2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

3連続の雨

先週・先々週と同様に、またまた雨の火曜そば屋。肌寒くもなって…私なら外出したくはない。そんな中をおいでくださるお客様には感謝しかありませんね。二八が4(大盛り1)、十割7(大盛り3)、三色3(狭山2、お好み1)、併せ盛り1(二八/へぎ)、か…

虫プロ仲間と…

所沢にて、この春以来の虫プロOBの飲み会(♂4♀2)。先般亡くなった「ワコさん」の思い出話など。アルバム持参で盛り上がる。なにせ、彼女を含めた虫プロ3大美女の、残り2人(総務と作画)が参加だったのであります♬けっこう凄いことだけど、幹事のKは…

大雨の中、都内行き

木曜夜、<茶里ティーそばまつり>の実行委員会へ。決め事の確認、開催前の最後の委員会だ。私、いつの間にか副委員長になっていた(事後承諾ゴメンって・笑)。ま、名前だけだけどね。役割分担で、今回もデモ打ち担当となる。人前でのパフォーマンス、腕前…

テレビじゃ「万歳」

昨夜からの雨が降り止まず…寒くもある。「こりゃ、今日はヒマだわ」 「お年寄りはテレビを見てるんじゃ?」 「な~る!」 12時前には一組、学校休みで4人家族がいらして、ようやく6人。以降、ポツリポツリ(雨はザーザー)で、二八が6(大盛り1)、十…

祝日も休まない

月曜の午前中、川越の書道用品店に行き、仕上がった表装と裏打ち作品を受け取る。午後はそば打ち。明日は今年だけの祝日<即位礼正殿の儀>というが、そば屋は休みません♬涼しくなってきたので「かけそば」の再開をね(で「すだち」はラスト)。そして、仕事…

ラステス

公民館そばサークルの月例会。文化祭での模擬店出店を目前にしてだから「皆さん、本番のつもりでしっかり打ってね!」と。おりしも、仲間の畑で採れたばかりの地元産そば粉のテストでもある。お客様に供せるかどうかの判断をしなくちゃ!挽きぐるみ製粉なの…

「そばまつり」のポスター

「そばまつり」のポスター・チラシが届いた。 晴れたらいいね♬ デモ打ち写真の黒帽…だ~れだ? ちなみに、手前と奥は全麺協5段と4段の名人なり!!!

待機中なり

水曜、 例によって休養(火曜の疲れがハンパない・笑)。 木曜、夜、そば道場が公民館に活動の場所を移しての初日。私も顔出して「残念ながら、私、ここでの参加は遠慮となります」と、皆さんに報告。今後、民間の場所に移るようなことがあれば、またご一緒…

そば・そば・そば

急に涼しくなり、ようやくの秋でせうか。でも、「温かそば」にはまだ早いよなぁ…と。いまだ涼味で売るのも変だし、この時期、切り替えが難しいよね。変わりそば、ちょいと気分を変えて「ダッタンそば」を打ってみました。二八、十割、田舎、抹茶、スダチ、ダ…

軸装の依頼

木・金・土と文化祭に出すための作品づくり。小品を数点、そして、半切で縦と横を1点ずつ書く。縦は軸装、横は裏打ちしての額仕立てに。いやぁ、久し振りに筆を持ったねぇ!墨の匂いもいいものだ♬で、日曜に川越の書道用品店へ持ち込み。「書いたばかりなん…

嬉しい悲鳴…

早朝5時起きで、そば打ち、そば揚げ、そば芽の刈り取り、辛汁、甘汁、漬け物等の準備(いつものこと)。10時40分、店に出ると、外で開店待ちのお客様が!もちろん仲間は私より早く来て、のぼり出したり、湯を沸したり、薬味切ったり、ご飯炊いたりと。…