2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜の日?_

いい陽射し! しばらく振りに庭に下りてみると、ゴーヤのちょうど良い按配のが一本。 だが、この雨続きで、きゅうりはもうお終いのよう(惨状の体)だし、とうもろこしもあまり変化の無い様子に、この際と収穫した。 剥いてみると、やはり実の付きは今ひとつ…

とんぼ返りの外出をば。_

昼過ぎに家を出て、銀座の画廊で開催中の「GINZA★CINEMANIAたち」という展示会に向かう。 月刊「広場」の同人さんからご案内をいただいたのです(出展をされてる)。 映画をテーマにした絵画展です。かの「並木座」が案内状に描かれていては、…

それも豪雨!_

たった一日の陽射しでした。今日は朝から雨が断続的に降り、夜には豪雨も。 異常気象なのでしょうか、「ゲリラ豪雨」とも報道されて、東日本(関東?)全域そんな様子です。 我が家周辺も凄い降りで、午後にちょっと都内まで出かけようかなんていう気もあっ…

アミの指定_

久し振りの陽射し。でも、さほど暑くない。このまま夏の終わりかしら…だと嬉しい気も。 終日、アミの指定(ぬり絵)作業。 巻頭「ルター」から順次片付けていって、今日は「カルヴァン」まで約50ページ。 スクリーントーン61=60L10%→ピンク 〃 6…

ミニ同窓会_

著者校正をなんとか終らせて、夜にお出かけ。旧虫プロの友人たちと呑みました。 虫プロ草創期からの制作のお二人と、全盛?の頃に入社の我ら三人(アニメーター二人と制作)。 先輩、後輩でのミニ同窓会、古希組VS還暦組ですね。私は今回、お呼ばれの初参…

好都合?_

土、日と連続の雨。涼しいし、外出もしないおかげで「著者校正」作業が進む。 台詞にしろ、地の文にしろ、今度の本ほど難しい言葉を使っているのは初めてだから、頭ン中もうパニック寸前です(笑)。 けっこう単純ミスが多いのは、私のせいかもね。残りは三…

書道教室_

秋の文化祭で、我が書道教室では「花」の字の競作を行います。生徒たちが各々半紙に「花」の一文字を書く。 ということで、今夜の教室のため、久し振りに筆を執りました。提出のための習作をば…とりあえず?これだけ書いた(全部が「花」という字ですよ、一…

表紙用の原稿を描く。_

人物5点の要請に7点で応える(笑)。 着色の関係で、ベタは塗らずにすべて輪郭線のみの仕上げです。 なんだか「描きかけ」のようで、提出をちょっとためらい気分…(ぬり絵の原画みたい)。 一応、先にスキャン画像を送る(こんなところでいかが?生はあと…

ゲラ到着_

ペン入れに1年以上かかったんだから、最初の頃の原稿には「お久し振り!」って感覚。描いたのを忘れているようなコマまである(笑)。 これにアミの指定を入れなくちゃならないのだが、ちょっと縮小しすぎだな、やっぱり。 (ご紹介は「ヘンリー8世」のペ…

さぁ、仕事に復帰だ!_

昨日は終日雨だったので外に出ず、乱雑になって溢れていた書棚の整理。 見栄えは良くなっても、場所を入れ替えるだけでは総量は減らない…のだ。本の処分は難しいなぁ。 倅は昨夜遅くに帰っていった。昨日の夕餉が唯一の同じ食卓(おふくろの味)。友人と遊び…

のんびり&のんき_

今日は、机に向かって、細かなことをチンタラ&ボチボチ…あれもやらなきゃ、これもやらなきゃって、一応、リストはあるので、一つ一つをお片付け。そのうち焦り出すのは分かっているのだけれど、なんだか余裕ぶっこいてます(笑)。 夕刻、突然のカミナリと…

