2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

60人前?_

朝から夕方まで約5.5キロのそば打ち。 二八、田舎、柚子… 途中、宅配の集荷を依頼。 今回も「みそ、餅、そば(つけ汁付き)」の基本セット(わしゃ年神さまか・笑)。 外が雨なのも知らず。 夜、使った柚子を風呂に浮かべて、「いい香り〜♪」 ポカポカ温ま…

蔵出し_

切羽詰っての、餅つき(失念)。 例年なら計画立ててやっていたことを忘れるとは情けない! 慌てての餅つきを3升(所詮は機械頼みですがね)。 そして味噌の蔵出し。 タッパーウェアと甕の味噌は先に出したが、三斗樽の本体は、ようやっとです。 緊張しつつ…

2誌_

昨夜は今年最後のそば道場。 またも見学、材料だけ購入し持ち帰る。 皆さん「年越しそばを打つぞ〜ッ!」と、気合も入り、 新人の参加もあって、いつになく「そば談義」で盛り上がっておりました。 また来年! お、「のんき新聞」が届いた♪ 癒されますねぇ……

赤坂へ_

昨日、「日本の昔ばなし」42週−CのDB(ダビング)でスタジオ入り。 先週のAR(アフレコ)を寄席でパスしてしまったので、見届けの責任がある。 ダビングというのは、私自身、現場作業的には何もやることが無い。 音響スタッフが映像に台詞・効果音・…

乾杯!_

月曜は振替休日。身体を休める目的もあって、終日、閉じこもり。 火曜日、そば屋は18食(けんちん5、十割7)。 ちょっと寂しい・・・最終日。ま、仕方ないね。 けんちん、けっこうな材料費かけて「5」では困ったものだ。 大半がまかないに回ってしまう(旨…

クリスマスパーティー_

土曜の午後、義母の家に大人10人、子供2人(孫)が集って、パーティー(ノンアルコール)♪ イブイブイブかな(笑)。 私、落ち葉掃きの疲れが出てるのか、今ひとつ調子が出ない。 事前の依頼もあって、(結局は)朝に打った蕎麦を持ち込んだのだが、テー…

じもとテラス_

地元ケーブルTVで紹介されました「とんからり寄席」。 増岡さんはもちろん、若手劇団員や私の高座姿もチラリ、客席の見知った連中も満面の笑顔で映ってる。 成り立ちもちゃんとナレーションでおさえて、いやぁ嬉しい番組になってましたね。取材スタッフさ…

ゆず湯?_

今日は冬至。 どんよりとした冬空の下、ベランダの柚子がようやく黄色くなりました(本柚子の鉢はまだ緑だ・呆)。 スーパーなどでは立派な奴が店頭に並んでますが、我が家のこれは花柚子で、とても小さい(ピンポン玉)。 これを湯に浮かべて「ゆず湯」にす…

落ち葉掃き_

年末恒例の落ち葉掃き。 月曜は雨で中止となり、火曜日が初日だったが、私は店があるので不参加。 昨日は中休みで「寄席」。 今日が全体の2日目です。 スタート時には敷地の40%くらいは終わっていた。 初日は皆さん元気いっぱいだから、はかどるのですね…

開口一番_

いやぁ、冒頭に司会で登場の「ジャムおじさん(増岡弘)」がドカンドカン沸かせるものだから、プレッシャーが凄くて参った参った。 それでも私、図々しさでは負けてませんから、腹をくくると(笑)。 寄席に入っての開口一番、「一分線香即席噺」を一席(ま…

そばの季節なのか?_

昨日の自治会サークル「とんからり」有志による敷地内の落葉掃き清掃は、雨のため中止。 おかげで?仕事がはかどった(笑)。 で、今日はそば屋。 好天もあってか、けんちんは少数(5)。 二八が13(田舎2)、十割が12の計25食。 コンスタントな来客…

衆議院選_

昼に投票所へ行くと、行列。 これは投票率高いのか?! と思ったら、たまたまの現象だったみたいだ。 結果は新聞予想通りで、なんだかなぁ・・・ 大勝と惨敗を交互に繰り返す選挙ってのも。 しかし、この先どうなることやら、ですね。 淡々と「出汁作り」「つけ…

