2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろとね

23日(勤労感謝の日)のそば屋は悲惨な結果。先々週、年に1度あるかないかの一桁!と嘆いたばかりというに、それを更に下回るという…やっぱ勤労に感謝して休まにゃいかんのよ(笑)。ご常連の方々もきっと行楽などにお出かけなのでしょう。この日、二八が…

晩餐

土曜日、朝から孫たちを預かる。 お相手はカミさんにお任せで、私はお仕事。 そこへ宅配便。 原画の上がりと一緒に、以前にやった仕事のDVDが入っていた。 15分ほどの幼児~低学年向け作品(実は初見)。 ゲームやってた孫たちに「じーじのお仕事だ、観よ…

無事、埋まる♫

来月の公民館イベント「年越しそばを打とう!」の応募受付が今朝から始まった。と、10時前に職員さんから電話があり、あっという間に定員が埋まったと。ひぇ~~~驚いたァ!!!応募者殺到で抽選になったそうだ。窓口に先着順とも聞いてたけど、揉めてな…

BD

本日、後期高齢者入り。なんだかなぁ…

サボり?

夜中(就寝中)にまた足がつった。お疲れですか???…そこで、「よっしゃ、息抜きは映画!」と、隣町のシネコンへ。昼過ぎに家を出て夕方に帰宅。最前列のリクライニングシートでゆったりと、何を観たかはどうでもいいでしょ(笑)。その分、夜に頑張ります…

やれやれ…

先週の一桁ショックを払拭できました!はい、二八が8(大盛り2)、十割9(大盛り3)、かけ(7)の計24食。そばプリンが4。ずっと席が埋まってたしね♫本日の特徴、半分近くがお一人様で、しかも初めてご来店の様子。こういうのって何だか怖い、どこで知っ…

金・土・日

金曜は書サークルの練習日。夜の活動許可が出されての2回目ですね。私は相変わらず仕事を持ち込んでのレイアウト作業。皆さんはおしゃべりしつつも筆を動かしてます。はい、楽しいひと時なり♫土曜は終日、机に向かう頑張り屋さん。日曜の午後、毎週恒例みた…

「から味ちゃん」

これ、ミニ大根の「から味ちゃん」。ベランダのプランター栽培で収穫しました。8月の末頃、お仕事待機中に種まきチャレンジ、それなりに出来るもんですねぇ♫さっそくに摺りおろしてそばの薬味に。 うーん、旨し!!!

背景打ち、色打ち

昨日は午後からお仕事でお出かけ。先般の美術スタジオにて、背景の打ち合わせ。絵コンテに沿って、こちらの意図や留意点、補足説明など。終わったあとは場所を代えて色彩設計さんと色指定の検討を。各キャラクターの衣装、肌の色、小物などなど。単発作品で…

あちゃ~

雨だぁ!けっこう激しく降ってますねぇ。これじゃ商いはムリ筋。12時まで来客ゼロ…も当然ですかな。その後の1時間ボチボチで、結局のところ、二八が2、十割3、かけ4(大盛り1)の計9食。そばプリンが3。1時半に、ハイ、店じまい。うーん、年に一度…

久々に筆

ひたすらお仕事。まだまだ修羅場は先なんだろうけど、次第に追い詰められ感が…土曜日、そんな中、息抜きにもなるか、そばサークルの月例会。16名(♂12♀4)の参加。12月の「年越しそばを打とう!」という公民館イベントが決まったので、その詳細報告と…

盛況♫

「そば日和」なんてのがあったら、まさに今日♫晴天無風、暑くも寒くもなく、ちょいとお散歩がてらの…か、どうかは分かりませんがね、本日、二八が14(大盛り1)、十割11、かけ2の計27食。そばプリン11。ハイ、振り向けば常に席が埋まっていたという…