2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あ〜あ、残念_

雨は降らなかったが、バカ寒くて楽しめそうにないということで、やはり「お花見」は中止。 午前中はカミサンの買い物に付き合い、近所に最近出来たファミレスで昼食。 んだれば、今日の午後は仕事に充てましょうか! となった次第。 そうそう、「ふるさと再…

あ〜あ_

金曜夜は書道サークルの練習日。 今年から毎週としたせいか、第5金曜ともなるとバテが出るのか欠席多しで、なんと3人(♂のみ)。 私は仕上がったばかりの絵コンテを持ち込んで、鉛筆書きの絵を筆ペンで上書きした。 今度の作品は全編を筆で作画する予定な…

まずまず順調_

腰の痛みも和らぎ、接骨院を二日連続でパスした。 「まんが日本昔ばなし」DVD(第1〜12集分)支払報告書が届く。 その後に発生した追加の演出印税だろうに、いっさいの説明が無いところが「らしい」というか(笑)。 「日本の昔ばなし」は絵コンテが片…

専念をね_

昨日は自治会サークルの花見が予定されていたが、雨と寒さのため中止の連絡網。 腰のこともあるし、参加はパスしようと思っていたので助かったというか…(笑)。 なので、終日、家から一歩も出ずに仕事に集中。 おかげで「日本の昔ばなし」次作の絵コンテに…

桜切り_

日差しが戻って気持ちがいいな〜♪ お向かいのコーセー化粧品工場の庭の立派な桜はどれも満開! 店の駐車場敷地内の桜も同様だ(散り始めてもいる)。 ということで、8食を用意した「桜切りそば」、あっという間に完売です。 けっこういい色出てるじゃないの…

ガタが…_

腰の痛みは、接骨院でのマッサージのおかげか、だいぶ楽になってきた。 歯、腰ときて、次は眼ですかね… そう、このところ「目のかすみ」がひどい。 新聞やら文庫本の小さな活字がボケちまって、読みにくくてしょうがないのであります。 まだ手術していない左…

感慨_

仕事の関係で愛知県で暮らす倅が車を飛ばし、伴侶となる人と共に来た。 婚姻届、その証人の欄への私の署名捺印を求めて。 今月中に提出の予定だという。 年内に家も建てるとのことで、設計プランの図面も見せてくれた。 残念ながらへーベルハウスではない(…

59号_

「劇眼漫歩」の59号が届く。 表紙は井上肇さん。 特集テーマ<まんが48総選挙>ですって。 投票のために一人100票購入して(架空の話)とか、皆さん遊んでます。 懐漫だけに対象は昭和30年代… 結局のところ、センターは誰なのかしら? え?サファイ…

やなせたかし展_

一泊の里帰りをしていた娘が、自宅に戻る前に「やなせたかしの世界展」(川越市立美術館で開催中)に寄ってみたいという。 ならば「そう遠くもないし、じーじも付き合おうか♪」 近くに住むもう一人の娘が「じゃ、私が車を出す」と、それにのる。 おやおや、…

アトリエ公演_

昨夜は高円寺。 劇団「東京ルネッサンス」(主宰・増岡弘)のアトリエ公演を観に行く。 自治会サークルの5人を引率がてらだ。 これは昨年暮れ開催「とんからり寄席」の返礼みたいなもの。 サークル企画の寄席に出演してくれた劇団員たちが、本業?であると…

ダビング_

そして、「日本の昔ばなし」のダビングで今日も都内へ出る。 音作業は祭日も関係なしです! しかも夕方からとは。 スタジオ入りの前に銀座に寄り道。 若手絵本作家、イラストレーターたちのグループ展「動物ものがたり展」を覗くため。 いやぁ、どの作品もカ…

変則アフレコ_

昨日の朝、変則(スケジュールも)となった「日本の昔ばなし」アフレコに行った。 先に収録を済ませた柄本さんの声を流しながら、松金さんの声を録る。 まぁ、珍しいことではありませんがね。 無事終了、今回の話も面白くなりそう♪ということで(笑)。 帰り…

