2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パーチーだ♪_

この春、「日本の昔ばなし」が平成26年度の「児童福祉文化賞」ってのを受賞(映像・メディア部門)したんだけどね。 近々その受賞記念パーチー、もとい、記念パーティーが開かれるそうだ♪ 夜の赤坂でっていうから、いかにも業界風だけど(笑)。 制作さん…

目一杯な一日_

昨日の朝も制作さんに駅で手渡し。 残り3カット。 前夜3時半まで頑張ったんだけど終わらなかった(無念なり)。 夕方までにはなんとしても片付けよう! 動画机にかじりつき、ひたすら描く!描く! 「全カットを動画まで自分で仕上げる」なんて言うんじゃな…

せっせ、せっせ_

昨日は朝からシトシト、昼にザーザー… そんな中でも、 二八が5(大盛り1)、十割10(大盛り5)、粗挽き2、三食の計18食。 そば打ち体験がお一人(また講師役)。 ありがとうございま〜す♪ 片付け始めたら、喫茶のみのお客様がお二人。 あとはよろし…

Mかしら?(笑)_

土曜深夜に倅が寝に来る。 都内に用事があったらしい。 で、朝は急遽のそば打ち! 倅に食べさせるのと、嫁さんと娘への土産に♪ 慌ただしく昼には去ってしまった(笑)。 作画に戻る。 夜、制作さんが上りを取りに来宅。 御足労、スンマセン! 20カットを渡…

作画!_

というわけで、水木金と原動画作業… 半分強を仕上げたが、まだまだ山はこれから。 そして今日の土曜日、公民館そばサークルの月例会と、その後の暑気払い(♂9♀7)。 しばし仕事忘れてリラックス♪ カラオケ、一曲歌っちまったぃ(笑)。 撮影の打ち合わせが…

猛暑日_

早朝、1.5キロの外二八を1回打ち、変わりそばは400グラム(更科粉3・準強力粉1)で玉子切りを打つ(小さめの卵黄だったので4個使用)。 お盆休み明けのそば屋、さて、お客様は… 猛暑に出足も悪く、12時〜1時に集中して、 二八が6(大盛り1)、…

&そば_

ラストの4ページを届けに中野まで。 担当編集さんと駅前で待ち合わせて、ちょうど昼時、そば屋さんへ行く。 昔、サンプラザ近くのアニメ会社に通っていたときによく利用したお店「手打蕎麦・さらしな」だ。 私は太打ちのもっちりもぐもぐ「田舎そば」を味わ…

そばデビュー!_

土曜日夜、 長女一家、次女一家、つまりは孫たちの集結。 久し振りの賑やかな晩餐、じーじ、ばーばは嬉しい♪ 日曜朝、 お泊りした次女一家のためにそば打ち。 来月に3歳となる孫の「そばデビュー」だ! えらく気に入ったようで「おかわり」連発、ちょっとし…

そば道場_

先週末にそば道場の暑気払いがあったのだが、私は名古屋で参加できず。 結果、3週間振りの道場への顔出し。 お盆のせいもあるのか、前回より大幅減の12名(♂9♀3)だった。 このくらいの人数がゆったりしてていいね〜(笑)。 そこで!じゃないけど、私…

しか〜し、_

そば屋の無い火曜日をのんびり過ごす…というわけにもいかず、マンガ原稿の残りを。 あと4ページなんだけどねぇ(しぶとい・笑)。 「日本の昔ばなし」の美術ボードが届く。OK、この雰囲気で進めてちょ♪ 私も近々原画に入るんで! 月刊「広場」の8月号。 …

嬉し、楽し♪_

7日(木)は出版社〜アニメ制作スタジオ〜居酒屋というコース。 今度の話の美術さんと再会を喜び乾杯(30年振り?)♪ で、8日(金)は朝早くに家を出て、新幹線、昼に名古屋着。 駅前で時間調整兼ねての映画鑑賞「マレフィセント」(新版?「眠れる森の…

綱渡り_

マンガは人物のペン入れが終わり、次は背景…でもその前に… アニメのレイアウト作成。 土・日で片付けたレイアウト(全84カット)を月曜に宅配で送った。 その美術打ち合わせは木曜の夕方と決まる。 木曜は朝からマンガ原稿を届けに出版社へ行き、その場で…

辛いなぁ…_

公民館での実行委員会は拍子抜けというか、平穏無事に終了。 例年はうるさいこと言う輩が多いんだけどね(あきらめの境地?)。 今日は午前中、管理組合の部会。 このところ忙しく、ぶっつけ本番で取り組む。 やるべきことは一応やってあるんで、ま、いっか…