2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久し振りに_

昨日、アマゾンで新刊2冊、中古本3冊を注文した。 内の1冊は1円です(送料込251円・笑)。 図書館の書庫から借りていた絶版資料本、返却期限が来ているが、それが1円で入手できるとはね! 他にも105円とか、198円。いいのかなぁ…こんな値段で…

ぶり返し?_

何かの拍子に咳が出ると止まらない。 完治ではないのだな…ヤレヤレ。 ということで、おとなしくしている。 雨続きだし、ちょうど良い休養だ。 仕事の合間に「お礼状」を書いたり…と(遅いんだけどね)。 貝割ればかりが元気です。

復活_

このところ、ぐずついてると思ったら、ずいぶんと早い梅雨入りだそうで… 平年より12日、去年より17日も早く、なんと、観測史上2番目とか。 (1番が’63の5月6日っていうのも凄いね!) 昨夜、体調も落ち着いたところで、定例のそば道場へ。 前回を…

トローチ舐め舐め…_

熱は下がったものの咳が出ている。 体調不良は、やはり風邪だったようで、ヤレヤレ… 外出を控え、飲酒を控え、栄養を補給し、睡眠時間を確保しで、しばし、体力・気力の回復に努めましょう。 日曜日は、中断していた仕事に戻るため、急ぎ、机周りのお片付け…

ダウンも、即、回復_

皆勤した翌日(木)、なんだか体調が良くないなぁ… まずいぞこりゃぁ… そして次の朝(金)、熱が出た(38度ちょい)。 緊張?の糸が切れて、ドッと疲れが出たのでしょう。 それでも2件のご購入いただいたパネル作品を届ける約束に、家を出る(池袋方面)…

中村光毅さんの訃報_

私にとってはタツノコプロ入社時の先輩。 鷹の台スタジオの私は作画班2階、背景班は1階で、元気な彼の若き日の面影しか浮かびません。 後年、仕事上の接点は全くありませんでしたし…(ジャンル違い?) 出崎さんと同じ67歳とは! このところアニメ関係者…

「あながま会」_

最終日です。 5時までということで、終了間際に駆け込みのお客様で大賑わい。 私のところにも5分前に最後の友人! お蔭さまで今年も多数の方のご来場、感謝です(ご購入も!)。 芳名帳と照らし合わせて、私の関係は92名(42組)。最多更新間違いなし…

お疲れ?_

さすがに連日はきつい…(飲み疲れだろ!) 約束は2時と4時の2件なので、昼頃に会場入りして芳名帳を見ると、早くにお出でで既にお帰りの方がいらした。いやいや、申し訳ないことで… 今日の私宛のご来場は5組8名。 夕方、作家のお一人からの依頼で、素焼…

5日目_

平日となって、落ち着いた雰囲気に戻りました。 それでも作家さんの数が多いので、どなたかのところには必ず数人のお客様がいらして、会場内に作家だけという事態にはなりません。 私、今日は事前に朝11時と夕の5時という2件の約束があり、途中の待ち時…

大混雑!_

快晴の日曜日! 地元では商店街のイベント「入間川・春まつり」が開催です。 ウォークラリーが企画され、スタート&ゴール地点に出店がズラリ!!! 我がそば道場は(前回の冬まつりの時の「うどん」ではなく)満を持して「そば」を供します。 が、残念なこ…

2日目_

初日の約半分のお客様。 迎える作家さんたち、昨夜のパーティーの痛飲によるものか、少々お疲れ気味のご様子。 夕方近くになって、甥っ子が遠路を来てくれた。 「皮製そば包丁ケース」を持って。 [ これ、私が製作を依頼していたものだ。 彼、皮のバッグや小…

初日_

まぁ、とりあえずオープン直前はこんな雰囲気ということで… 今年も小・中&高校の同期生が多数来てくれた。 私をダシに旧友同士が集まるのも嬉しいことではあります。 そして、今の友人知人も。 実に有難い。 むろん、お買い上げもね(笑)。

演るのか!?_

自治会サークルの月例会企画立案で、「寄席に行こう!」「生の落語が聴きたい」との声。 ご高齢者が多いので「それはいいねぇ!」と、即、全員賛成です。 しかし、都内の寄席までゾロゾロ出張るにはなにかとハードルが高い。 「ならば、若手噺家を呼ぼう!」…

墓参_

母の日は義母にお付き合いして「墓参」。 カミサンはまだ痛みが残るので、やむなくお留守番です。 義弟の運転で小一時間のドライブは、妙な開放感も伴う。 車での外出は久し振りで、窓外の緑が爽やか… この日は快晴、汗ばむほどであった。 で、今日は展示用…

でも、着々と。_

カミサンが手術で一泊入院して、先ほど帰宅。 半年前に骨折したときの治療が、金属プレートをボルトで固定するという施術でした。 昨日はそれの摘出手術。1時間で終わるも全身麻酔ですからねぇ… 術後、ベッドに寝ている姿を見るのは辛いものがありました。 …

月刊「広場」5月号_

表紙は石井信行さん「カンタベリーの川」 根本圭助さんの新連載よみもの「昭和平成一期一会」が巻頭です。

ジャニカ尽力の_

例のアニメを観た。 文化庁委託による「若手アニメーター育成事業」ってやつの4作品。 こどもの日、BSジャパンで放送というのをカミサンがラテ欄に発見、私に教えてくれました。 録画予約しておいて、「書」が書き終わったところで「さて、それではじっく…

「書」作品づくり_

ホント、懲りない輩だ。 追い詰められないと始めないのは、仕事と同じ。 GW中に書き終わらないと間に合いません。 裏打ちしたり、展示パネルに仕立てたりと「バタバタ作業」が控えていますからね。 数日間、本業を棚上げさせていただいて(ゴメンナサイ!…