2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月刊「広場」2月号_

月刊「広場」2月号の到着。 ♪山は白銀(しろがね)朝日を浴びて〜♪ この表紙、私の絵です。 十数年前のプレゼンテーション素材を「広場」の表紙用に<蔵出し>提供しました。 童謡とか唱歌のカラオケのバックに流れる映像をアニメーションで作ろうという、…

爽やかに_

「タツノコが日本テレビの傘下に」という新聞ニュースを読みながら… そういや、昨夜の話題に出ていましたよ(ホントだったんだ)。 店から持ち帰っていたかけつゆで熱々の一杯。 寒い朝には最高です♪ そばはもちろん二八。 かけには割粉3割でも良いというが…

打ち止めの新年会?_

夕方から制作スタジオで「日本の昔ばなし」の作画打ち合わせ。 担当進行さんが突然の病気入院とのことで、ちょいとバタバタしましたが… あとは原画さんにお任せしましょうかね。 この作品、1ヵ月半後には編集作業という、短期決戦です(笑)。 その後、旧虫…

ご冥福を_

「サザエさん」の波平さんが亡くなったとか! 半年ばかり前のパーティーで歓談した永井一郎さん、あの人がまさか!です。 http://d.hatena.ne.jp/manga-do/20130708 すごくお元気で、楽しいお酒を飲まれてたのに… 今、たくさんのお仲間が悲痛な思いに沈んで…

ボー…っと_

目覚めたら「雄蛇が池」は終わっていた。 既に三本目の途中。 見覚えのある絵柄、あ、小華和さんだ! 同じ日の放送って、なんだかタイムスリップしたみたいだなぁ… 一時期、一緒に仕事してたしね。 お互い30前後が、今70前後(笑)。 久し振りに休息…と…

夜の外出_

木曜夜はそば道場。 自分としては打つ気になれず(打ち疲れ?)、今年2回目のベテラン・若手対決を見学。 今回は互角だったかな? 金曜夜は書サークル。 お休みの人が多く、♂4♀1という地味〜な練習日になりました。 私は間近に迫った「みそひともんちゃく…

机に向かう_

終日を本業に集中。 ペン入れは楽し♪♪♪ 究極のアナログ仕事ですよねぇ… コツコツ、コツコツと。

やり遂げたぜぃ。_

私、1.2キロの二八(外二)を3回と、抹茶と柚子と粗挽きを各1回(500グラムずつ)打って、開店に備える。 こんなに打つのは年越しそば以来ですね〜。 さて、いざ戦場へ!!! 大人数の予約というのは、とある介護施設が企画した、施設利用者を招待し…

2番違い_

お年玉年賀ハガキの抽選、1等1万円の97085に2番違いの97083。 つくばみらい市の友人からの賀状です。 彼の友人の誰かさん、絶対当たってるね♪♪♪ 明日のそば屋「あと5名の追加いいですか?」って。 うーん、食べ終わった人が、粘らずに席を立っ…

一気呵成_

マンガ、編集さんから原稿のコピーが戻ってきた。 あとでこれにアミの指定を入れるのです。 今はトーンを切り貼りせずに済むから助かりますね。 アニメ、本日、絵コンテを一気呵成に仕上げた!!! 7分フォーマットだから出来る芸当です。 ましてや落語ネタ…

予約_

来週、なんと20名様の予約が入った。 3人、4人の予約は時々あるが、一気に20人とは!!! 11時の開店に合わせてというので、貸切にせずとも対応できるかな。 11時半まで来客ゼロってこともあるし(笑)。 ただ、当然それだけの人数分を打っておか…

そりゃ、まぁね。_

本日、今年一番の冷え込みとか。 10時に店開きの道路脇の野菜直売店は、来客を望めないとの判断なのか、早々に引き揚げてしまった。 11時に開店の我が方は、11時半まで待って、最初のお客様。 そこからボチボチで… 二八3、十割10(大盛り2)、柚子…

本業の合間に_

土曜日夜は長女と孫2人の来宅。 旦那さんが新年会で出かけちゃってるからって。 下の子そろそろ8ヶ月、不安定ながらもお座りしてる。 這い這いも近いかな♪ 日曜は朝に自治会防災会幹事会。 夕方から夜は理事会の新旧部長会&定例理事会。 総会の準備という…

ハックショーン!_

このところ、柚子湯のおかげか風邪とは無縁の日々を送っておりますが、さすがに昨夜のそば道場の行き帰りはブルブル… 新年第1回だし、お休みするわけにもいきませんしね。 20人近くが集まって「今年もよろしく!」と。 私は打たずに、ベテランと若手?の…

半減_

年始の顔合わせ。 「今年もよろしく」 そして、商いは難しい! やはり<獲らぬタヌキ>でしたねぇ。 オープン15分前に「もういい?」なんてお客様だから、 これは幸先良し!と喜んだのは何だったのでしょう?ってなもんで、 そこからはパッタリ… 二八が2…

新年号_

表紙は小林準治さんで「初春の北京の田舎」。 路地裏?の廃屋… 仕事でしばしば中国に行く彼ならではの視点、赤い服がいいねぇ! この「広場」は同人誌だけど、川口市のKさんからは「個人誌」が届いた。 数年前まで出していたものがいつの間にか終わってしま…

すれ違い?_

昨日の午後、急遽の予定変更。 上野松坂屋で8日(水)まで開催の「現代書道二十人展」へ行く。 日曜は総務部部会と出汁とり、月曜はそば屋の準備、火曜は本番と、出かけられる状況に無いのでね。 1時半に家を出て3時着。 会場に店を出している友人(某巨…

今年も忙しそうですねぇ_

元日の朝は娘たち夫婦と孫たちに囲まれて「おめでとう!!!」 午後、じじばば二人だけになって「…ふぅ…」 届いた年賀状を前にして「(ああ、申し訳ない…)」 2日は朝から夜まで懸命の賀状書き(汗々)。 3日、投函は外出するというカミサンに頼んで、私は…

ゲートオープン!_

本年もよろしくお願い致します♪