2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

豆本出版社の_

パロマ舎http://www.mamehon.comより、小冊子<巡礼・永島慎二先生を訪ねて>「むさしの漫画ぷろだくしょん」の頃①②を拝受。 永島慎二と青春を共に過ごした原征太郎(安松健夫)さんのインタビューをまとめたもの。いやぁ、面白い! 原さんと永島さんとの、…

搬入のお手伝い_

来週末に我が市では「市民展」という催しがある。 市内の各地域公民館でサークル活動をしている「日本画」「洋画」「切り絵」「工芸」「彫塑」「写真」「書」の諸団体が、日頃の活動の成果を発表するもので、それら作品が中央公民館に集約されて、公開展示さ…

モディリアーニ展_

「新宿コマ劇場、年内で閉館」のニュースは寂しいなぁ… かつて、田舎に暮らす両親が「友の会」に入っていて、お目当ての歌手やお芝居の公演を観に、仲良く二人して上京していたっけ。 …なんて、思い出しながら、今日は外出。 国立新美術館「モディリアーニ展…

玉葱の収穫_

昨秋に、庭の片隅に玉葱の小さい玉の種(球根?)を十個ばかり植えておいたが、今日、これだけ収穫。サイズはまちまち。 どれもが地上にポッコリ顔を出していたので、これ以上はもう大きくならないのだろうと判断して、全部を掘り上げた。ちと早すぎたのかし…

ねんきん特別便_

社会保険庁から「ねんきん特別便」が送られてきた。私は昨年から厚生年金の受給が始まった(月6000円弱・トホホ)が、申請時に確認、納得?しているので、いまさら「必ずご確認・ご回答を」といわれても面倒なだけだ。 しかし、なんじゃこの通知?! い…

お疲れですか?_

気が抜けたのか、疲れか…花粉症でもないだろうにクシャミ、鼻水が止まらない。若干、熱っぽくも感じるので、こりゃきっと風邪だぞな。グッスリと眠れるし、食欲や行動には今のところ影響なし。まぁ、しばらくは体力の温存に努めましょう。 はてなダイアリー…

自室のお片付け_

「あながま会」の余韻に浸ってはいられない。 先ずは仕事部屋の片付け。会期中になぜか自室机周りが雑然としてしまった。 デジカメプリントのネット注文やら、宅配の荷造り。写真に添えるお礼状書きなども早めに…と、そっちの方も忙しい。 日本漫画家協会か…

最終日(21日)_

シナリオライターのIさんとはタッチの差、まぁ、また今度、別途お会いしましょう。 本日がラストということで、会場内は何となくソワソワした雰囲気です。 閉店大安売りをするわけでもないのに、「やっぱり買いたい」と再訪される方も居られ、展示品もどん…

六日目(20日)_

昨夜からの雨も上がり、蒸し暑いくらいの一日。 今日は地元書道教室のご婦人連が揃って御来場くださった。 日頃、私の拙作品を見せられているのに、わざわざ出かけてまでのお付き合い、有難うございます。ま、こんなモノです…ひとつお目こぼしを。 昔の詩作…

五日目(19日)_

月曜日、これがいわゆるギャラリーの雰囲気でしょうか。 昨日までの賑やかさとは一変し、ポツリポツリとした間隔でのお客様。 とても静かで穏やかな空間…作家の方たちはこのあたりは先刻ご承知で、大半が休養日?に充てていらっしゃるのか、受付お当番以外は…

四日目(18日)_

日曜日はやはりご家族連れ多し。私もカミサンと一緒の会場入り。小さな子供さんたちも多く賑やかです(展示物には興味なし・笑)。作家さんたちが、そんな子供たちのお土産にと私の本をご購入くださる。これには恐縮(とても低学年向きとは思えないのだが…)…

三日目(17日)_

さて今日は、2時頃から4時の間に次々の御来場!芳名帳への記入に人が並ぶくらいです。 皆さん、食事を済ませてからということなのでしょうか、凄い集中ぶりだ。 私と壁面のお一人はやや圧倒され、共にお茶引き(苦笑)。 でも、夕刻となると客足は急に途切…

二日目(16日)_

今日からは平常営業。私ものんびり午後からの会場入り。 初日ほどではないが、お客様は切れ目なく御来場くださっている。作家さんたちの大半が元や現の美術の先生なので、かつての教え子たちの姿が目立ちます。 それぞれあちこちで歓談、私は編集さんとの約…

