2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

文化祭のハシゴだ_

あっという間におしまいの文化祭。 前期がだけどね、わずか3日間です。 パネルは組み立てたままでいいんで、作品だけを搬出した。 まぁまぁ好評裏に終わったのではないかな♪ で、中一日置いて後期が始まる。 2、3、4日の連休で、こっちは発表がメイン。 …

日展の話題_

お当番で会場に行くと、皆さんが口々に「今朝の新聞見た?」と。 日展の公募入選の会派別事前割り当てのスクープ記事ですね。 情実だったり金銭だったりが絡む話は昔からで、何をいまさらですが、まぁ「公募」を謳っているところに問題があるんでしょう。 私…

良い方に!_

あらら、快晴の予想を裏切って雨が降りそう! 参ったなぁ、この雲行きじゃ…と思ったら、これも予想外でけっこうな出足。 今日は虫プロの美術・背景だった2人(♀)がご来店くださった(一人は40年振りですかね!)。 二八が7(大盛り4)、十割7(大盛り…

孫たちと_

台風は遠く洋上に去ってくれ、このところ、秋晴れの日が続いています。 土曜の夜は、嬉しいことに娘たち孫たちが集結。 2歳になった二人は仲良く遊ぶし、赤ん坊もあっという間に5ヶ月! よって、じーじ&ばーばは久し振りに癒される夜を過ごすことになった…

最終確認_

来週火曜日から公民館の文化祭が始まる。 活動している各サークルは展示の準備(搬入)を前日の月曜日に行います。 我が「書サークル」も金曜夜の例会で全員が最終確認。 私も大至急、作品の仕上げをせねば! 裏打ちしてパネルに貼ったり、額に入れたり…を土…

仕事復帰!_

ノロノロした台風に付き合ってはいられないので、ペン入れ作業を開始です。 遅れを取り戻すために、ピッチを上げなくては!!! せっせ、せっせ! 快調、快調! 嬉しいのはメガネが要らないこと。 眼内レンズはピントの調節が出来ません。 私の場合は、仕事…

27号、28号_

晴れの予想は外れ、雨上がりの曇り空。 台風がまた近付いているらしい… どよ〜んと重苦しい天候です。 こういう日は今ひとつなんだよねぇ…と思ったら、11時からの1時間で10食と好調な出足。 ところが、そこからピタッと止まって、アララララ、やっぱり…

痛みは無いが…_

安静に…ということで、おとなしくしています。 雨の日曜は一歩も外に出ず、月曜は目医者と接骨院だけ。 左目の充血はまだひどいが回復は順調とのこと。 肘の滑液包炎はやっと完治宣言が出た。 そば打ちや墨書は出来ても細かなペン入れや篆刻はまだ無理…かな…

小平市公演_

いやぁ!たっぷり楽しませてもらった〜!!! 「ルネ小平」の中ホール、全席指定も、我々の席は4列目の中央で、舞台から至近と超ラッキー! 観客をも巻き込んだ連続パフォーマンスの1時間40分。 サイレントコメディーっていうけれど、会場全体が笑いっぱ…

目に眩しい_

昨日の午前中に白内障の手術。 最初だけは眼球にメスが近付くのが見えるんだから、怖いっちゃ怖い! 「足元を見ててね」 足なんか見えやしないけど、眼球の上方にメスを入れる間はそうしてなきゃいけません。 以降は洗浄液?が常に流れているので眼前はモヤ…

雑配水管清掃_

台風は予想より早くに首都圏を離れ、雑配水管の清掃作業は予定通りに行われた。 最近は漏水事故が多発しているので管の劣化が気になります。 交換となると、また巨額(億単位)の費用が… 管理組合の喫緊の課題ですね。 先日の理事会の議事録を、記憶を頼りに…

巨星が…_

明日の朝には首都圏に10年に一度というような台風が直撃すると、テレビのニュース。 昼ごろまでは大丈夫なんじゃないの、なんて呑気に構えてたら、開店まもなく雨が降り始めて、お客の出足も悪い。 二八が7(大盛り2)、十割4(大盛り1)、抹茶2、粗…

しんどいね〜_

第二日曜の夜は管理組合の定例理事会。 今月は私が議事録の担当だ。 家を出る前にICレコーダーを確認すると、塗装が剥げて(汚れて?)いて作動せず! 新しい電池に入れ替えたら動いた(液漏れか?)が、事前に気付いてヤレ良かった。 いつもより長時間の…

報せに…_

土曜日、カミサンと昼の新幹線で名古屋へ。 2時過ぎに倅が手配の駅前ホテルにチェックイン。 夕方、着替えを済ませ、迎えの倅の車で岐阜の方面へと向かう。 嫁さんの実家の近くに建築中の倅たちの家は、内装工事を残すところまで出来上がっていた。 近くの…

そば打ち_

昨夜、接骨院に寄ってから、そば道場の例会に参加。 例によって「試食打ち(800gの九一)」の見学のみです。 ベテランさんの番で、一貫しての丁寧な仕事振りに拍手〜ッ♪ ただ、口には出さずも気になる点(捏ねと延し)あり、茹でた結果にどう反映される…

反省会_

昨晩、茶里ティーそば祭りの実行委員会による総括反省会に出席。 私はあくまでオブザーバー参加なので、皆さんの発言を伺いながら、同意できるところでは深くうなづき、そりゃ違うでしょって時には首を横に振り、求められたときだけに意見を述べることとしま…

心洗われる時間_

早朝のケーブルテレビの地元ニュース、土曜日のそば祭りの模様を数分間流していた(私もチラチラ映ってる・笑)。 数日間は日に何度も同じ放送を繰り返すから、店のスタッフにも知らせましょう。 で、火曜のそば屋、今日は11時半までお客はナシ! なんと、…

コツコツと…_

肘の「滑液包炎」はほぼ完治しているのだが、接骨院通いは続いている。 というのも、ついでのウォーターベッドによる泡のマッサージが嬉しくて♪ 背中と腰の疲れが…癒されるのよね〜。 それ以外は机に向かい、スローペースなペン入れの一日。 月刊「広場」の…

茶里ティーそば祭り_

昨日は朝からあいにくの雨。 私は自宅で打った27食分の抹茶そばを持ち込む。 (配分=そば粉666g割粉166g抹茶13g、水390ccで3回打つ) 戸外にテントを張ってというのはあきらめ、全てを室内に変更しての開催となった。 外での手順ばかり考…

貸切!_

昨夕、「一茶庵」の流れを汲む市内の名店「S庵」へ、道場のそば仲間10人が繰り出す。 名高い評判は聞いていても、これまで寄る機会が無く、私は初めてのお店。 果たしてどんな料理、どんなそばが供されるのか、興味津々です。 雨模様の平日の夜だからか、…

「日本の昔ばなし」_

「雄蛇が池」のアフレコ、無事終了。 柄本さん大奮闘のしゃべりっぱなし、松金さんのナレーションも格調高くで、ご両名、お疲れ様でした。 ダビングの立会いは無理かもしれないので、これで3年目が無い限り、私も一足早くお疲れ様となります(笑)。 放送は…

完売_

朝から、なんとなく、降るような降らないような… お客も、来てくれるような来ないような… 今ひとつハッキリしない。 でも、今日は大丈夫と信じて、いざオープン!!! 最初のお客さまは野良カフェの100食分のそば代金を支払いに来たイベント主催者でした…