2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

満席♪_

開店と同時に、いつもは遅くにおいでの常連さんが登場。 「バカにお早いですね〜」 その方、コーヒー追加で2時間余のご滞在(ラストまで・笑)。 12時までは数人も、その後の1時間になんと20名! 予選会残念のお仲間が友人連れで来てくれたりもあって…

祝・甲子園出場_

0対8で負けてたチームが9回裏に9点取ってサヨナラ勝ちとは、水島新司の野球マンガにだって無いでしょう。 凄いことが起きるものですねぇ!!!さすが松井ゴジラの出身校だ♪ 負けちゃったほうも「嘘」としか思えないよね。 埼玉県では同様に春日部共栄が…

「NHKのど自慢・予選会」_

昨土曜は猛暑の中、地元自治会連合会での「ふるさと祭り」開催。 孫の一人が熱を出して来られないこともあり、他の孫もこの炎天を考慮しての外出自粛。 今年は集結ならず〜ッ!(残念だが、また来年) 会場のグラウンドに我が自治会のテントも出てるので、私…

飲んだ飲んだ!_

木曜夜はそば道場。 梅雨明けの熱気と仲間の熱気とでムンムン! 加水率も大分影響を受けてるようです。 自分は打たなかったから分からない(笑)。 会長さんからテレビ放映の反響など伺う。 直後から電話ジャンジャン!連日大忙しで嬉しい悲鳴♪ 「恐ろしいよ…

移行は…いつ?_

昨日今日とマンガの表紙の件でやりとり。 私のほうでラフな構成スケッチを送り、それをベースにデザイナーさんが作成して、私がOK出し。 本編の主要人物を抜き出して表紙に配置、という趣向は同じなのでね。 若干の色味の修正があったものの、上手くまとま…

暑い!_

関東甲信地方は梅雨明けとか。 暑いです! こんな日は外出も控えるのでありましょう、ついに大台割れだ。 二八が5(大盛り2)、十割5(大盛り3)、粗挽き1、変わりそば2、三色そば5(狭山4、変わり1)の計18食。 20を下回ったのは…はて?いつ以…

そば屋_

朝、持ち帰ったそばを自宅で茹でる。 中一日置いてるから、もう打ち立てどころではない。 他人様にはお出しできませんが自己責任でね。でも、まだまだ充分に旨い! 水切りよくして、フワッと盛るのはなかなかに難しいのであります。 相変わらずの細打ち外二…

日曜そば_

土曜日の公民館そばサークル月例会(♀6♂6)でそば打ち。 自信ありの「店用そば」が11本(5人×2+1)集まった。 これでは足りないだろうと帰宅後に私が1.2キロ(13本)を打って、第2回「日曜そばイベント」に備える。 なにせ全くPR(告知)して…

終わる♪_

予定より一日遅れて。 次、急げ!ペン入れ!!!

絵コンテが!!!_

朝から机に向かい、絵コンテをまとめ始める。 ただでさえ遅れ気味のところ、午後3時からコミカフェの運営会議に駆り出された(♂4♀5)。 月に一度だし、仕方がないかな…と、お仕事中断。 ご近所の高齢者介護施設からの利用が定例化しそうとのことで、これ…

しんどッ_

日曜は早朝から火曜そば屋のつけ汁作り(約4リットル)。 完了したところで集会所へ急ぎ、10時から自治会の「階段連絡員懇談会」に管理組合役員として参加。 終了後はそのまま「防災会全体会議」に列席。 昼過ぎに帰宅で、机に向かうつもりが<お昼寝>。…

目一杯_

水、木は台風が来てるっていうんで、出版社詰めを取り止めての自宅作業。 集中したおかげでどうやら手持ち分のアミ指定は完了した(バンザーイ!)。 そこで、木曜夜は久し振りにそば道場へ。 火曜に残ったむらさき芋切りと粗挽きそばを試食に供するため持ち…

グループ展2つ_

「広場」7月号の表紙は、小林真理子さんで愛猫「パチノ君」。 里帰りからパリに戻ってすぐに描いたみたい(お留守番してたのよね〜・笑)。 大きな眼!力強い筆致がいいですね♪ 夏恒例、「みろの会」のご案内 銀座・地球堂ギャラリーで7月14日から19日…

その前に_

週末は次女の里帰りがあったりして、長女の一家も我が家で晩飯。 孫たちの仲良く遊ぶ姿に、じじばばはしばし癒されます…が、そろそろ3歳になる男の子二人、わーわーキャーキャー実に賑やかだ!!! 下の子(1歳2ヶ月)はそれをじっと見ているか、一人黙々…

集中_

木、金と出版社編集部へ、電車が混雑する時間帯を避けての10時入り、16時退出。 途中に昼休みが入っての一日5時間勤務であります。 え、そんなに短いの? ま、そう言われりゃそうなんですけどね。 しかし、与えられた机に向かっての仕事ぶりはハンパ無…

面映ゆし!_

「あながま会」でご購入いただいた拙作、こんなところで飾られた。 http://gree.jp/saito_ayumu/blog/entry/686996746 S浦氏よりご連絡いただいたので、リンクをさせてもらっちゃう♪ なんだか嬉しいね〜! ayumuさん、ありがとうございました。 さて、マン…

疲れるね〜_

火曜のそば屋、名人たちのそば打ちに刺激を受けて、私も2キロ玉を打つ! といっても、2キロの粉を一度に水回ししただけ。 実際にはそれをちぎり分けて、半量を二回打った次第(麺台の広さが足りない!)。 その他にも「抹茶」「むらさき芋」「粗挽き」と、…