣町の某公民館で「初心者そば打ち講習会」が企画されており、その関…

前日の仕上げ_

水曜日、 我ながら呆れる「つじつま合わせ」。 前日に裏打ちをして、落款も後回しとは… 年に一度の展示作品の仕上げをこんなギリギリに済ませるとは、言語道断でありますな。 余裕なしの完結は、気分爽やかには程遠い。 それでも木曜日、荷物携え会場入り。 …

嬉しいね〜♪_

そば屋を12時45分に出る。 その時点で、 二八が2、十割6(大盛り2)、三色8(変わり8)、粗挽き1(大盛り1)の計17食。 変わりそばは更科粉で「赤紫蘇切り」にしてみました(右がそれ)。 ほんのりと香るシソ風味がなかなかグッド♪ すり鉢で摺…

キレイだねぇ♪_

今日から6月。 外は夏日、暑そうだなぁ… 一昨日、ベランダに出しっぱなしの「クジャクサボテン」が、咲く♪ すぐにしぼんでしまう(一昼夜?)ので…せめてもと写真に残した。 他に蕾が2つあって… それが昨夜に揃って咲いた♪(同じだね・笑) 本日、娘が入院…