2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無事完走_

娘のBF、無事に完走したようで、いやぁ、素晴らしい!!! スポーツ選手でもないし、初のフルマラソンで5時間28分というのは好タイムですね。 頑張りました。パチパチパチ! Point Split Lap Time 5km 00:49:25 09:59…

頑張れ!_

私が走るわけでもないのに何故に東京マラソン? 実は長女のBFが走っている。 初めて応募して、8.9倍の狭き門を突破したラッキーマンだ。 きっと今ごろ、都内のどこかを走っているのでしょう。 娘も応援してるんだろうが、伴走できるわけでなし…何処に?…

みそ仕込み3日目_

毎回3升、約4.2kgの大豆を煮た。 麹の3升は約5.4kg(塩1.5kg込み)。 これで今年は約40kgのみそが出来上がる予定だ。 先般の大祭では共同購入の大豆が若干(1袋30kg単位につき…)余った。 そこで、品評会の入賞者に副賞として、そ…

写真をどうぞ_

みそ仕込みは途中休憩で、今日はそば道場。 前回をお休みしてしまったので、ほぼ一ヶ月ぶりです。 緊張感が緩んだというのか…一息ついた気分というところかしら? オリンピックたけなわでもあるが、新たに届いたというカナダ産の挽きぐるみそば粉で打つ。 な…

みそ仕込み2日目_

構成絵コンテを郵送。さて、どんな感想が返ってくるのか…な。 「一年がかりでこれですか?」 なんてね(byものいい)。ちがうか!? 昨日と同じ段取りなのに、今日の豆は6時間で煮えた。 水への浸し加減、火の具合、ちょっとした違いからなのだろうが、どう…

暖かい_

予報どおりに日中は暖かい。 大豆の見張りはカミサンに頼み、郵便局から駅の方まで小一時間も歩いて戻ると汗ばむほどであった。 旧仕事場へも寄って庭の様子をチェック。花も少しづつ咲き始めている。春は近いのか? 週末まではこんな調子らしいが、日曜日の…

麦みそ_

さて、そろそろ「萬雅みそ」の仕込みに入るぞ! 川越の天然醸造醤油店の直売所で麦麹味噌を売っていた。 左から二つ目(他は米麹)。 → 私のみそ同様(もっとかな)かなりの色黒です。 そうなんだよね、麦味噌は独特の風味があって、色も濃いのが当たり前な…

着々…_

川越の風情ある料理屋さんで昼の会席。 和の庭を眺める小部屋で美味しいお鮨と旨い酒。 その後、拙宅に場所を移しての署名捺印、そして歓談。 ということで、今日の日記は備忘のみ。

世界らん展_

今年も「世界らん展」へ行く。 先ごろ「カトレア 青い鳥のゆくえ」という洋ランミステリーを上梓した友人、岡田蘭園の主に会うためだ。 彼と年に一度、らん展で会うというのが恒例になったみたい。 もちろん、同時に多くの蘭を観賞するのも楽しみではあるが…

抹茶ロールケーキ_

知り合いのブログに紹介されていた「埼玉県産狭山茶ロールケーキ」を買ってきた。 山崎製パンの製品でミニストップから新発売。ネーミングがベタですね。 これ、ミニストップ限定とか地域限定なのかしら? 柔らかな抹茶の香りと共に、生地もしっとりしていて…

再刷の連絡_

いのちのことば社から「まんがキリスト教の歴史」<前篇>の再刷(3刷)の連絡。 後篇の再刷がまだなのに前篇の3刷とは…ちと複雑なれど、嬉しさに変わりなし。 ご購読の方々に感謝! 併せて後篇もどうぞよろしく。 「ところで…」と、現在の仕事の進行状況…

そば打ち体験教室_

自治会の回覧板に「公民館だより」が挟んであって、そこに「そば打ち体験教室」参加者募集の告知が載っている。 私、昨年のこの同じ「体験教室」に応募したのが、現在の<はまり>の元凶?です。 なんだか感慨深いというか、そうかぁ、もうあれから1年なん…

仕事が先だ!_

お日様が恋しい… 外に陽射しがあってもなくても、机に向かっている分には関係ないけれど、このところの毎日、シンシンと手元、足元が冷えるのは嫌ですねぇ… 冷たい雨とか、どんよりした天候は気持ちまで萎える。 洗ってベランダに出してある味噌仕込み用の三…

銅版画展_

ギャラリー「麦」の木版画・銅版画展が今日までなので伺う(閉館1時間前、滑り込みセーフ!)。 ご近所の奥様(画家)が参加のグループ展です。どれもが素敵! 居合わせた作家のお一人から、展示の原版を前に銅版画の基本的技法をレクチャーしていただく。 …

