2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

交換_

自宅キッチン、店子宅の居室の天井照明が同時に壊れた。 共にインバーターの寿命が尽きたらしい。 LED照明に交換することにし、器具はホームセンターで私が購入し、取り付け工事を業者に頼んだ。予期せぬ出費なり(痛)。 早くも2本目の作画&美術担当者…

電話打ち合わせ_

昼、「日本の昔ばなし」総監督と電話で次作の打ち合わせ。 ここはツーカーで完了(笑)。 とにかく<既作との戦い>に尽きる。 私製「初期傑作集」ビデオに入ってるから、あらためて見てみよう。 頭抱えちゃうこと必至だけど、一応、確認しとかないと。 とこ…

打ち合わせ_

昨日、制作会社で撮影担当者と小一時間の打ち合わせ。 私がもっぱら質問(今のシステム、手順とか)。 かつての「撮影出し」という作業が無いので、演出家が撮影素材を直接確認できない。 手描きの背景もセルも存在せず、全てはデータでPC内。 「撮影担当…

符合_

最近、NHKのEテレで「高校講座・書道」てのをやってまして、録画したのを見てるんですが「勉強」になります。 私、基本のことまるで知らないからねぇ。 はるか昔、高校3年次の芸術選択で書道を選んだけど、そのときはこんな授業は受けなかった。 いわゆ…

淡々…_

木曜夜のそば道場、金曜夜の書道サークルと滞りなくこなし、仕事も淡々と… 週末も休日も関係ありません。 雨でも晴れでも曇りでも。そんな日々。

次は撮影打ち合わせ_

リテイク上がりと残りの原画数カットのチェックを急ぐからと制作さんが来宅。 待機してもらい、十数分で終える。 はるばるご苦労さま。 ここまではなんとかこなせたけど、来週は撮影さんと打ち合わせだって。 フィルム時代しか知らないし、今度ばかりはオロ…

出席_

午後3時半から公民館へ。 平成24年度の公民館利用についての諸々を聞きに行く。 私が代表になってる「そば研クラブ」とは別の公民館(そっちには副代表が出席してるはず)。 「書道サークル」です。 サークルの現会長が先に来て待っていた。 来月にバトン…

心強いね。_

制作会社の最寄り駅の改札で、チェック済み原画を手渡す。 その後、表参道の小林三男「風墨画」個展へ。 お洒落な一帯に土地勘が無いからウロウロしてしまったよ(おのぼりさん)。 ちょうど昼時、ギャラリーに客はおらず彼一人。 昨年のパリでの個展の様子…

何かとせわしい週末_

週末、娘たちがまた我が家に集合してくれた。 それも2夜連続で、夕餉を共にする(旦那と酒宴!)。 有難いことだ♪ 私のお役目は恒例、孫の入浴。 泣かれっぱなしだったけどね(笑)。 土曜日、定例の「そば研クラブ」月例会。 顧問の先生の全麺協昇段試験の…

「ふるさと再生・日本の昔ばなし」_

原画が隔日で届く。 レイアウトチェックで注文出してるから、そのまま作画監督に流してくれてもいいんだけど。 確認の演出チェックってやつをやるわけですね〜面倒だが仕方ないか(笑)。 済んだ分を順次、宅配便で返送。

なんだコレ?_

散歩途中に出くわした光景。 布でぐるぐる巻きにされた巨木がクレーンに… この後どうなるのでしょう? 野次馬さんの説明では「シンボルツリーだった大イチョウの移植」だとか。 どこかのお寺の境内にあったらしい(へ〜)。 駅周辺開発であわや伐採…というと…

梅園にて_

これで8、9分咲きなのか… 2、3週間は遅れているようです。 この様子では、桜の満開は4月中旬かもねぇ。 花見の日程が難しい(笑)。 とりあえず8日(日)が航空記念公園で月刊「広場」のお仲間と。

13&50_

この日曜日、3.11に重なってしまったが、山梨・都留の寺で亡父の13回忌。 参加は親族20名と父の曾孫になるところの赤ん坊2人。 同時に祖父の50回忌も兼ねている。私が高校1年のときに祖父は亡くなった。 祖父母に育てられた私が、その50回忌を執…

対DeNA_

土曜日、雨が残るも、友人のお誘いにのっかって西武ドーム球場へ。 中畑人気、さぞやと思ったけど、この出足。あちら側を見よ! そりゃ、まだまだ寒いからね〜、ゲームにも今ひとつ集中できやしません。 爺さんたちは、焼酎のお湯割ばかりやってましたとさ(…

「月刊広場」335号_

林主宰の筆による表紙「佐々波たて子・あんた、どこ見てんの」です。 「広場」の表紙に初登場のヌードだそうで、そういえば確かにインパクトありますね。 グッジョブ!主宰。 昨夜の定例そば道場、延しが今ひとつ上手くいかず、いびつに。 その原因は、さか…

いやいや、新番組です。_

情報が公開されましたね。 http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/mukashibanashi/ http://www.excite.co.jp/News/comic/20120302/Oricon_2007859.html <ふるさと再生 日本の昔ばなし> テレビ東京系列 4月1日(日)朝9時スタート 声の出演は柄本明と松金よね…

寒さはもういい_

昨日は雨の中、郵便物の投函で外出。 遅くなったが、確定申告のための資料を会計事務所に送った。 戻ると、いのちのことば社から昨年末〆(棚卸し)の印税振込み通知が届いていた。 二十数年、ほとんど変動がない額というのも凄いなぁ… 十三回忌の件で田舎に…

212号_

表紙絵は「神話の春」と題する小島功さん。 銀座の呉服屋さんに頼まれて描いたものの一枚で、「此花咲耶姫」富士山の女神ですって。 いかにも「小島功!」って感じですねぇ。 畏れ多くも、日本漫画家協会の現会長。会報拝受! http://www.ko-kojima.jp/profi…

またも麺_

日が翳ってくると、やはり寒い。 小腹も減ったし、例の十割そばを「玉子そば」にして食す。 かけつゆはダシと返しできちんと作ります。 固めに茹でるのがコツ、切れてなーい♪

雛祭り_

一日おきに寒暖、今日はポカポカ。 ベランダに出ると、鉢の上の温度計が陽を浴びて23度を指していた! で、今日は雛祭り。 カミサンのミニ雛コレクション、今年、居間に移動のご開帳はこれだけ。 あとはガラス戸棚の中から出てきません(常設展示だから?…

十割そばを打つ_

とうじそば、なんですかそれ?。 てっきり「冬至」かと思ったら、「投汁」と書くんですって(るが消えた?)。 初めて耳にしました。 信州・奈川の郷土料理だそうで、昨晩のそば道場「特別講習」の課題。 もっとも、鍋の仕立て・お膳立てはすべて会長さんで…