2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

搬入_

今日から書サークルの展示が始まる。 今年はロビーでなく会議室を占拠です。 朝9時、壁面をパネルで囲み、各自数点ずつの作品発表♪ 私は3点提出、適当に場所を決め、慌ただしく「じゃ、これで!」と退去。 で、火曜そば屋、今月は5回ある(3、10、17…

文化祭の準備_

日曜日、昼までにつゆ作りを終え、その後を追加の裏打ち、パネル貼りなどして過ごす。 前かがみ、腹ばい、けっこうしんどい作業でクタクタ…です。 それでもどうやら、もろもろ間に合った♪ 夜、録画で予告を確認、11月5日(日)『ふるさとめぐり』#32−…

大満足_

水木金の通勤を無事済ませ、土曜の朝は書作品(パネル仕立て2点)を受け取りに書道用品店へ。 直かに宅送してもらっても良かったのだが、現物を確認の上で判断されては?というのでね。 仕上がりは立派・最高! 大満足なり♪ はい、持ち帰りますよ〜、大きい…

さらに体験2_

台風一過でも、どんよりした日和。 でも、こんな日のほうが来客は多いのですよ、経験上はね。 ハイ、出足は遅くとも、来始めれば切れ目なくで、本日、 二八が8(大盛り1)、十割8(大盛り3)、三色6(狭山2、変わり1、お好み3)、かけ4(大盛り1)の…

寄席_

地元に柳家三三(さんざ)が来る♪ ときどき市民会館ホールで落語の公演があり、前回は一之輔(行ったね♪)、そして来年2月は三三だ。 結構好きなんだよね〜、小三治の弟子でさ、雰囲気がいい。 全席指定、チケット売り出しは21日(土)も、バタバタしてて…

癒される〜♪_

木曜日、 通勤せず、自宅作業。 前日、ダビング後に直帰のため、作画スタジオでの仕事を持ち帰っていたのだ。 身体は楽だったが、終日、机に向かうというのは同じ。 むしろ効率が良かったかもね(通勤時間分を余分に使えた)。 金曜日、 再び通勤。 この日は…

残念!_

雨はやまないし寒いしで、こりゃ望み薄…と思ったら案の定。 二八が1(大盛り1)、十割2、三色4(狭山2、お好み2)、併せ盛り1(えごま/抹茶)、かけ5の計13食。 今年の最少を記録、ま、仕方ないですかね。 水曜日、作画スタジオから録音スタジオ…

寒い!_

水木金の通勤に慣れたはず…が、土曜の朝は早起き出来ず。 孫の保育園の運動会だというに、じーじ、ギブです(ゴメン…)。 あいにくの雨、室内ホールでの運動会となったらしく、後刻に画像が届いた。 うん、いいフォーム♪ その夕方、そば祭り(11月12日)…

嬉し楽し♪_

土曜の夜に決断、「書」を書く! 全紙(特注サイズ?)の半分、71cm×90cmのサイズで一字書を2点、エイヤッ!とね。 一応、個展の目玉になるのか…な♪ 久々の筆と墨、気持ち良し(笑)。 日曜日、次女が孫を連れての里帰り。 併せて夜に長女が合流、孫4…

旗揚げ公演_

水木金のお勤めのあとはお芝居見物。 土曜昼、 中野のザ・ポケットって芝居小屋での、劇団「八角組」の旗揚げ公演『仇討ちわっしょい!』です。 主宰・やすみ哲夫さんの苗字の八角(念のため・笑)。 遥か昔、「まんが偉人物語」の『エジソン』が彼のアニメ…

月刊「広場」10月号_

モノクロの表紙って、斬新! まんがの一コマみたいですね〜♪ 題して、<手塚ニアン「冒険堂」に集合> 会津のSさん宅に集った手塚ニアンの面々…の記念写真かしらね。 この看板、私も見た(笑)。 実は、手塚治虫と会津には深〜いつながりがあるのですよ、昔…

と、_

まとめてUP 水曜日、 午前中は赤坂にてアフレコ立ち会い。 声のお二人から「大作でしたねぇ!」のお言葉をいただく。 ま、けっこう頑張ったけんね♪ 午後に作画スタジオ入り。 木曜、金曜と通って…アニメーター仕事。 土曜日、 次の担当作のために現地取材…