2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さて、_

明日の「まんが日本昔ばなし」は「節分の鬼」と「猫檀家」ですが、先週、両方とも知らない(覚えていない)と書いたところ、この番組の私的資料室みたいなHP「狢工房」(この日記の10月21日をご参照ください)のご主人三善和彦さんから丁寧なメールを…

そのカミサンが_

ブログを始めていた。ビックリ!。しかも、かなり前からだという。 「なんてタイトル?」 「教えない」 「どんなことを書いてるんだい?」 「内緒。あなたほどじゃないけど、けっこう見てくれてる人もいるのよ」 「アドレスは?」 「だから、内緒!」 「えー…

「単騎、千里を走る。」_

「おおー、健さんカッコいいなー!」昼間から酒でも飲んでるんじゃないのか?っていう一人の馬鹿なオヤジのせいで、むかっ腹の立つ観賞環境でありましたが、客層の中心はオバサン同士が誘い合わせてって感じかな。健さんファンというより、「初恋のきた道」…

カミサンと_

これから観に行く映画は「単騎、千里を走る。」だって。チャン・イーモウと高倉健の話題の新作。こりゃ、泣けそうですねぇ…。

ビックリしたぁ!_

昨夜、我が耳を疑った。つけっ放しのテレビから「ひぐちまさかず容疑者を逮捕しました」って、アナウンサーの声が!聞き間違い?きぐち?いぐち?いやいや確かに「ひぐち」って聞こえた。どんなニュースだって?すぐに画面を見たがテロップも消えた後。さぁ…

「映画」!_

カミサンの誘いで急遽、明日は映画を観に行くことになった。「観たい映画がある」とのこと。シニア料金にはまだちょいと届かないから<夫婦50割引>を利用する。だから二人一緒でないとね(笑)。いい息抜きになる…かな。

ここ数年_

基本的には、土曜も日曜も関係なく、だらだらと<自己管理>の名のもとに仕事をしています。結局はほとんど「休み」を取らない。だから、ワーカホリック気味な私は、週末くらいはなんとか机から離れようと試みる。で、今週は今年最初の手作り味噌「萬雅」用…

通常の3倍?_

訪問者の急増に面食らっています。今日も止まらない。 「まんが日本昔ばなし」をキーワードにアクセスされているのは分かるのですが、この日記はその番組のためのものではないんで、過度の期待はちょっとご勘弁願いたい。ブログを始めたら偶然に再放送が始ま…

海の向こうで…_

ピクサーがディズニーに買収されるっていうけど、実際は3Dのピクサーが2Dのディズニーに勝利して、今後は3Dのディズニーになりますって訳だ。つまり「絵」が動くっていうことにサヨナラです。セルアニメは時代の遺物となるのです…懐古の名と共に…(泣…

「年賀状が届いたよぉ」_

という、友人からのメールが。暮れの28日に投函した賀状が何で今頃届くんでしょう?!消印は、友人の地元〒局で1月12日だって!そんなおかしなことが…。家人に話したら、娘の元にもおととい、さきおとといと来たそうだ。いくらなんでもひどいんじゃない…

昨夜_

「まんが日本昔ばなし」の放送が終わったとたんに、アクセスが集中(3時間に200余!)。今回、何か特別な記述をした訳でもないのに…。理由がなんとも分からない。「亜細亜堂」のことでも知りたかったのでしょうか?だったらガッカリさせたかもね。 昨日…

今日の「まんが日本昔ばなし」ですが、_

「さだ六とシロ」と「地獄のあばれもの」。 「さだ六とシロ」は演出、作画が「亜細亜堂」との表記になっていますが、これはAプロ(この時はシンエイだったか?)にいた芝山努さんと小林治さんが独立して作った作画スタジオの名前。番組に参加した当初のほぼ…

「新ムーミン」。_

りんたろうさんの勧めで、私が演出に取り組むことになった最初の作品は「新ムーミン」第20話「ママのハンドバッグ」。これは、ムーミンママが置き忘れたハンドバッグをトフスとビフスがベッド代わりにしちゃって返さないっていう話。脚本は藤川桂介さん。…

1万件!_

カウンターを入れてからそろそろ3ヶ月近くになりますが、アクセスが1万件を超えました。これって、多いのか少ないのか分からないけど、まぁ、一市井人としては上々なんでしょうね。データを見ると毎日コンスタントに同じくらいの数がカウントされてます。…

こんな日は_

仕事場に閉じこもってペン入れに専念するのに好都合。本日の古いビデオの取り込みは「ハックルベリィの冒険」(’76/1〜6)にした。これはグループタックの最初の連続物TVシリーズ。「まんが日本昔ばなし」が始まって間もなくフジテレビとの間で決まっ…

