2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

御礼

火曜の朝は雨…も、10時頃には晴れ上がる♬開店待ちのお客様もいて、本日は集中することなく、途切れることもなくで、二八が14(大盛り4)、十割10(大盛り4)の計24食。そばプリンが9。10周年の粗品を100個用意していたが…5月の来客数は93…

絵コンテの手直し

次のアニメ仕事は原作のあるものなので、著者のチェックが入ります。その修正依頼と共に絵コンテの原版が戻ってきた。コメントの数々に原作者の思い入れがうかがえて、うーん、なるほど…と納得。登場人物の台詞のニュアンスなど特にね。しっかりと反映させて…

庭の手入れ

午前中、義母宅の庭木の剪定&草むしりをカミさんと。大きいゴミ袋3つに枝葉&雑草パンパン、2時間も頑張るとクタクタに…山椒の実、手が届く範囲を収穫。柿(富有&禅寺丸)には小さな実がたくさん付いていた。今年は期待できるかな…午後、机に向かうもウ…

祝・10周年のチョコケーキ

初夏の青空、そして25度超えの夏日という本日、二八が16(大盛り2)、十割12の計28食。そばプリンが10。はい、常時満席、まかない分が残っただけの久々の完売です♪ なんと、差し入れを戴いてしまった!お客様に祝ってもらうなんて~(嬉々)。

蕎麦連の総会

日曜朝、隣市の公民館にて「西部蕎麦連」の年次総会&理事会。コロナの影響で3年振りの開催となった。1時間の予定が大幅に延びる。理事の皆さん、久し振りの顔合わせだからでしょうか、話が尽きず。今年こそは「そばまつり」やりたいよね~♬と。昼、駅前広…

今日で金婚

1972・5・21~2022・5・2150年は早いのか…よう分かりませんなぁ。要はピンとこないのであります。単なる通過点、何ら変わりはないからねぇ。ただただ、いつの間にか50年が経っていたとしか…途中に、艱難辛苦・紆余曲折・危機一髪・右往左…

受け渡し

朝、自宅前にてイラストの受け渡し。以前に渡した7点と合わせ、小冊子(観光マップ?)を作るのだとか。大半が写真なんだけどね。夜、公民館「書」サークルの活動。おやおや、4人(♂2♀2)だけだった。私は例によって仕事を持ち込み、ラフスケッチ。

イラストの仕上げ

出足好調も、すぐに息切れ…二八が13(大盛り1)、十割4の計17食。そばプリンが8。うーん、続かないですねぇ、好調が。「かけ」はないの?なんてお客さんがいたくらいの、涼しさのせいかな。帰宅後にスカイプでの打ち合わせ。私の設定不具合なのか、相…

公園へ

爽やかな日曜日の朝、散歩も兼ねた取材?で狭山・智光山公園へ。訪れるのは数年に一度くらいなので、現状確認のためです。昔、童謡「森のファミリーレストラン」のイメージイラストを描くために来たっけ。ホント、けっこうな森に囲まれた公園なのです。 中に…

クリニックへ

水曜、2週間分の薬を飲み終わったので、結果を聞きがてらクリニックへ。生検でガン細胞は見つからずも、ピロリ菌の抗体検査の結果は+(プラス)。我々の世代、80%の確率で持ってるっていうから仕方ない。潰瘍の治癒後に取り除きましょう、とのこと。次…

2012・5~2022・5

GWを一週お休みしただけで、久し振り感がすごい!と全員が口を揃える。それだけ生活のリズムに組み込まれているのでしょうねぇ、おそば屋さんが。今月で丸10年、感謝です♫さてさて、爽やか、穏やかな本日、二八が14(大盛り4)、十割10(大盛り5)の計…

禁酒継続中

朝はお粥、夜は柔らかご飯の健康食生活を続けております。そのおかげか、症状は皆無なり。木曜、絵コンテは予定通りに発送。次、そば屋の看板のリニューアル作業を。入口に出してる看板がかなり傷んでいるため、作り替え(書き換え)です。週に1度とはいえ…

GWとは無縁

そば屋のない火曜日、孫たちを預かりながらお仕事。孫のお相手はカミさん任せだけど、ときどき覗きに来て、「じーじ、なに描いてるの~」「ん~、これはねぇ…」「(off)じーじの邪魔しないのよ~」「は~い」今、絵コンテ作業が佳境なのであります(孫に絵…