朝にそば打ち、夜に酒_

公民館そば打ちサークルの月例会。 皆で地元産の新そば粉を打つ。 一旦帰宅して、 夕刻から駅前居酒屋個室にて忘年会。 二次会のスナックカラオケにも♪ サークル全員参加は凄い(18名)。 そばの話題に明け暮れた、楽しい一日であった。 寄席のチケット、…

打ち合わせ_

「日本の昔ばなし」シナリオ 電話で監督と打ち合わせ。 といっても、特になし(ご指名の理由は分からず・笑)。 まぁ、キャラクターデザイン次第だな、今回。 作品世界の構築がちょっいとばかり難しそうです。 「みそひともんちゃく」の会報が到着。 素晴ら…

リテイク出し_

昼から「日本の昔ばなし」制作スタジオで、撮影さんと原画さん立会いでのリテイクチェック。 編集時に分かっていた箇所の説明と指示出し。 追加も少々。 制作さんから「樋口さんをご指名で」と次のシナリオを渡される。 おや、そんなケースもあるんだ。 どん…

344号と215号_

数日前に届いていたのだが、月刊「広場」の12月号。 表紙は小林準治氏の「カイくん」。 彼の飼い犬、シーズーの♂2歳5ヶ月ですって。 内容だが・・・同人の突然の訃報がショックで、今ひとつ入り込めない。 だって、その人の連載がいつもの号と同様に載って…

大忙し!_

先週末にようやく、業者に製粉を依頼した地元産の新そば粉が届いた。 今日から店で使います。 挽きぐるみで、打つのが少々難しい。 加水率で46、7パーセントといったところか… 私は1.2キロを2回打って、24食分を用意(その他に田舎そばを8食)。 で…

出張そば職人_

土曜の午前中、目一杯のそば打ち。 午後、鍋とザル、つけ汁も携え、遠路二子玉川まで出かける(大荷物)。 夕刻から小料理屋に高校同期が集う、題して「忘年そば会」。 ひぐちの打ったそばを食べながらワイワイ飲もうや、って企画です。 以前も同様のことを…

販売開始_

金曜日、午後から自治会サークル「とんからり」の月例会。 寄席開催の件もあるので出席する。 その場で入場整理券の販売もスタート。 出演者枠?で10枚を引き受けた(売れるかな・・・?)。 夜、書道サークル「遊書会」の活動日。 新しい仲間のお一人が篆刻…

栃木〜館林〜足利_

昨日は年に一度、恒例のそば道場の研修バス旅行(17名の参加)。 栃木県の製粉会社見学の予定が事情により変更、先月にオープンしたばかりの日清製粉「製粉ミュージアム」(群馬・館林)へとなった。 それでも栃木県からのルートは変わらず、先ずは栃木市…

空の下・・・_

公民館からの文化祭のレポート(アンケート)を提出してくれとの連絡に、急ぎ書く。 先月中の提出だったらしい(苦笑)。 会長さん、ぼんやりしてちゃダメよ! 閉館間際に届けた。 「日本の昔ばなし」 撮影に入るので、背景のチェック(確認)をしてくれと言…

田舎そば_

「これでは客は来ない」 朝からの強い雨に、覚悟を決めて店に向かう(情けないね・笑)。 今日はいつもの二八を減らし、「田舎そば」10食分を用意したのです。 「けんちんには田舎そばだ!」との確信のもとに。 しかし、打つのに苦労したな〜! やけに難し…

お笑いライブ_

ちょっと遅いBDプレゼントだそうで、いただいたチケット片手に「お笑いライブ2012in狭山」というのに行ってきた。 お笑いブームはまだまだ健在らしく、市民会館大ホールがほぼ満席!(しかも2回公演・私は遅い方に) 出演はナイツ、AMEMIYA、…

ご苦労さま♪_

宅配で「日本の昔ばなし」最終便。 残りの6カット、これで完了。 今晩のチェックで、明日には戻そう。 今回、けっこう枚数使ってるみたいです。 絵コンテで細かい芝居を要求してたのかな? 単純な話だから、演技で見せなきゃいけませんよね〜なんて(笑)。…