2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

頭痛も_

平熱にはなったものの腰痛は背筋痛?となって、背中全面がドーンと重い。 屈めないし、モノを取るときはそっと膝まづいて静かに… 何やら頭も痛くなってきた(最悪だね・笑)。 それでも深夜・早朝とそばを打つ。 ツライ… さて、本日の目標は22です。 今年…

とにかく睡眠_

土曜日朝は1週間の順延となった公民館そばサークルの定例会。 16名(♂8♀8)の参加で、筑西市の常陸秋そば粉を外二で打つ。 夜、火曜そば屋の新年会(兼、会計報告)。 朝にも会ってる6名(♂3♀3)で居酒屋の個室。 昨年1年間の販売データの確認。 な…

「忙中閑」ではないが_

ノルマを課しての仕事、なんとかギリギリこなして、今日は思い切って映画を観に行く。 それは『沈黙-サイレンス』。 私、1971年の邦画『沈黙』も観ているのだが、もう遥か記憶の外だから。 「まんがキリスト教の歴史・日本編」を描いた身として、ここは…

届かず…_

日、月とハードにお仕事。 このところ快晴が続く♪ しかし、冷気は厳しく!であります。 よって、かけつゆをば多めに仕込むなり。 開店と同時に3人連れが2組、カップル、お一人… お、今日は出足が早いぞ〜〜ッ! そして、「かけ」が出ないまま十数食。 おか…

忙しいが…_

金曜日、頼まれていた字を書く(エイヤっと!)。 模造紙を3枚つなげた、けっこうな長さです。 画仙紙じゃないんで、墨が滲み込まないから今一つサマにならない… 全員75歳、中学校のクラス会&新年会の会場に掲げるらしい。 両サイドに「慶」と「賀」を入…

「徘徊」鑑賞_

午後、隣町へ。 知人から戴いた映画会のチケット、「徘徊」というドキュメントだ。 http://hai-kai.com/ 87歳の認知症の母とその娘の日常生活を追う。 実に哀しいが、面白くもある、愛情溢れる日々の暮らし。 人間って何だろう…ね。 私も身近に92、91…

そば屋_

いやぁ、息抜きの火曜そば屋だ(笑)。 といっても4種類、計3キロ、30食分は常に打つから楽ではない! 11時開店で、いきなり2名、3名で、全員が「十割!」。 おッ、今日は十割デーかな? そのままのペースで、12時半には20越え、快調なり♪ 本日…

しんど!_

<最強寒波襲来!>ということで、土日月と閉じこもり机に向かう。 幸いなことに雪は降らないでくれた… しかし、寒い!!! でも、ここ一番、集中するにはうってつけ(笑)。 今回のお仕事、ホント、時間が無いのさ。 老体に鞭打たねば…

書サークル_

久し振りに朝風呂。 のんびり??? 昼食は田舎、二八、柚子の三色そば。 自分で打って自分で茹でて…贅沢だよねぇ♪ 午後はカフェの月例運営会議。 さしたる問題もなく、シャンシャンと。 駅に回り、ちょいと買い物などして帰宅。 夕刻、年初の仕事の反応電話…

そば道場_

来週の公民館そばサークルの定例会が、公民館側の事情により調理室使用が不可となる。 翌週に延期と決め、連絡網での伝達(会長発信)。 こういう場合は簡潔が一番! 理由は当日(問い合わせには応える)。 木曜の夜は今年最初のそば道場。 定刻前に伺うと、…

店開き_

本日、今年最初のそば屋です。 スタッフ一同「今年もよろしくお願いしま〜す」。 が、11時半頃まで誰も来ず、アレ〜…出足悪〜ぅ(笑)。 最初のお客様は時々いらっしゃる80代半ばの方で、この方、毎度毎度「かけ」をご注文。 そこからは次々にご来店も、…

堪能_

予定を変更、日曜の昼に書展へ。 ごったがえしを覚悟していたら、思いのほかで、じっくりの鑑賞♪ 出展作家のトーク(別会場)時間と重なって、大半がそちらへ移動してたらしい。 今年も力作の数々を至近で堪能し、どこにも寄り道せずの、直行直帰。 で、夕方…

ビンゴゲーム_

年をまたいでしまった仕事、深夜に一応片付く。 コピーして宅配送付。 難しく、久々の手探り…受け入れられるといいが… 午後から自治会サークル「とんからり」年初の月例会に出席(♂9♀15)。 全員が順番に今年の抱負など語る。 皆さん、ご高齢も元気いっぱ…

も…_

あっという間に三が日が過ぎ、今日から仕事始め。 机に向かい、暮れに終わらなかった案件の続きをば、いざ! が、正月ボケゆえペース上がらず。 …焦っても詮無いこと、ま、ボチボチいこか♪ 頼まれて、ハガキ額の字を書く。 ビンゴだかアミダかジャンケンか知…

じじばば_

元日に倅の嫁さんと孫が遠路はるばる(車で6時間?!)来た♪ 倅、暮れにインフルエンザらしく、熱は下がったがここは自重ということで置いてけ堀。 赤ん坊の顔さえ見られれば、じさまは満足だ(笑)。 詰まるところ、昼には孫全員(♂3♀3)の集結となった…

元旦_

明けましておめでとうございます♪ 今年もよろしくお願い致します。 きっとまた忙しい一年になるのでしょうねぇ(笑)。