2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

虫プロがらみで

昨夜のTV東京「モヤモヤさまぁ~ず2」は埼玉・飯能市をぶらぶら。冒頭「ムーミンバレーパーク」の紹介があって、飯能は埼玉の北欧だって(笑)。私のアニメ初演出が虫プロ「ムーミン」だったし、一度は行ってみたい気もするが、パーク以前の宮沢湖は何度…

背筋痛

朝から腰と背中が…イテテ… ちょっと身体を動かすとこれだから情けない。 またクジャクサボテンで気晴らし♫ 今朝は四輪一度に咲きました。

庭仕事

雨の翌日、義母宅の庭で草むしりと木々の剪定。柿の枝葉が生い茂っているのをかなり切った。小さな実がいくつも付いているのに気付かず、カミさんから叱責を(笑)。義母の頼みで苗木を植え、10年近くでようやく成るようになったというに、もったいない。…

そば日和?

これ、ヒイラギナンテンっていうそうですね(カミさん撮)。夏日みたいな本日、午前中はたった一組と閑古鳥。正午から次々で、先週に引き続きの完売です。なんと、二八が20(大盛り5)、十割12(大盛り1)の計32食。そして、そばプリンも14。1時…

総会

隣接市の公共施設で「西部蕎麦連」の年次総会(出席は各クラブの代表6名)。コロナ禍で<そばまつり>が出来なかった昨年ゆえ、事業報告・会計報告もいたって簡素。今年も見通しは暗いが…負けるな!!!そば栽培や他クラブとの交流活動を続け、そば打ち塾も…

田舎へ

継母の三回忌法要で故郷の寺へ。昨年の一回忌はコロナ禍ということで執り行えずだったけど、同じ宣言下であっても今年はやらねば!という妹に同意。朝7時に家を出て、電車を乗り継ぎ3時間余。11時からの読経を聴き、焼香をし、墓を清めて手を合わせる。…

完売御礼♫

どんよ~りしてて、雨も降ってるんだか止んでるんだか…もう梅雨入りしたんじゃないの~?こんな日はちょっと…って感じの本日、ほぼ切れ目なくのご来客で、二八が14(大盛り2)、十割10、併せ大盛り3(十割1+二八0.5)の計27食。そばプリンが10…

ワクチン予約

我が市では今日から後期高齢者の75歳以上を対象に、コロナワクチンの接種予約受付が始まった。私も11月には75なんで、その該当者らしい。インフルエンザと同様に、受けるのヤだなぁってのが本音だけど、半ば義務として受けざぁなるまいて。近くに孫た…

まさに老化だね

思い込みは恐ろしい…本日、カフェの運営会議。その場で「オープン10年」の話を持ち出して、ひとしきり盛り上がった。と、ところが…終盤で(…ん?)ザワザワっと不安がよぎる。帰宅して10年前の5月の日記(ブログ)を確認すると…そば屋の記述なし。ガー…

名刺が!

小中学校時代の同級生から「君の名刺を見つけたよ」と連絡があった。なんと、ANIMATORと肩書きされた虫プロの名刺!横書きで名前の次に自宅住所、下段にスタジオ住所・虫プロダクション・電話番号、実にシンプル。虫プロの字は見慣れたロゴ(後段参照)では…

肌寒し

11時オープンも12時まで来客ナシとは…<なんて日だ!!!>曇天、肌寒しのせいかしらん?それでも次の1時間で、二八が6(大盛り1)、十割11(大盛り2)の計17食。そばプリンが5。今日から「かけ」はメニューから外したのだが、こんな日に限って…

再送

「こどもの日」だけど、他県に暮らす孫、都内の孫、近所の孫の誰も来ず…って、気楽でいいやと爺さん強がる(笑)。まこと、コロナ禍が恨めしいですな。もう1年半や2年も会ってない子供・孫たちがいるのだ!!!ということで、朝から机に向かってお絵描きを…

GWそば

日曜日に再度の草むしり(やれやれ)。手短に片付けたので足腰の痛みは出ず♫GWだがいつもと変わらぬ日常…月曜、そば屋の準備。火曜、そば屋の営業。午前中、ひと組(3名)だけ。こりゃヒマかな…と思いきや、12時からドドッと。二八が9(大盛り1)、十…

再チャレンジ

5月の1日。第一土曜日ということで、公民館そば打ちサークルの月例会。5月だよ、もう5月ッ、大したこたぁな~んもしてねぇのによ~ッ!!!・・・と、イキってみてもしょうがないけどさ。今日の参加は15名+見学の方が1名。定年退職してのそば打ち…っ…