2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

作画監督考

ふと、作画監督について…朝ドラ「なつぞら」では、なっちゃんが作画監督になっての、その大変さが描かれている(「キックジャガー」って・笑)。作画監督、いかにも重責です。虫プロの「あしたのジョー」なんて、3人(A・S・Kさん)体制だったものねぇ。…

そろそろ、お仕事

次のお仕事、ようやくスタート。先ずはキャラクターデザインのプレゼンだ。小学校低学年から幼児向けの作品ということで、柔らかく…うーん、どうしても「昔ばなし」っぽい絵になってしまう。「〇〇風で」っていうのも分かりやすくていいんだけど、絵コンテ、…

盆バテ?

身体、一週空いただけで何やら調子が可笑しい(盆バテって言うみたい)。そば打ちするのもお疲れ気味…で、「変わりそば」はパス。代わりにというか、今週から「スダチそば」を始めるから、それでいいかなと。今年一番乗り、北海道の新そば粉が入ったことだし…

孫はカメラマン

土曜日、公民館そばサークルの月例会から戻ると、孫(小2)が来た。夏休みの宿題で、写真を撮りたいと。テーマは「働く人」♬両親の職場に行くよりも、じーじが机に向かってるところにしたいって(笑)。街の働く人とか農家さんでなくてもいいのかい?え、身…

渋谷で映画

カミさんが「映画が観たい」というので、のる。『新聞記者』というの。新宿、渋谷、吉祥寺…さて、どこにしませう?私の判断で渋谷。道玄坂を上がった、ユーロスペースってところで18時55分から。せっかくだし、少し前に行って、近くでお茶をと。ハイ、名…

お盆休み

お盆休みだから日記もお休み…ということでもないけど、いつものルーティーンをこなしつつ、のんびりと過ごしている。で、そば屋が休みの昨日(火)、妹たちと八王子で合流しての、電車(中央本線)で行く墓参り。先月に納骨したばかりだけど、これも新(にい…

受賞とは!

さてさて、であります。先ほど、「アゲハがとんだ」のプロデューサーから、令和元年度の教育映像祭で優秀作品賞に選ばれた。http://www.javea.or.jp/fes/19nyushou.htmlと連絡が。いやぁ、日記の続きみたいな、嬉しいニュースだ。頑張った甲斐がありましたね…

アニメ上映会

自治会サークル「とんからり」(高齢者親睦会)で、夏休みアニメ上映会。 子供会にも参加を呼びかけて、チラシを配ってもらったが…ムチャクチャ猛暑ゆえか、なんと、一人も来~ず!!!もともと子供さん少ないのよ、この自治会(笑)。つまりは、昔の子供さ…

8月だ!

「なつぞら」、劇場に戻って、次「ホルス」じゃん!森康二さんデザインを踏襲するかのごとくのキャラクターが登場ですね♬しかも、それを小田部さんに描いてもらうなんて、スタッフやる~~~!じゃ、私も本物「ヒルダ」載せちゃお♬ 背景付き「太陽の王子 ホ…