2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

身体中が悲鳴

義母宅の庭の草取りを頼まれて、小1時間で汗だく!45ℓのゴミ袋二つでギブアップ。カミさんと二人、太腿パンパン、背筋痛に腰痛。年寄りにゃ炎天下の作業はキツいって!!!ついでだから、スダチ(多分)を摘み取ってきた。 鉢から庭に移殖して数年、やっ…

歓迎

蒸し暑いね。残暑ってことかな…出足も悪いです。やけに常連さんたちが顔を見せないなぁ…という本日、遠く千葉からバイクとばして友人がご来店(2年振り?)。県境を越えちゃってもいいの? いいんです!しかも、た~くさん食べていただいて、謝謝。默食、と…

誰の?

新しい「そば専用冷凍庫」が届いて一安心。容量も若干アップして、今のところは余裕です。さぁ、新そば粉、いらっしゃ~い♫ 先日購入の金柑に花が咲いた。ちょっと遅い気もするが…ベランダに出ると、優しい香りに包まれます。 これは「リボンの騎士」の原画…

またまた懐かしい

義弟が実家の片付けをしていて、そこで出てきたアニメ関連の品を姉のところ(つまりは拙宅)に届けてくれた。何が出てきたって?アハハ、懐かしいね、「リボンの騎士」の原画・動画が数枚、虫プロ「ムーミン」「まんが日本昔ばなし」(笠地蔵)のセル画が各…

夜中にパニクる!

深夜2時ころ、何やらブーン…の異音に起こされる。私の仕事部屋から、ん、冷蔵庫?冷凍庫? コンプレッサーだ!冷凍庫の側面を触ると「熱ッちちッ」。扉を開けると水がボトボトボトッ…(上開けでなく冷蔵庫と同じ開き)中のモノが融け出しているようです。さ…

珍品

無観客開催での2020東京オリンピックは閉会したが、私は1964東京オリンピックのときは都立高校の3年生。抽選で割り当てられて、バスケの決勝戦(米vsソ連)を見にいったっけ。あまり関心なかったんだけど、今に思えば、あれも都からの動員だったん…

残念でした。

またまた雨! こりゃダメだぁね。ということで、そば茶を飲んで、皆とのんびり団欒タイムなり♫ハイ、12時前は、なんとゼロでした。本日、二八が7、十割6(大盛り2)、冷やかけ3(大盛り1)の計16食。と、そばプリンが6。ま、しょうがないですよね…

びっくり!

梅雨に逆戻りのような雨続き。甲子園は3日連続の雨天中止だし、お仕事の連絡アリも「乞待機」だ。よって、私も家でしばしの身体休めです。で、今日はのんびりと汁作り。2週分を作って、半分は冷凍としました。夜に小中学校時代の友人から学校文集のスキャ…

猛暑日も釜前は酷暑

都内も埼玉も38~39℃っていうから、そりゃ、確かに暑いよね。けど、釜の前はもっともっと暑いのさ~!熱いのさ~!でも、お客様が次々とだから文句は言えないの。本日、二八が9、十割9(大盛り4)、併せ盛り1(十割/二八)、冷やかけ6(大盛り1)…

このタイミングで

杉井さんの絵が『開運なんでも鑑定団』に出品されたって!「まんが日本昔ばなし」の総監督だった杉井ギサブローさんです。https://www.tv-tokyo.co.jp/kantei/kaiun_db/otakara/20210803/07.html番組が始まってしばらくして、旅に出ちゃったんだよね、彼。そ…

懐かしい!

「まんが日本昔ばなし」の企画元、愛企画センターから『時空旅人』9月号が送られてきた(7月26日発売)。特集が「まんが日本昔ばなし」の幽霊・怪談ということで、杉井さんからのご手配だそうだ(謝謝)。でも、私は怪談モノは担当してないんだよね(笑…

猛暑日?

いやぁ暑いね!新潟じゃ39.1℃って、嘘でしょ…あすは東京でも同様に、だってさ(恐)。本日は、二八が6(大盛り1)、十割9(大盛り3)、冷やかけ7の計22食。そばプリンが8。昼どきは満卓、久し振りに20オーバーとなりました。こうなると疲れも心…

また宣言発令って

カミさんの副反応は翌日、翌々日と微熱(&だるさ)が続いた。3日目の午後になって、ようやく平熱に。ま、この程度で済んでよかった。待機中のお仕事、まだ目処立たずの連絡あり。この陽気じゃやる気も出ないだろうからいいんじゃないの。気長に待ってまし…