2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

千客万来

本日、都内から遠路を6名様のご来店。この方々、年明けすぐのご予約だったのです!ずいぶんと先なのに…と思ったら、「桜の季節に集まろう」ってことだったのですね。そのカフェ前の桜が誘うのでしょうか、本日はあっという間の満席状態。客足途切れることな…

贅沢ッ

先週と同じく、土曜の雨…しばし窓外、眼前の桜を愛でる。 今だけの我が家の最高の贅沢なり♬

ビックリ!

カフェの桜は「三分咲」くらいか…出足も悪し。祝日だし、休みと思われてるのかな……いや、全てはWBCの為でした。昼になったらドドドッと満席。熱戦を見届けてからいらしたというわけですね。私、7回表0対3の時点で店に出たので、結果は知らず。皆さんの…

清瀬へ

清瀬市郷土博物館で開催中(明日まで)の「谷口ジローと清瀬」展を観に行く。先日、火曜そば屋に来た人から教えてもらったので。 谷口ジロー、けっこう好きなのですよ。著作もいくつか持っていて、ときどき読み返しています。「父の暦」「欅の木」「ふらり」…

近作のご紹介

日本財団の「海ノ民話のまちプロジェクト」。今年度の15作品がネットにアップされた。その中の、千葉県・南房総市に伝わる民話「竜王の子の約束」ってやつが私の作品です。https://www.youtube.com/watch?v=50qa2yIyWtQ去年の夏から秋にかけてのお仕事。シ…

ホワイトデー

バレンタインデーに近所の奥さんから突然にチョコを頂いた(我が家に持参!)。ならば、ホワイトデーには手打ちそばをお返ししませう♬というわけで本日、私ゃ、いつもより多めのそば打ちをしましたとさ。ところが、二八が16(大盛り7)、十割10(大盛り…

私的イベント?

第2金曜夜の書道サークル、第2土曜朝のそば打ちサークルと、恒例の活動をこなして迎えた日曜日。仕事にちょいと隙間が出来たので、懸案だった金婚のケジメ(?)をつける。さて、ここはどこでしょう? 目黒雅叙園の滝の庭…ですか。本来であれば去年の5月…

スポごみpart2完成

昨日もポカポカ♬しかし…12時になるまでは閑古鳥。で、そこから一気に満席となる。二八が8(大盛り1)、十割12(大盛り2)、かけ3の計23食。そばプリンが9。もう、一喜一憂はありませんねぇ、いまさら(笑)。さて、昨日は昼に都内で…スポごみpart…