引用は…。_

掲示板に載っていたのは、先日私がコメント欄に書いた『「まんが日本昔ばなし」ファンの声が毎日放送の重役さんの耳に届けば〜』云々の部分でした。元スタッフの人がこんなことを書かれてます。だから皆さんも手紙を出しましょう!みたいな(笑)。 まぁ、こ…

2ch経由?_

「リンク元」を見ると、今日は「まんが日本昔ばなし」の掲示板からたくさんの訪問があります。どうやら又ここの日記が引用されましたかね。

集中!_

今日は終日ペン入れ。古いビデオのHDへの取り込みは並行して進めてる。内容によってモニターに映してる場合もあるが、見入ってしまうようなビデオは仕事の邪魔になるので、スイッチOFF。今日は、昔、親父が(頼みもしないのに)「録画しといてやったぞ…

「まんが日本昔ばなし」は_

「三枚のお札」と「雪女」。 「雪女」の方はりんたろうさん(アニメファンなら紹介は不要でしょう。数々の劇場用作品「銀河鉄道999」「幻魔大戦」「カムイの剣」「火の鳥・鳳凰篇」「劇場版X]「メトロポリス」などの監督として有名)がパート1で作られた…

「阪神大震災」と「まんが日本昔ばなし」_

11年前のお正月、「まんが日本昔ばなし」は放送開始20周年を迎えていました。そのお祝いにと大々的に記念パーティが企画され、初期のスタッフである私の元にも招待状が届いていた。様々な思いが駆け巡ったものの、懐かしい方々との再会を楽しみにしていたの…

今日は_

ちょっと気が抜けちゃったのか、身体が重い…。集中力不足は拙いから、今日のところはペン入れでなく、ホワイトや、ベタ塗り作業でお茶を濁すことに。それと背景のラフを少しだけ。 仕事とは別に、昨日持ち帰った今年の仕込み材料の「塩きり」だけは早めに済…

「萬雅」受賞かなわず。_

「みそひともんちゃく」例大祭、今回、審査員に日本橋の高級日本料理店のご主人を迎えた。さて、どんな評価を…?。しかし私、またしても表彰状を渡すだけの役目に終わる。正確にいうと次々点だった。ま、私の中では常にグランプリの「手前味噌」だからこれで…

「みそひともんちゃく」_

明日は年に一度の、手づくり味噌の会「みそひともんちゃく」例大祭。私がすべき準備は一応完了。早朝からの材料の仕分けも控えてる。集合に遅れないよう今夜は早目に寝よう。 肩書きだけは「雲上人」と立派でも、実質「実行委員・世話人」だからね。明日もイ…

感謝!_

ヴェネチアのsaicuccioさんが拙著「マンガ メディチ家物語」をゲットしたと日記に書かれています。ついにイタリア上陸を果たしましたか!フィレンツェ在住の中嶋先生は別として、イタリアにお住まいの方の手に渡ったというのは私としても感慨無量であります。…

おや?_

トラックバック送信の通知が。久方ぶりに何でしょう?「初夢長者」がらみかしら、と伺ってみました。おやおや、やっぱり!トラックバックしてくださった方の日記は「まんが日本昔ばなし」の大ファンのご様子。昨夜の放映作のあらすじが詳しく紹介されていま…

「初夢長者」_

どうでした?凄かったでしょう!こんな映像、他所ではちょっと見られないですよ。「昔ばなし」に題材を借りたものの、アニメーションの面白さに溢れてました。堀口さん本人も採算度外視して、制作を存分に楽しんだ筈です(一緒に作画した岩崎治彦さんはけっ…

今年最初の_

「まんが日本昔ばなし」が放送される。 私のお勧めの「初夢長者」。以前にちょっと触れたけど、堀口忠彦さんの最初の作品で、個人のセンスが最高に発揮された大傑作です。よく動いてるし、とにかく楽しい。念のため(?)30年前に録画しておいたビデオを、…

成人の日って、_

いつから15日じゃなくなったんだ? 今日は祝日というので、ピンと来ないまま「そうだ、今のうちに賞状を書いておこう」と筆を執る。今度の日曜に開かれる「みそひともんちゃく」例大祭での、味噌品評会入賞者に手渡す賞状だ。最優秀賞から次点までの11枚…

この際_

ジョージ秋山の「聖書」の話題に便乗して、私の本の宣伝をしちゃいましょう! この画像は講談社の合本「マンガ版聖書 旧約新約物語」(2001年12月刊・全260ページ・定価2000円)。 暮れに増刷の連絡があった、いのちのことば社の合本と違って、…

お年玉のこと。_

我が家に小さい子供はいないので「お年玉」を渡すこともなくなって久しいが、この歳になると私ら夫婦、逆に「お年玉」を貰ったりする。我が家も最近はやりのパラサイトか、20代の3人(女2、男1)が誰も独立いたしません。それぞれお堅い職業と、チョイ…