水族館と観覧車_

「ねぇ、夏休みどこかへ連れてって!」と、子供がせがむように、お盆休みの一日を外出に充てる。 といっても倅を連れてではなく、熟年が二人だけで(笑)。目的地は「都立・葛西臨海公園」 どこに行っても混んでいるのは覚悟…でも、ここはそれほどでもなかっ…

お帰り!_

お盆の休暇利用なのか、昼に倅が突然の帰宅。 カミサン、やきもきしてたのに、顔見たら満面の笑みです(問い合わせメールに返事もらえず・笑)。 帰省ラッシュとは逆方向で楽だったようだが、高速料金+ガソリン代が大変だろうになぁ…(同情)。ま、数日のん…

実り…_

初校が戻ってくるのは来週とのことで、なんだか気の抜けた状況にいます。 「じゃぁ、それまで何をしてればいいの?」 やらなきゃいけないことが山積みなのは承知しているのだが、つい、そんなことを言ってしまう(笑)。ハイ、懸案を一つずつ、片付けており…

「のんき新聞」16号_

のんき新聞社が発行する「のんき新聞」。 その16号の出来上がりを祝って、発行人を囲む納涼飲み会がありました。 (酒好きのご近所同士が、口実作って集まってるだけのような気もするが・笑) お誘いを受けて私も参加(最年長だ!)。おじさんたちが総勢七…

8月号_

毎月、確実に発行し続けての、これが第295号。 うーん、凄い! 表紙は永田竹丸さんが三十数年前に描かれたもののご提供とか。 「水着のデザインが古めかしい。描き直したほうが良かったかなァ」と、ご本人談。 いや、いや、この雰囲気が嬉しいのです!あ…

田舎行き_

朝、車で郵便局へ行き、編集さん宛に原稿三枚を投函し、そのまま、お盆前の墓参りにと山梨へ向かった。 といっても、圏央道から中央道の利用で二時間ほどで着いてしまう地です。 お盆には妹の家族達も来るだろうし、私のお役目として、せめて事前に墓を掃除…

あらあら_

一段落で気が抜けると「夏風邪」をひいてしまうのかな。昨日からクシャミ連発、そして鼻水、という時期はずれの症状…戸外と室内の温度変化に身体が対応しきれないのでしょうか(仕事部屋のエアコンは26度の設定)。うっとおしいだけで、熱も無く、いたって…

アラ、追加が…_

文章ページに添えるイラスト原稿を持参、併せて編集サイドで作成してもらう図版・表などの内容説明と注文。 コレで全てのペン入れは完了のはずだったが、「マザー・テレサ」のマンガ本編内に入れる地図を一枚、私サイドで描いてほしいと頼まれた。はいはい、…

「長岡大花火大会」_

大会の最初に「メッセージ花火コーナー」というのがあった。 故人を偲び、ご親族が想いを花火師に託して打ち上げるメッセージ花火。 「○○さまの13回忌にあたり…」なんてアナウンスがあって、なかなか感動的です。私の中では「うん、コレ、赤塚さんに向けて…

哀惜_

赤塚不二夫さんが亡くなった。長い闘病生活を過ごされた末での残念な報せです。 少年漫画に超ナンセンスなギャグを持ち込んで、若い頃の我々をずいぶんと笑わせ、楽しませてくれました。 私などは、もう少年サンデー連載「おそ松くん」以来のリアルタイム・…

なんとか_

イラストの終了(結局、戦闘場面を描かずに処理した)。 昨日午後、目途が立ったところで編集さんに「火曜に持参する」と連絡。月曜でないのは、終了のご褒美を勝手に企画していたため(笑)。 それは日曜夜の、信濃川河川敷に於ける「長岡花火大会」行きだ…

オーラス_

さて、今日、明日で最後の一枚(1点)を描かねばならぬ。 これはページ全面を使ったイラストで、17世紀、ドイツの宗教戦争にヨーロッパの主要国が介入したところの「三十年戦争」だ。 重装備の大軍同士が衝突を繰り返す、って…ウーン、そんなの描きたくな…