2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

金・土・日_

金曜の昼も筆を手にするが…結局は徒労(集中力、切れてる・笑)。 で、夜の書サークルの例会に、前日に書いたモノを持参。 皆さんに見てもらって、その反応を探りつつ「あながま会」用をチョイス♪ 全部が「一字書」で、今回のテーマは「余白」と「潤渇」。 …

私だけ?_

仕事から解き放たれ、ようよう、書部屋で筆を手にする。 それなりに厳粛な気持ちになるから不思議だねぇ(笑)。 墨の匂いに包まれ、数時間を集中… で、書けたのか…???…(なんとも) もうホントに余裕がないんだ〜〜ッ!!! なのに、夜はそば道場。 麺産…

自分に鞭打ち_

早朝から覚悟を持って動画机に向かう(ちょい大げさか・笑)。 引き取った自分の原画を急ぎ動画にせねばと! 今回、大半のカットを自らそのまま動画まで仕上げている。 作画枚数の多い幾つかだけを厳選して動画さんに回したのだが… それが戻ってくるとはね〜…

もう夏?_

まだ5月だというに… 汗ばむほどの陽射しです。 店の前のそばプランターに、一輪の花が♪(早ッ) 今日は別の方(♀)が10時40分に「もういいかしら?」と。 で、いつもの方(♂)は11時ちょうどにいらした。 ハイ、開店が少しずつ早めになっております(…

「2しゃ〜い♪」_

土曜日(23日)は長女んとこの次男坊の2歳の誕生日。 たまたま?我が家で祝うことに♪ 誕生から、あっという間の2年。 早いこと!早いこと! その場になんと、友人の訃報電話が!!! 『あながま会』の案内ハガキを送った返事が、その奥さんから。 「主人…

デジャブ?_

来週末に撮影の予定と、『日本の昔ばなし』の作画作業が追い込み! 宅配してる余裕はないんで、地元駅の改札で制作さんに上がりを渡す。 残りわずか…あと一日二日で片付くかな。 娘の出産とどちらが早いのか?!(今日が予定日らしい) そういや、長女が生ま…

常にお客さま_

日曜は終日を作画のお仕事。 カミさんは都内へ映画と美術館(いいなぁ・笑)。 月曜もお仕事やって…夕方に宅配便発送へ。 で、夜はそば屋の準備。 明けて火曜日。 雨上がりの朝。ここ数週は同じような巡り合わせですねぇ、曇天とか小雨とか…晴天が恋しいゾ。…

そばとお仕事_

朝から、 地元公民館で「蕎麦文化研究倶楽部」の月例会。 ちょっと少なく12名(♂7♀5)の参加。 地元産の粉の在庫が不安なので、今回は… 水府の常陸秋そば、「玄挽きの粗・細、丸抜きの粗・細」の4タイプを仕入れての打ち較べ・食べ較べを企画。 メッシ…

更科そばを試す_

昨夜のそば道場、 店で一つも出なかった更科そばを道場に持ち込む。 火曜の夕刻に冷凍して今朝(木)の解凍(実質一日半の冷凍)。 大釜での茹では15秒にしてもらう。 しかし、当日のまかないで食した時に比べ、ブツブツと短く切れてしまった。 極細1ミリ…

感動!_

温帯性低気圧が去って夏日となった昨日、新狭山駅近くのギャラリー「麦」へ行く。 http://ameblo.jp/kuriume1/ 「あながま会」の案内ハガキを置かせてもらうためと、今はどんな展示をしているのかな?との期待で。 すると、まさに大当たり〜♪♪♪ NPO法人あ…

残念!_

台風(低気圧)接近ということで風も強く曇天。 午後からは雨の予報に、こんな日はヒマかも… 開店20分前に「もういい?」と、いつかも同じように早くいらした方。 まだ湯が沸かないし、炊き込みご飯も炊きあがらない。 今日も店内でお待ちいただく。 今ひ…

柚子の花_

ベランダの鉢植えの柚子に、花が咲いた♪ 本柚子の他に花柚子、すだち、かぼすなど計6鉢があるんだけど、面白いことに、内の一つには葉が無い。 今年はいくつ結実するのであろうか…大半が小さいうちに落果しちゃうんだよね〜(笑)。 昨日の母の日、カミさん…

締めは孫とお風呂_

火曜そば屋は「こどもの日」営業。 祝祭日はお休みなんじゃ?と、来客に不安あるも準備するそばの数に変わりは無い。 最初のお客様がいらして、やっと安堵(笑)。 今週も初見の方が多かったが、一人客はごく僅か。 ご家族連れが目立ったのは、やはり休日ゆ…

ベタも嬉し_

まぁまぁ!赤が鮮やかな鉢だこと。 倅の嫁さんから届いた。 カミさん大喜び♪ マイフェアレディっていう名のカーネーション。 「母の日」の定番、ベタっちゃベタだけど(笑)いいですねぇ♪ 茨城産のそば粉を打つ。 挽いたばかりのフワフワの粉、常陸秋そばか…

サンプル粉_

「麺産業展」に出展の某製粉会社から、サンプルのそば粉が届いた。 大きな袋(業務用)に入って各1キロ(小分けなんかしてないのね・笑)。 茨城県(JA北つくば)産と北海道は音威子府(おといねっぷ)産のキタワセ品種。 どちらも挽きたてのようです。握…

石臼_

直径がCDと同じくらいの石臼(抹茶用かな?)。 丸抜きのそば粒の大きさから、その可愛らしさがお分かりかと。 ネットオークションで格安の落札(競合なし、昼食1〜2回分?)。 何より、今度の「昔ばなし」の参考資料でもある。 小さい分、軽いから、粒…