2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

寒さ戻り

先週までのポカポカ陽気が一転して、昨日から寒さが戻ったよう。さすがに出足も悪く…本日、二八が12(大盛り3)、十割10(大盛り1)の計22食。そばプリンが12。ということで、2週連続で食べられなかった人がようやくありつけたというわけですね(笑)…

お別れ

そば打ちの同志に先立たれた。公民館そば打ちサークルのお仲間だった人。サークルの立ち上げ時から一緒で、年齢的にはちょいと先輩にあたる。プライベートでも仲良くしてもらってね。数年前に体調を崩されてしまい…サークルも退会。ときどきの電話でも、「情…

祝・開店

かつての一時期、カフェでご一緒だった御夫妻(土曜日に営業)が、この4月からご自宅をパン屋さんに!昨年末までは隣市で古民家カフェをやられてたんだけど、コロナの影響もあってか無念の撤退となり…爽やかな季節の中、<小さな小さなベーカリー>を謳って…

長い一日

いやはや、どうなっちゃたの…店のオープンを待つお客様が3名、急ぎ招き入れるとそこから次々のご来店。あっという間に満席となり、先週を超えるほどの忙しさ!予約もあって多めに準備していたはずが、12時半過ぎ、ついにお断りの事態(8名)に至る。二八…

いろいろと

先週の水曜、延ばし延ばしにしていた味噌の蔵出しをする。例年より少なめの30キロ弱。煮汁の切れが甘かったせいか、若干ユルめの仕上がりになっていた。その分<たまり>が余分に採れたわけだが♬木曜、のんびりと大豆の選別など。お仕事(L/O)次回の連…

恒例

月刊「広場」高齢、もとい恒例のご紹介。53年前の創刊だものね。読者も揃って高齢…ってか。ホントは先月ご紹介するつもりだったのが、何故か失念(詫)。次の4月号が届いちゃったのよ! 表紙は勝川克志さんで「チャンバラごっこ」。懐かしいね~、私もや…

ポカポカ陽気

桜はもう下半分が緑色ですね。先週同様、即の満席。暖かさもあってか、お出かけが早いや♬二八が12、十割11、かけ5の計28食。そばプリンが14。おや、珍しく大盛りがナシ。そして、先週とお客様がほとんど重ならずというのが凄いな~!客層拡大???…

年度替わり

昨日は公民館そば打ちサークルの月例会。地方選の関連で第2土曜日が予約不可だったため、第1週に変更。15名(♂8♀7)の参加。年度替わりゆえに会計報告などあり。繰越金がだいぶ溜まってる(笑)。今年はなにかイベントやりたいね~(バス旅?)、なん…