開花宣言_

東京の桜、開花宣言ですって!!! このところ暖かかったからねぇ… ということで、味噌はまさしく「花見仕込」となって完了しました。 18キロ余の大豆と同量の麹(約60キロの出来上がり)、今年はちょっと作り過ぎだな…販売するか(笑)。 それにしても…

見学_

そば道場の新人さんたち(3人)が、前回から順番に講習終了の検定試験を受けている。 私も通った道だけど、先輩たち十数人が見つめる中での「そば打ち」はホント緊張します! 昨日の人も無事に合格、パチパチパチ♪ 今後は自由に打てますね〜(そう、あとは…

初日_

「日本の昔ばなし」のアフレコの予定が変更(昨日と来週月曜の別録)になったので、今日は自宅で仕事。 絵コンテ作業とマンガのペン入れ、どっちが先かな〜(悩…)。 ということで?朝から大きな寸胴の鍋で3升の大豆を煮る。 これから数時間、吹きこぼれだ…

安堵_

暖かな一日なので、今日こそは期待しましょうね! と、変りそばを「卵切り」と「梅しそ切り」の2種類打ってみた。 <卵切り> 更科粉 350g 中力粉 150g 卵黄 8個(小さかったので) 水 150cc <梅しそ切り> 一番粉(更科風) 350g 中力粉 …

金・土・日_

金曜の朝、孫を預かって幸せな時間を過ごしていたら、リテイクするカットの動画が届く。 撮影シートへのアニメーターの記入ミスだから、わざわざ私のところに寄越さなくてもいいのに(笑)。 シートを修正して、即、戻す。 DVDも同梱されていたので改めて…

山梨へ_

そば道場のOBさん(♀)が山梨県韮崎にお店を開いた!!! そこで、道場の有志14名(♂9♀5)がお祝いを兼ねて、2台の車に分乗して繰り出しました! もちろん主の打ったそばを食すのも目的。 手厳しい批評を言ってやろう!なんて仲間も(愛情からね・笑…

月刊「広場」の到着_

3月号。 表紙は黒川佳胤さんで「春が来た」(部分)。 楽しそう♪ 全体が見たい!と思ったら、目次の上段に全体図がありました(楽しさ増・笑)。 恒例「広場」お花見の案内が差し込んであった! 4月7日(日)いつものところ、いつもの時間。 この表紙絵み…

空振り_

「日本の昔ばなし」のリテイク出し作業で制作スタジオへ。 ところが… データの転送が上手くいかないとかで、ラッシュを見ることが出来なかった。 「おいおい、何しに行ったの?!」ってなもんです。 仕方ないので、昨日の編集段階で分かっている修正箇所を、…

手際よく?_

「じゃ、あとはよろしく!」 と、蕎麦屋を正午過ぎに退出。 この時点で10食(柚子きり6完売!、二八3、十割1)。 さて、その後はどうだったのでしょうねぇ(心残り)。 「日本の昔ばなし」の編集スタジオへ急ぐ。 約束の時間より若干早めに着いたら、前…

お気に入り_

カミサンの自薦。

上野〜合羽橋_

朝早くに家を出る。 9時半ちょうどに「書聖・王義之展」(国立博物館平成館)に到着。 去年の青山杉雨展と同じ会場だ。 4列に並んで少しずつの入場、私の位置で10分待ち。 同じ時間、「ラファエロ展」(西洋美術館)は延々長蛇の列だったから、それに比…

あわただしい_

昨夜遅くに最終の原画チェック完了。 金曜に動画、土・日曜にスキャンと仕上げ(彩色)、月曜に撮影、火曜に編集… いやはや、相変わらずアニメの現場は綱渡りですねぇ。 火曜日にはアニメの編集作業の他に、マンガの1ブロック(50ページ)を出版社に渡す…