2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

次回は延期_

朝、公民館から電話で「今週末に予定していた中耕培土と除草は中止し、翌週に延期します」と。 今のところ、除草するほどの雑草は生えていないのだとか。 あらあら、それは良かったというのか… 私、翌週は都合が悪いのだがなぁ…仕方ない。 プランターの除草…

唐辛子_

昨日、庭の草むしりと、枯れてきたキューリの片付けなどに小一時間。 熱中症にならないよう「頑張らない」で働く。 それでも、汗でシャツが重くなるほどだった。 猛暑のおかげか、唐辛子の生育が絶好調です。 一つの苗(枝)にこんなにもびっしりと!!! 少…

お祭り、そして_

近所の夜祭りをブラブラ…冷たいビール片手に熱いチヂミなぞ頬ばりながら。 津軽三味線、地元在住の演歌歌手による歌謡ショー、議員の挨拶、盆踊り、抽選会…例年にも増して賑やかで… そろそろ8月も終わりですねぇ。 で、9月に入れば即「秋祭り」の季節に入…

開設二つ_

私にとっても、往年の?マンガ・アニメファンにとっても嬉しいHPをご紹介。 共に、ごく最近に開設されました。 一つは田中正雄さん。 かつて「ダルマくん」(「少年」連載)という柔道マンガで大人気の先生。 「正雄のアトリエ/漫画家 田中正雄のホームペー…

暑気払い_

昨夜は「そば道場」の暑気払い。 通常の蕎麦打ちは忘れて、親睦のひと時を過ごす。 店外にテーブルを出して、焼き鳥とか鉄板での焼肉&焼きソバ。 そしてビール、日本酒、焼酎、ウィスキー… まるでバーベキュー大会。 道場主も新人も関係なし、全て無礼講で…

ケーブルニュース_

地元ケーブルテレビ局のニュース番組に、先日の「蕎麦栽培体験」の様子が。 そういえば、カメラ取材が入っていたんだっけ! アハハ、数カット映り込んでる。どこのお百姓さん?(笑)。

でも、即決(笑)_

絵を描く段取りになったら、即、資料不足が判明。 下描き段階ならごまかしていても、本番となると嘘は描けない。 まぁ、いつもの悩みなんですがね… そこでネットで参考図書を探す。 アマゾンの新刊は値が張るので中古を狙うが、送料を足すと同じだ。 ヤフー…

発芽!!!_

蒔いて3日目、早くもこんなに芽が出ている! これは先日の畑ではありませんで、我が家のベランダのプランターです。 掌に少しだけ戴いてきた種を、翌日、自宅でも蒔いてみました。 こうしておけば、同時進行で畑の成長具合を推測できるというものです。 環…

グランプリに「ビッケ」_

今年のキンダーフィルムフェスティバルのグランプリが「小さなバイキング ビッケ」に決まったという。 この映画祭は子供審査員たちがグランプリを決めるのです。周りの関係者はいっさい口出ししない。 上映作品の中から、先ず4作品を候補に選び、次に2作品…

ダブる?_

昼にちょっと外に出たら、暑いの何の!!! 凄すぎる…肌が痛いくらいにジリジリ… なんと、外気温39度を記録。 ベランダの温度計は40度?! 先日の記録更新です。 そんなところに講談社から、ゆうメールが。 再刷の見本本だな。 この厚さは…お、ひょっと…

企画展_

いのちのことば社からの連絡。 「9月20日より24日まで、『まんが・アニメ聖書展』という小規模な企画展が開催されることになりました。つきましては下記の企画について、ご協力・許諾を…」 というような文面。 どうぞ、どうぞ! カラーチラシや内容紹介…

継続中_

今日の日記はいいかな…と思ったら、今月は休みなしに書いてることに気付く。 4勤1休とか5勤1休くらいがいいペースなんだけど… 友人の「毎日チェックしているぞ!」という言葉もあってなのかな(笑)。 はてなダイアリーが生まれたのは2003年だそうで…

初日_

先日申し込んだ公民館主催の蕎麦の栽培体験。 今日が初日(全六回の第一回)。 「畑を作って種を蒔く」 朝9時に公民館に集合後、20名ほどの参加者が畑に向かう。 既に石灰と肥料の散布も終わっていて、農家の方がトラクターで耕起し、整地までも。 だから…

シネマニア展_

映画をテーマの絵画展が今年も開催されます。 今回は銀座ステージ-1とスペースQの二つの会場で。 8月30日(月)〜9月4日(土) 昨年、「出品してみないか」と私も誘われ、その気にもなったのですが…時間的&精神的?余裕が無く、辞退するに至りました…

昭和の棲家(いえ)_

児玉喬夫さんの原画展のご紹介。 9月1日(水)〜7日(火) 日本橋・丸善 3Fギャラリー 先般の、関修一さんの原画展と同じ会場です。 「暑いのでムリしないで下さい」と添え書きしてありました。 優しいなぁ…

