2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ホッ♪_

昨日の『日本の昔ばなし』、エンディングでの次週予告を確認。 来週(6日)放送のAパート「蛸八長者」が私のです。 このところのバタバタですっかり忘れていた! アレ、そろそろじゃなかったかなぁ?ってね(笑)。 「蛸八長者」、バカバカしいお話です。 …

極端_

土曜は朝からくしゃみと鼻水が止まらない。 冷気?アレルギー?いずれにしても鼻炎の症状。 薬服用して…昼、マスク着用で約束してた知人の銅版画展を覗く。 会話するのもツライんで、すぐにおいとま。 薬の効きが悪いのか…くしゃみは収まるも鼻がダメ。 しん…

軽く一杯_

レイアウト作業が終わって、コピーをとってたら宅配便の集荷に間に合わなかった! 制作さんに連絡、 「明日でもいいかなぁ?」 「受け取りに行きます」 悪いねぇ… 1時間後、駅で手渡し。 美術打ち合わせの日程調整(来週半ばに)。 その足でそば道場定例会…

集中!_

朝から「日本の昔ばなし」のレイアウト作業を進める。 なんだかアニメに戻るの久し振り(笑)。 夕刻まで邪魔?が入らず、いいペース♪ 予定通りの進捗で、夜は<そばまつり>総括の実行委員会へ出向く。 反省項目は多々あれど、「大成功」というのが結論なり…

「かけ」が出る_

朝晩急に冷え込んで、これは「かけ」が出るぞ!の予感。 つゆをこれまでより多めに用意してと。 が、出足は「三色そば」ばかり。 12時を過ぎ、常連のおじいちゃんが「かけを十割で」ってのが始まりで、そこからは「かけ」「かけ」「かけ」の連続。 器が足…

また一人_

肝付兼太さんの訃報。 「パラソルヘンべぇ」のアフレコや、みその会や、劇団「21世紀FOX」公演の場で何度もお目にかかり、私の仕事場にいらして「劇団の授業で使いたいから番組のビデオ貸してちょうだい」なんてことも。 たてかべさんの後を追うかのよ…

おめでとうございます_

それにしても40周年って凄い! 30周年、35周年に次いで3回目の出席。 季刊「抒情文芸」誌、今の私、関わりが有るよな無いよな… だって、さらに昔の、50年以上前の投稿文芸誌「灯」からの流れなもんで。 ま、思い出としちゃ大きな位置を占めてるワケ…

アゲイン_

こうなると、も一人の孫の絵もアップせねば! 私の口から言うのも…だけど、けっこうイイ線いってますな(笑)。 5歳の色感覚、恐るべし!!! ママらしい♪

しばし_

身体を休めつつ、机に向かい鉛筆を走らせる…って感じ? キャラクターデザインも固まりつつあり〜の、ま、ちょいと気楽な水・木・金であります。 昨日の夕方には月一のお習字ボランティアで近所の寺子屋へ。 2年と4年の二人の女の子がお相手(しかし男の子…

トリはお店_

連日のそば打ちに、すっかり疲れちゃってさ… こんな調子じゃとてもじゃないが、商売人にゃ〜なれないよね〜(笑)。 それでも、なんとか準備しての火曜そば屋であります。 今日は快晴、有難や♪ 店の前のプランターにはそばの花が満開で… 二八が8、十割8(…

そばまつり_

いやぁ、穏やかな日和で良かったねぇ!!! 一日ズレていたら(今日は雨)と思うと… なにせ、この祭りの第1回は雨での室内開催、けっこうパニクったから(笑)。 爽やかな秋の日差しの中で、理想的な<そばまつり>となりました。 我が公民館サークル「蕎麦…

忙しい_

木曜はうどん打ち。 土曜の病院バザー?のお手伝い。 そば道場としてうどんの店を出します。 各自が1キロ分を担当。 そばと違って労力が要るんだ、これが(笑)。 踏みも延しもね! なんとかノルマだけは果たすが、当日の参加は無理ナリ。 金曜は書サークル…

ダビング_

昼過ぎから赤坂のスタジオで「日本の昔ばなし」#239−Aのダビング。 私、ほぼ1年に4本のペースで担当してて、3ヶ月に一度、これが18本目の作品です。 気付けば5年目のシーズン途中、この番組、けっこう頑張ってますねぇ。 今回も面白く仕上がりま…

16だっから〜♪_

どんより日和はけっこう混むみたいだよ、の発言に対し、連休明けは出ないんじゃないのという意見… さぁ、どっち? ハイ、後者の勝ち〜ぃ!!! 本日、 十割5(大盛り1)、三色2(変わり2)、田舎3、かけ2、すだち4の計16食〜ッ。 二八はゼロだった(…

初稿の手渡し_

日曜、一気に「昔ばなし」の絵コンテを終わらせた!(夜中までかかったけどね) 朝に再確認し…尺の調整、若干の手直し。 とりあえずは「初稿」として、昼に地元駅改札にて制作さんに手渡す。 今度の話、実はリメイクもの。 前の演出さんとガラリ変えてやろう…

あれこれ_

木曜は終日を閉じこもり。 金曜昼は久し振りに自治会サークル「とんからり」へ顔出し。 暮れの寄席開催の件と、そばまつりのチラシ配布目的。 夜は公民館書サークルの定例会。 全員参加、共同作品の大判一点モノ、間に合うかなぁ… 土曜日、 朝にじーじばーば…

到着_

目次にズラリ、手塚、手塚、虫プロ、手塚、アトム、手塚… 即、手塚治虫の記事が少ないとの主宰の嘆きに応える同人たち。 素晴らしい! 表紙は広井良昌さんで「家」。 これも川越のどこかなのでしょうね、風情あるなぁ… 昼、 公民館文化祭の書サークルのため…

すだちそば_

またしてもシトシト雨の月曜日… お日様は昨日一日だけだったのか? 沖縄には猛烈な台風襲来ということで、不安な夜…明けて火曜日、おや?晴れてる。 しかもやけに蒸し暑い! これなら、まぁボチボチでしょう。 11時半過ぎから2時近くまでの2時間ちょいで…

久々の陽射し_

太陽が眩しい!!! 久し振りの快晴・青空だ。 でも、また台風情報、火曜までもたせて欲しいが… 駅近くで開催中の友人の写真展を覗き、次、隣駅下車のギャラリー「麦」でも写真と絵画の二人展。 「そば祭り」のチラシを置かせてもらい〜の、マスターとしばし…

ウキウキ♪_

Tシャツ、結局のところ我が家まで届けてもらえることになった(会長さん、お騒がせ!)♪ いやぁ、素晴らしい仕上がり!!! 道場のTシャツとは色違いで、胸の「麺人」は「麺」の一文字に変更。 思ったよりも安価に収まったし、全員(21人)お揃いのユニ…