2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雨_

落ち着くなぁ…こんな日は。さほど寒くもなし、机に向かうには最適。 どの程度進むかは不明だが…ま、頑張ってみるか! この雨、明日いっぱい降り続くそうです…と、いうことで。

実作業の開始_

支払調書が届いた。 もうそんな季節か…しかし、今年は税務署からは何の書類も来ていないが…「電子申告」にしたから不要ってことかしら? ま、いずれ、いつもの税理士事務所に連絡すればいいか。 管理事務所へ駐車場の解約届け(3月からは1台となる)。 郵…

感謝。_

昨晩、アマゾンのランキングが急上昇。 「歴史」は2冊とも8000位(9時台)、「合本」は26000位。 通常(最近)は10万前後といったところでしたから、きっと新聞広告のおかげでしょう。やはり宣伝効果ってあるものですねぇ…!(ちなみに今は15…

新聞広告_

朝に先輩から電話で、 「新聞に載ってたね」 「え?あ、そうですか…」 一昨日にメールが入っていた、鳥海永行さんの訃報のことかと一瞬考えた。 が、そうではなく、拙著の新聞広告のことだった。 「朝日の読書頁の下に」 「そうでしたか、ありがとうございま…

ギャラリー「麦」_

たまには外食でもと、散歩も兼ねて隣の駅まで。国道沿いの初めてのお店に入ってランチ。その後、電器店でプリンターのインクなど買ってから、ギャラリー麦でコーヒーという行程。 只今の展示は植物画の個展。植物を透明水彩などで細密に、そして芸術的に描く…

久し振りの陽射し_

今日は暖かい。ここ数日、水槽の隅でピタリと静止していたベランダの大きな金魚も、今はゆったりと泳いでいます。私の鼻の詰まりも抜けたみたい。雨上がりなので、庭の草むしりを少々。そして散歩。でも、この暖かさは今日だけらしく、明日から寒さがぶり返…

面白い。_

ラジオを通して友人の声を聞くというのも面白い。アレ、ちょっとアガッてるのかな?なんてね。でも、お疲れさまでした。 種明かしをすると、昨日に事前収録だったこと聞いていました(生本番、私ならパニクっちゃう・笑)。だから安心して拝聴。 ファンにと…

と、いっても_

もちろん番組が放送されるわけではない。 先般の、真佐美ジュンさんに取材した産経ネットニュースの「幻のドラえもん」記事に次いで、明日(22日)、当の真佐美ジュンさんご自身がラジオ出演される。 ニッポン放送「高嶋ひでたけの特ダネラジオ」という番…

代謝が悪いのか…_

昨夜遅くのニュースで「今日は暖かい一日でしたね」「ナ、ナヌ?!」ホンマかいな…(呆然)。 そりゃ、一歩も外に出ない一日だったけど、部屋で寒さを堪えていたのは事実。暖かさを感じないなんて、代謝が悪いのかしら?風邪ひきそうってわけでもないし… シ…

寒いです。_

家の中でも背中を丸めるような、とても寒いところに「寒中見舞い」が数通届きました。ありがとうございます。 忌中がらみや年賀状の返答の場合もあるそうですが、内のお一人は賀状を出していない方から…でした。 こういった場合、どうしたら良いのでありまし…

ヨブ記・ヨナ記_

表紙の画像紹介ばかりではアレなので…「ヨブ記」と「ヨナ記」という、旧約聖書の中の書物をマンガ化したものを載せてみました。 それぞれ4ページずつという、ごくごく短いマンガです。単行本シリーズの「ダビデ・ソロモン」の巻で描いたもので、講談社+α文…

さわりよみ_

「まんがキリスト教の歴史」<前篇>の再刷が今日、印刷所に正式発注とか。ありがたいこと。 そして、鹿児島の一麦(ひとむぎ)書店という、キリスト教専門書店から「いのちのことば」2月号に抜粋掲載の私のマンガ画像をHPで紹介させて欲しいとの要請。 …