しあわせ…_

昨夜はカミサンのBD(もう過ぎてるけど)を娘たちが祝ってくれるのにお相伴。近郊のイタリアンレストランでした。 バレンタインということで、私もチョコをいただく。ありがたやありがたや… お貸ししていた文鎮(10本・家にあるだけ!)が返ってきた。書…

小分け&仕分け_

書道部屋(&麺打ち部屋)に塩きりした麹と大豆(秋田産)もあって物置状態。 麦麹の香りもかなり漂っている。大豆も早く煮ておくれよと… しかし、樽を空けないことには今年のみそが仕込めないのだ。 みそを全て蔵出しし、小分けして冷蔵庫へ入れた(ぎゅう…

欠席は残念_

昨夜のそば道場はパスしてしまった。 寒い雨中を出るので体調に不安があったのと、家の中でもバタバタと忙しいことがあって身動きできず、残念。 近々、大事な来客に「旨いそば」を供せねばというプレッシャーから、演習しておきたかったんですがねぇ。 ま、…

ウィキぺディアに_

知人の情報を知りたくて検索をしたら、そこの関連人物の欄に私の名前があって、いつの間にか私がウィキペディア(Wikipedia)に載っていた。 おやおや、どなたが編集・掲載してくださったのでしょう。 何だかちょっと嬉しい気も…します。 載ってる情報はほぼ…

313号_

昨日(9日)届いた月刊「広場」313号。 今号の表紙は松山市在住の森としあきさん。 「坊ちゃん列車と漫頭火」 もちろん山頭火のもじりの、森さんオリジナルの漫画キャラクターです。 いいなぁ、こういう表紙! 今号も手塚ニアンの会員たちによる、手塚関…

長電話_

玄関ドアを開けると、外の方が暖かい。 郵便物を投函して戻ると、古い友人Sからの電話。 お互い、連絡を取りたいとは思っていたが叶わずにいた、この数ヶ月だった(ある人の訃報がらみ)。 今ようやく、彼の気持ちが痛いほどに伝わって… あのとき、何として…

そば教室_

友人がそばを打ちたいというので、自宅で急遽「そば教室」。 書道部屋を麺打ち場に模様替えです。 といっても、床にビニールシートを広げてテーブルの上に麺台を載せるだけ。 材料や道具は常備だから、希望者がいればいつでもこの手で対応いたしましょう。 …

休息。_

昨日の午後の強風下、クシャミと寒気が止まらずに風邪かと心配したが、グッスリの睡眠のおかげで今日は回復。念のため、終日を休息に充てましょう。 夜に長女とBFの来宅。なんと昨日、二人も浅草にいたとのこと! 同じころに合羽橋の対向歩道を散策してい…

舞浜から浅草_

5日(金)朝早くに家を出る。 目的地は「東京ディズニーシー」だ。 イベント続きも一段落したので、ご褒美?としてお出かけ。 昨年暮れに知人からパスポートチケットを頂戴していたのです。 シーとランド、どちらを選んでも良いので、まだ行ってないシーを…

お仕事。_

黙々と…机に。 慌ただしい日々が続いていたが、ここ数日は落ち着きを取り戻したようです。 ま、嵐の前の…でもあるのかな? いくつかの予感はあるのだ。

静かにお仕事_

久方ぶりに雪が積もって、朝から近所の雪かきの音がする。家の出入り口の凍結を防ごうというのだろうか。 が、昼にはガラス越しの陽射しが眩しく、暑いくらい。日陰以外の道路は乾いています。 そして、一転、夕刻からシンシンと冷えてきた。 こんな日はおと…

そば粉の到着_

宅配でそば粉(山形産)が到着。 初めての製粉所だが、注文前にメールで数回やりとりした末なので、一応信頼できるかと… 国産の品不足ゆえ、なにかと疑心暗鬼であります。

案の定の隠れメタボ?_

呼び出しを受けて病院へ行くと、暮に受診した「特定健康診査」の診断が下る。 予想どうりに 「飲みすぎです。肝機能の数値がだいぶオーバー」 「では、禁酒ですか?」 「いや、ただ止めてもダメ。数値が戻ったからとまた飲んだら同じことの繰り返し。 これは…

1月31日(日曜日)_

庭の水仙が咲いている。 ちょっと多目の注文を悔いつつ、麹の塩きりをする。 これからは体力とも相談の上としよう。そして大切に愛でながら…(笑)。 夕刻、突然の訪問客と、予定通りの訪問客の鉢合せ。 え〜〜ッ??? もしや、示し合わせたか、いやいや、…