2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

薬が効いてる?

診察を受けただけなのに、以降、なんだか調子がいい。原因が判ってのストレス軽減かも。今後は、とにかく食事療法だね。「うどん」はOK、「ラーメン・そば」はNGですって!そばがダメってのはビックリだ。脂っこいもの・辛いものを控え、腹8分目でアル…

鼻から胃カメラ

「マスクはしてていいですよ~」「え?」なんと、鼻の穴からの内視鏡の挿入です。そういうやり方もあるとは聞いていたが…「口よりも楽だって言いますから」そんなものかしらね、ま、まな板の鯉ということで。それなりに「オエッ、オエッ!」となりながら、先…

GWは休みます

4月ラストの火曜日。来週はGW中の5月3日なのでお休みです。カフェ全体が29日(金)~8日(日)をクローズ決定、よろしく!本日、二八が12(大盛り4)、十割12の計24食。そばプリンが9。先々週にそばを食べられなかった御仁がなんと6名様で…

クリニックへ

ここ数ヶ月、ちょいと胃の具合がよろしくない。市販の胃腸薬も効きが今ひとつ。「仕事のストレスだよ」で片付けていてよいのか…食が細くなったせいもあるのだろうが、体重も減少傾向。腰痛、背痛もあるし…朝、いきなりの吐き気も!ということで、地元の内科…

壁高し

そばが無くなり、断るほどだったのが先週。ならば今週は…仕上げたイラストを携え、カフェに。最初の御仁はそのイラストの仲介人、つまりは客じゃなかった。「いいですねぇ」「そお?」その先の方々が気に入るかどうか知らないが、ま、何とかしてください♫マ…

ヤレヤレ…

CMのお仕事からようやく開放となった。いやぁ、実にしんどかった!2ヶ月近く、なんだかんだ、すったもんだの繰り返しでね。ホント、船頭の多い仕事はヤなんだよなぁ。私ゃ技術提供だけの机仕事だったからいいが、間に立ってた担当者はさぞ胃が痛かったこ…

夏日?!

いやぁ、ポカポカ陽気ですねぇ♫店に行くと既に3名様がお待ちです(30分前からだと!)。アレレ…ちょいと嫌な予感(大丈夫か?)。そこから来るは来るは!!!なんと、昼前に20越え(どしたどした?)。今日は都内から2名様の予約が入っている(12時…

暖かい

土曜の朝、公民館そば打ちサークルの月例会。17名(♂10♀7)の参加。コロナ禍、調理室の定員が10名に抑えられているので、あぶれた連中は廊下&ロビーでダベリング(逆効果だ)。試食も許可して欲しいし(調理禁止)…早く元に戻って欲しいものです。し…

Aさんが…

Aさんが亡くなったって!藤子不二雄Aさんの作品はアニメ化されたものも多く、私もお世話になった一人です。NHK毎夕の帯番組「パラソルヘンべえ」('89-91)で。企画成立後の顔合わせから始まり、制作打ち合わせやら何やらで幾度かお話させていただ…

花冷え

週末の寒さもあって、今年の花見(宴)は果たせずに終わる。キツい仕事も重なってたんでやむを得ないか。土・日も机に向かいっぱなし。2コマ撮りのCM動画を90枚ほど作画した。ワンカット、7秒半を動き続けてる(送り描き)ってことなんだけどさ。アクシ…

孫たちと

土曜、次女がこの春に1年生となる娘を連れての里帰り。夜には長女一家も来て、正月以来の孫たちの集合。仕事はしばし脇に置き、じーじ浮かれて4月馬鹿♫ さすがは我が孫、さらにじじ馬鹿♫