嵐の一日_

昨日は「あながま会」初日。 朝から、作品を詰めた手製段ボールバッグを下げ、販売用の本を詰めたリュックを背負って出発。 通勤の方々にご迷惑をかけながら新宿へ。ギャラリーに入ると既に壁面飾り付けが始まっていた。私も即、作業開始。 プラン通りに並べ…

なんという展開…!_

依頼した裏打ちは、同じ一文字を柔らか筆致と鋭いタッチで書いた二枚。どっちを「あながま会」に出すかは悩むところ…だ。書道教室の先生が「どっちも捨てがたい」って言ってくださったので、とりあえず共に裏打ちに出したのですが。 ここは一つ、ギャラリー…

あさって朝の搬入だが…_

展示用の作品は自分で裏打ちするモノが数枚残っているが、ほぼ完了。どうやら形が見えてきた。 本業のペン入れも同時進行で進めているが…「シュヴァイツァー」のパートを連休中に終らせる予定は結局守れず。やはりあと数ページ追加しよう、なんて今更に考え…

強行軍_

義母が所属する教会の墓前礼拝に参加。 毎年「母の日」に行われるのが恒例となっています。 我が家から車で小一時間の、埼玉県央の或る霊園内にある教会の墓。そこに義父が分骨埋葬されているのだ。他にも教会の会員だった信者の方々が数十名眠っておられる…

日本漫画家協会賞_

今年の「日本漫画家協会賞」が発表になった。◎大 賞 浦沢直樹「20世紀少年」/「21世紀少年」(小学館刊) 南ひろこ「ひなちゃんの日常」(産經新聞出版刊) ◎優 秀 賞 中山星香「妖精国の騎士」(秋田書店刊) ◎特 別 賞 中野晴行「謎のマンガ家・酒井…

訃報ばかり_

この日記で訃報ばかりを書くのはどうかとも思うのですよ。実際に。 アニメのスタッフというのは、基本的に裏方さんですから、いちいちお知らせするのも…とは思うのですが、あくまで業界内の情報発信という観点で…お許しを。 優秀なアニメーターがまた一人お…

「広場」5月号_

おや、小林準治氏の表紙ですね。 アオオサムシ…ということは、向こう側の足は…手塚治虫の足。 ピンポーン!当たりだ(笑)。 「表紙のことば」によると、彼が十数年前に「先生の少年時代」をイメージして描いた絵だとか。さすが、昆虫に造詣深い彼ならではの…

棚さんが…!_

「案内ハガキを受け取った」というアニメ時代からの友人の電話で、知人の訃報を聞く。 先月の下旬に、<助監督をさせたらこれ以上の奴はいない!>というほどの稀有な人材、棚橋一徳さんが亡くなったと。まだお若いのに、ショックだ! 何本かは陣頭指揮をさ…

関谷ひさし_

昭和三十年代に「ジャジャ馬くん」(冒険王)や「ストップ!にいちゃん」(少年)で大人気だった漫画家、関谷ひさしさんが亡くなられたという(80歳)。 スポーツものや、車が出てくるマンガを多く描かれ、私も大ファンだった。 私には、やけに真横の顔ば…

驚いた!_

今朝、目覚めると、リビングに誰かが寝ている! うおぅ、ビックリした。倅が帰還していたのだ。 夜中から明け方にかけて、高速を5時間走ってきたという。 このために一週間前に購入したという車に乗って(それまでペーパードライバー)。 ホントにいつもい…

小江戸巡回バス_

書作品の裏打ち依頼で川越の書道用品店に行く。 「あながま会」用に一点だけ、 53×78㎝の紙に一文字書を書いたのだ。 サイズが大きいので、自分で裏打ちする自信が無い(失敗は許されないのでね)。 でも、その前に川越市立美術館で開催中の書道展に寄り…

ご開帳!_

いのちのことば社の HP http://www.wlpm.or.jp/ に 「イエス・キリストのたとえばなし」の一篇が丸々紹介されています(つまり、読めます・笑)。 「4つぶの種」の8ページ。是非どうぞ! http://www.wlpm.or.jp/cgi-bin/d/forest.cgi?keys1=000024390 <…

メーデー!_

メーデー!メーデー!と、今日は「緊急事態発生!」のほうのメーデーですな、私にとっては。 年明けに『なんとか春までには脱稿』と考えていたものが、まだモタモタしとるのですから(呆)。 いいかげん、なんとかセイよ!俺。 ※「メーデー!」はもともとフ…