何ですか?_

接骨院の若いお医者様が「カラスグチって何ですか?」と。 「いま、何か描かれてるんですか?」 保険証が団体「日本漫画家協会」だからバレますわな(笑)。 「うーん、まぁ…ね。昨日は烏口で枠線引いてた」 「カラスグチ?」 あ、そうか、知らないか…そうだ…

そんなときは…_

今日も猛暑は続いているが、ベランダには出ない! 温度を確認したってしょうがないからね(笑)。 接骨院帰りに、少しも大きくならない庭のゴーヤを収穫してきた。 この大きさで熟れて破裂してしまうのだものなぁ。 これでもチャンプルーくらいは作れるでし…

休刊です。_

机に向かっているが、実に暑い!!! 頭が少々ぼんやり…(笑) エアコンのリモコンを見ると、外気温は36度。 ベランダに下げた寒暖計の目盛りは…38度を越えていますね。 室内温度は27度に設定しているが、そこまでは下がっていないのでしょう。 やっぱ…

「トキワ荘通り」_

目白通り二又商店街と南長崎ニコニコ商店街が共同で作成した小冊子、「トキワ荘通り」(全36ページ)だ。 地元在住、小中学校の後輩(「トキワ荘」広報担当?)が私にも送ってくれた。 トキワ荘にゆかりのマンガ家や地元の方々が、思いのこもった記事や昔…

訃報_

歌人の河野裕子さんが亡くなられたという。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100813-00000548-san-soci 突然で驚くばかり。 長年にわたり季刊「抒情文芸」で短歌の選者を務めていらして、はるか昔にはこの雑誌の前身でもある、投稿文芸誌「灯(ともしび…

蕎麦打ち_

昨夜の「そば道場」で5週間ぶりに蕎麦打ち(前回は中華麺だったので)。 満を持して慎重に、そして気合を入れる! そのおかげか、上手く打てたねぇ〜!(自賛・笑) 慣れはダメだな、やっぱ<初心忘るべからず>。 茹で時間50秒。冷水で締めて、しっかり…

地域体験講座_

なんと、地元の公民館が「蕎麦の栽培から蕎麦打ちまでの体験講座」というのを企画した! 「蕎麦打ち体験教室」はあちこちで見かけるけど、「栽培」からっていうのは初耳だ。 近隣(県)では秩父荒川辺りまで行かないと、蕎麦畑にはお目にかかれないと思って…

タイムスリップ?_

まさかこの歳になって、若き日の仕事の思い出に浸れるとは… 第18回キンダー・フィルム・フェスティバルでの、 「小さなバイキング ビッケ」の実写版映画の鑑賞です。 役者さんたちが、あのころのアニメをそのまま演じてくれてるから嬉しくなってしまう! …

いろいろ_

今日のキューリの収穫7本。 ゴーヤはなかなか大きくならない。 カラーピーマンは実が付かない。 唐辛子は現在、青唐辛子。 いつの間にかベランダの風船かずらが膨らんでいた。 蔓ばかりが伸びていた朝顔に、花が咲き始めた。 ときどき摘芯はしていたのです…

続々と寿命?_

洗濯機とウォシュレットが同時に壊れた。 洗濯機は壊れた部分の部品がメーカーに在庫なし(生産終了品)。本体ごと工場に運んでの修理で時期&金額は不明というので「ギブアップ」。 初期のドラム式だからか、毎年のようにあちこち故障してたし、ここが諦め…

お豆腐_

分かっちゃいるが、面倒くさいったらありゃしない! それに、つい欲張ってカップ4杯の大豆で作ったら、ちと多過ぎた(4丁分!)。 急遽、寸胴の大鍋を用意することになったりして、バタバタ。 豆腐の型(容器)も足りないので、一つは「ざる」に。 それで…

*ベランダの枝豆_

この貧相な枝豆を見よ! プランターと庭に植えた10本の苗から、ほんの少しだけの収穫(笑)。 ビールのおつまみ、一回分程度にはなるのかしら…? おまけのオクラも庭から(これでオシマイか?)。 しかしこの枝豆、茹でたら、甘〜い!!! やっぱ採りたて…

クロスの補修_

旧仕事場のエアコンを撤去したので、その部分の壁紙を補修(貼替え)しなければならない。エアコン設置のままでリフォームしたから、この二度手間はしょうがない。少しの面積だし、費用もそう掛からんでしょう…(願)。 自治会の高齢者サークル、今月のイベ…

即席句会_

俳句についての講師の簡単なご説明(約束事)等々があって、いきなり「では、作ってみましょう!」 夏につき、兼題は「祭り」やら「蝉」「原爆忌」(今日だ!)など、とりあえず何でもOKと(笑)。 一人が2句まで。さすが高齢者サークル、10分少々で全…

まるでマニラ?_

郵便局に用事があって、やむなく外出。 カッとした陽射しがジリジリと肌を刺し、アスファルトの照り返しも眩しい! この暑さは…どこかに似ている、と思ったらマニラだ! 十数年前、合作アニメの仕事でマニラにしばし滞在したことがあるが、あのときの暑さと…