2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

唐辛子ラーメン_

今日で8月も終わり。 年の3分の2が終わったのかぁ…! 「彩の国・古本まつり」が今日初日(6日まで)。 行きたいが、行かない。 その訳は、麺打ちに忙しくて……というのは嘘です。 この日曜日、中華麺を打つのに何か一工夫を…と考えた。 よし、唐辛子粉を…

出た!スペイン語版_

スペインのNORMA社から、拙著「まんが聖書物語」のスペイン語版「LA BIBLIA」が出た。 いのちのことば社から本日、見本本が届く。 表紙絵は私の描き下ろしだけど、装丁その他はスペインです。 本家は880ページ単巻(2500円)も、スペイ…

「生涯現役」_

滝口順平さんがお亡くなりか… このところの「ぶらり途中下車の旅」、ピンチヒッター各位が繋いでいたのに…残念です。 次回の「ぶらり〜」は西武池袋線で、そのナレーションを楽しみにしてたのですがね(トキワ荘がらみの映像もあるらしい)。 私の中では「小…

いっぱい!_

そば道場の会長さんから「こま板」を沢山いただいた。 我が「蕎麦文化研究倶楽部」のために♪ 「使ってないのがいくらもあるから持っていきな」 他に、仲間が只今制作中のものもあるので、もっと増えそう。 これまで、お互い少ないものを貸し借りしながらの作…

「ざるうどん」_

昨日、朝昼兼用は、冷水で締めた「ざるうどん(ひもかわタイプ)」を食した。 つけ汁は2番ダシで作っておいたソーメン用を流用。 ちょっぴりモチッとしていて、つるり、シコシコ感もあって、美味なり♪ で、連日の暑気払い。 夕刻、自治会サークルメンバー(…

「しののめ」_

そば道場の暑気払い。 夕方から店の前にテーブルを出し、数人がかりで焼き鳥の串を刺す。 そう、今年は「焼き鳥パーティー」♪ 20人近くの宴につき、本数もハンパではない! タン、ハツ、カシラ、シロ、ハラミ、ねぎ、椎茸、ウインナー…2〜300本は作っ…

ハシゴを_

永田松丸・竹丸さんご兄弟の絵画展と、藤本四郎さんの風景画展。 またハシゴしなくちゃ! えーと、候補は15、16、17日……

「そば研」でいい。_

ここ数日、雨模様で暑さは一休み。 でも、予定通りに暑気払いだ。 なぜか私が代表の「狭山蕎麦文化研究倶楽部」(長い!硬い!)、月に一度、公民館調理室に集まって蕎麦打ち体験を重ねている。 私が通う<麺処「しののめ」そば道場>とは違って、大半が初心…

暑かった。_

昨日は暑かったねぇ… 夕方、庭の水遣りがてら、野菜の収穫。 店子さんから「ゴーヤがたくさんあるみたい」との報告で、伺う。 葉の陰に隠れた巨大キューリもいくつかあって、まめに通ってやらねばいかんかと(笑)。 このゴーヤ、どうしませう? てんぷらor…

再放送特番_

今日18日(木)の夜7時から2時間枠。 関東圏では見られませんが、ラインナップをチェック。 「しょじょ寺の狸ばやし」 「ねこの盆踊り」 「金太郎」 「雷さまと桑の木」 「河童の雨ごい」 「あずきとぎ」 「耳なし芳一」 「おいてけ堀」 なるほど…夏らし…

墓参り_

15日、Uターンが始まっているというのに、一人帰省です。 いや、単に亡父の墓参りだな。 日曜日は阿佐ヶ谷の「勝川克志原画展」に行き、そのあと一杯やっての深夜帰宅。 月曜の朝早くに出かけるはずが、結局は昼だ。 まぁ、山梨、近いからね。 日帰り予定…

冷麺を打つ_

夏は韓国風冷麺もいいなぁ…と、麺好きの私は思うのです。 そんなとき、先日、輸入食材店で生冷麺と遭遇、試しに買ってみました。 いつかソウルで食べた味(歯ごたえギュッ!)。 その冷麺の袋によると、 「原材料/小麦粉、そば粉、加工でんぷん、食塩、酒精…

ジタバタ?_

昼、公民館ロビーで書道教室の役員さんと話し合い。 文化祭の展示スペース拡大の件だ。 「いっそのこと止めちゃう?」なんてのは無しよ! そのための「あーでもない、こーでもない」なのですが(ふぅ…)。

さすがに…_

昨夜は定例のそば道場。ごく普通にそばを打つ。 その後は、暑気払いの打ち合わせ、秋のバス旅行、冬祭りでの店出し、そして早くも忘年会などの話題で楽しく呑む。 今年の研修旅行は「信州飯山・富倉新そば祭り(11月13日)」となった。 山村に古くから伝…

「ビッケと大あざらし」_

市の広報に、懐かしいタイトル発見! 図書館の子ども映画会で、アニメ「ビッケと大あざらし」の上映です。 これ、テレビシリーズ「小さなバイキング ビッケ」の第9話(’74・5・29放送)で、私のコンテ・演出。 (うわッ、37年前!!!) 虫プロ「ムー…

暑くともラーメン_

餃子はあとのお楽しみとして、ラーメンに先日のラー油を垂らす。 うーん、上々の香り。 旨いね〜♪ 麺も自家製。 強力粉4.5と中力粉4に、もち米粉1.5の割合で打ってみたのだが、もちもち感は…特に無し(笑)。 今年の公民館文化祭の会場割り振り(場所取…

仲間っていいネ_

昨日、半世紀近く前の詩作仲間というか、同人誌仲間が、「夏はカレーでしょ!」とばかりに、新宿中村屋に集合(♂3♀2)。 手作りカレーに凝る私を知ってか知らずか、突然のお誘いです。 皆さん、「あながま会」においでくださる方たちだし、断れません(笑…

BSプレミアム「みんなのうた」特集の再放送ですって!_

「熱中スタジアム」〜アンコール放送〜 〈第一夜〉 9月 1日(木)23:30〜0:14 9月14日(水)18:00〜18:44 〈第二夜〉 9月21日(水)18:00〜18:44 だそうですよ。 まだ先だけど、見逃した人は是非に。 放送内容の紹介がHPに…

パス_

全国各地の七夕祭りの話題… 入間川の七夕もそれなりに頑張っているのだが、今ひとつ「さぁ、出かけましょう!」という気にならない。 昨夜は、遠くに打ち上げ花火の音を聞きながら「家呑み」した。 ラー油が切れたので手作りを。 食べるラー油でなく、そのま…

カレーうどん_

久し振りに陽射しが熱い!!! 昨夜、冷凍保存のお父さんカレーを食べたので、今日の昼は残りの鍋に麺つゆを入れての「カレーうどん」です(ちょっとカレーの量が少なかったから「カレー風味うどん」だな)。 麺は数日前に打って、これも冷凍しておいた幅広…

原画展_

はい、今日からです。 それじゃ私は…14日あたりにお邪魔しようかな。 けど、どうして在廊日すべて「午後5時ごろ」なんだろう?(笑)

お別れの式_

今日の昼、江古田斎場で、芦田豊雄さんのお別れ式が執り行われた。 (スタジオ・ライブの創設は江古田の地じゃなかったかしら) 葬儀は既に近親者のみで済まされているので、業界関係者や多くの友人・ファンたちのために、別途、お別れの場が用意されたわけ…