2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

孫のお相手_

29日のお昼過ぎ、娘が友達と会うというので、孫を夕方近くまで預かる。 といっても、相手するのは主にカミさんがだけど。 3歳8ヶ月と1歳11ヶ月の仲良し兄弟。 弟はお兄ちゃんの真似ばかり♪ 二人揃って私の部屋に覗きに来ては「じーじ、何してるの〜?…

暑い_

いやぁ、ポカポカどころではありませんな! 汗ばむくらいの陽射し。 こんな日に「かけ」など出るはずもない、と思ってたら1つ出た(笑)。 本日、 二八が10(大盛り2)、十割11(大盛り2)、三色1(田舎1)、粗挽き4、抹茶2、かけ1の計29食。 今…

快晴の房総_

昨日は、書のお仲間と房総へのドライブ。 皆の日頃の行いが良いからか? 無風快晴、渋滞も無く♪ ま、こんな旅 ↓ 先ずは「竹岡マリーナ」 近くの別荘地から海を望む。 400坪の敷地に45坪の平屋が建っていた。 建物自体は出来上がっていても、これから内…

期日前投票_

先般の「麺産業展」で知り合った(?)某製粉会社の営業マンから電話があり、そば粉のサンプル2種(各1キロ)を送るという。 「当社自慢のそば粉、お打ちの上でご評価下さい」だって。 私みたいな一個人でも商売相手に考えてもらえるとは! 店で使う地元産…

「そばの話」だ!_

昨夜のそば道場には「よもぎそば」を持ち込む(昼に打って)。 毎回、密かに試食での反応を探るのだが… こっちの期待ほどには返って来ず(笑)。 ま、懲りずにこれからも自己満足でね。 今日は「日本の昔ばなし」の美術打ち合わせ。 描き上がっている分のレ…

肉だんごそば?_

朝、昨晩のスープの残りを利用して温かいそばを食す。 鶏肉団子のダシが旨く「鴨汁そば」風になった♪ さて、火曜そば屋は先週、先々週と雨が続いております。 また今日も、朝に雨は上がるも…晴れずどんより。 もう寒くはないのだけれど、なんだか「かけ」メ…

2年間の…_

昨日、管理組合の総会が隣接幼稚園の講堂を借りての開催。 私、総務部長として前半の業務報告で司会進行役を務める。 参加は70名余。 質疑応答も含め、なんとか乗り切って次年度理事へと交代する。 提出の議案もすべて承認され、無事に総会は閉幕。 夜、慰…

要・休息_

「麺産業展」での高揚疲れか… 早いとこ作画に入らねばいかんのだが…ふぅ… 少々ボケ〜っとしている。 朝、購入のそば粉(北海道産石臼挽き)を外二で打ってみた。 友人に連絡したら「今、畑にいる」と。 で、収穫したばかりの春野菜と物々交換。 お互い「得し…

自分が怖い♪_

東京ビックサイトで開催の「麺産業展」というのに行って来た。 前夜までこんなイベントがあるのを知らずにいた私。 或るテレビ番組の中で新潟・燕の金属食器に触れていた。 そういや、そば包丁なんかも作っているんだよなぁ、この街で。 いつか訪れたいもの…

驚き!_

朝から雨。 結局この日も「かけ」の準備。 開店15分前にお二人が「もういい?」 「まだ茹で湯が沸かないけど、お待ちいただけるなら」 「コーヒーだけなんだけど」 おーい、寒さしのぎの雨宿りかーい!?。 この方々、おしゃべりばかりで40分間。ま、お…

ふぅ…_

金曜夜の書サークル活動の場にも絵コンテ仕事を持ち込む。 なんとしてもUPさせねば!!! …と意気込んだものの、土曜にこぼれた。 土曜の午後、どうやらラストまでたどり着いたが、今ひとつ納得が… 今回、素材が素材だけに、こだわりがね。 制作さんと「で…

再確認_

寒さが続いた昨日は、朝から仕事に集中してと… で、 午後3時、コミカフェの月例運営会議に出席。 月曜と水曜の担当者が欠席。 私も代理?だけど、せっかくの参加、日頃の気付いたことなど述べる。 終了後、そのままそば道場へ移動。 家から持ち込んだ「十一…

ブルブル_

いやぁ、寒い寒いと思ったら雪じゃんか! 4月のこの寒さは50年振りだって。 冗談じゃないよ〜ッ! というわけで、一歩も外に出ず終日を机に向かう。 むしろ好都合だったってことかもね♪ そんな時、制作さんから「絵コンテの進み具合は?」って電話を受け…

かけ復活_

「明日はグッと寒くなります。今日より10度近くも低く」 という天気予報に、「ぬあに〜ぃ?!」 昨夜、大急ぎでかけつゆを準備した。 かけは先月で終わりと決めて、鍋も持ち帰ったというに。 雨も伴い、客足は悪そうだけど、 「温かいそばある?」 ってお…

安堵?_

金曜の夜は書サークルの練習日。 仕事の関係で半年ほどお休みしていたメンバーが復帰。 その間に加わった人たちとの初顔合わせも実現。 当初5人が今14人、いい感じのサークルに育ってるね〜♪ 今月下旬に有志による房総方面へのドライブ旅行が決定。 ん、…

昼酒♪_

木曜日、そば道場「木曜手打ちそばの会」のお花見が稲荷山公園にて。 航空自衛隊入間基地の近くです。平日だからか、割とゆったり。 それでも駐車場は順番待ち(一台空いたら一台入れる)。 バス通り沿いの芝生の上に総勢15名(♂12♀3)の参加。 昼の1…

アフレコ立ち会い_

『日本の昔ばなし』第160回のCパート「○○〇〇〇〇〇」 もう慣れたもので、1回のテストで即本番、NGなし。 息もぴったり(尺もぴったり)爺さんと婆さんの掛け合い面白く、大満足のアフレコ立ち会いでありました。 全部が私の作ったセリフだもんで、計…