のまとし全仕事_

なんとも嬉しい作品集。初期短編集2「未来から来た御先祖さま」と題した文庫本サイズの274ページ(パロマ舎・刊)。 三十数年前、氏が集英社の「手塚治虫賞」に応募されていたころの作品を含めた計8編が収録されています。 若き日に永島慎二さんに師事…

「魂」_

上手い! http://www.jiji.com/jc/p_archives?id=20090114093823-7625872 何故だか達筆自慢の、某宰相の弱々しい筆致とは大違いだ。文字に力が込められています。 「わたしの投球は魂を込めて1球1球投げることです。この米国の地でも実行できるよう頑張り…

ご来宅_

「幻のドラえもん」の取材話も当然出ますが、記事の(中)に於ける個人的な展開部分には恐縮しきりでした。ご本人の与り知らぬところですもの、気にされることはありません。 我が家では「幻」ならぬ「想い出」の虫プロ関連映像をしばし観る。昔の仲間が撮っ…

幻のドラえもん(中)(下)_

(中)では「ドラえもん」から離れていく展開に、あれ?と思ったけど、 今日に掲載の(下)には、ちょっとウルルン…となってしまいました。 http://sankei.jp.msn.com/entertainments/game/090112/gam0901121801000-n1.htm

「広場」300号記念祝賀会_

快晴の日曜日、先ずは上野の東京都美術館へと向かう。 昨日いただいたばかりのチケットの内の一つ、「国際水墨画展」を観るためです。 上野公園は大変に賑わっていました。まだ新春気分なのでしょうかね。 水墨画には、未だ手が出ない私ですが、観るのは好き…

幻のドラえもん_

産経ニュースのエンタメで、日テレ版の「ドラえもん」が記事になっている。 http://sankei.jp.msn.com/entertainments/game/090110/gam0901101801001-n1.htm 虫プロOBで友人の真佐美ジュン氏へのインタビュー構成です。 取材を受けた話は聞いていましたが…

面映し。_

昨夜の新年会、鍋ではなくて各自のお膳でした。 そもそも予約からして、私が手配していたのだった(いいかげん・笑)。 でも、楽しかった! お互いの賀状の話題などで盛り上がる。皆さん、当然の如くに筆書きされますからね(お一人だけ万年筆という方が居ら…

寒いデス_

お湿りが欲しいと願ったら叶いました。予報では「雪」。 明け方にはいくらか降ったとのことですが、目覚めた時には雨でした。 そして一日中、気温が上がらず、私の仕事部屋も深々と冷えています(暖房器具は入れてない)。 これから雪ってこともあるのかしら…

そろそろ慈雨を。_

各地で火災のニュース、気をつけましょう。 空気が乾燥しきっていますからねぇ…喉にも良くありません(室内にも適度な湿り気をね)。草花への水遣りも忘れずにということで、庭にもベランダの鉢にもと、朝はそれなりに忙しい。 読書疲れもあるので、午前中は…

どちらも楽しい!_

のんき新聞社(勝川克志/新津英夫)発行の「のんき新聞」第17号は順次発送で今日の到着。 クリスマスの絵ですけど、発行人のカツ坊さんが体調不良の年末年始を過ごされるという不慮の結果ゆえ、そこはどうぞ不問に。 ようよう回復されたご様子ですが、く…

「安心活力」_

うーん、腕に自信がありませんとなかなか人前で書けるものではありませんけどねぇ…いや、達筆、達筆。 そういや私、「書初め」って、しなかったなぁ… 今週の書道教室は集まってすぐに「新年会」だから、筆を持つのはまだずっと先のことです。その際には廿十…

さぁ、スタート!_

新作に仕事始めの今日から取り組むという、分かり易い展開となりました。 先ずは、資料を揃えてしばらくは読書の日々(メモを取りつつ)…いつだってここから入るのだ。 HPの方は…気分転換がてら…ま、ポチポチと。

なんじゃらホイ_

お正月早々の新聞の一面トップの見出しとして、これはどうなんだろ? まんが、アニメ関係には何かとご理解がある東京新聞ですが、別にアニメ界の人材難は近年になってのことでもないのにねぇ… 「日本でアニメーターを養成する機会が失われた」から「アニメの…

2009・1・1_

あけましておめでとうございます。