2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

文化祭_

夕方4時で公民館の展示はおしまい。 3日間なんて、あっという間です。 それでも1年間の活動の成果なんですから、堂々と「打ち上げ」やりましょう! ということで、僅か10分足らずで搬出を終了。 あ、その前に1枚だけ携帯でカシャッ! いったん自宅に戻…

それなりに_

朝から公民館。 我が書サークルの展示スペースでお当番。 ご来場の方々の案内&お相手など。 平日だし、2日目だし、そうそう多くはいらっしゃらない。 そんな時、メモ帳とシャーペンを持参し「日本の昔ばなし」の登場キャラクターをデザインしたり、時間を…

旨い!_

昨夜は木枯らし1号が吹いたそうな。 が、今朝はさほど寒くはない… それでも予定どおりに「かけ」始めました! と、さっそく続けざまに出る♪ 今日は二八が4、十割5(大盛り3)、粗挽き1、カボス切り1、三色6(狭山4、変わり2)、かけ5の計22食。 …

展示完了_

朝9時、公民館に行って文化祭の会場設営のお手伝い。 そして書サークルの展示。 これはここ、それはそっち… 全体のレイアウトは頭の中で固まってたから、まぁすんなりとね。 昼前に悠々と片付く。 それでも、なんやかやで作品が計40点もありやしたよ! 皆…

まだ余裕?_

土日は管理組合の仕事(面談&PC作業)に忙殺され… 出汁取りと辛汁、甘汁作り。 さて、いいかげん次の「日本の昔ばなし」の作画に入らねば! 余裕なんか無いんだかんね(笑)。 返送された絵コンテは私の組立てで問題なし。 台詞の一部ニュアンスだけ、監…

板前の血が?_

そば包丁を研ぐついでに、しまい込んであった古〜い包丁を研いでみた。 小出刃は木屋製で、そんなに昔のものではないが、柳刃包丁(堺金重)と鰻包丁(東源正)は戦前からのものだ。 きっと祖父や曽祖父が使っていたのでしょう(割烹料亭やってたころに)。 …

まごまごまご_

「今日は道場はお休み?」のカミさんの一言に、 「あ、あ〜〜〜〜ッ!!!」 昨夜のそば道場、失念してしまうという大失態! 先週、先々週(研修旅行)と連続して皆に会っていたせいか、次は来週の木曜と思い込んでいたのだ。 昨夜が本来の「毎月第2、4木…

月・火・水_

月曜日、暑いくらいの好天に「表装、仕上がってます」の連絡を受けて川越へ。 そういや「川越まつり」が昨日だったんだ! ちょっと残念。 「こんな感じです、ご確認を」と店員さん。 うん、なかなかグーな出来でありやす♪ 「皆さん、驚かれますよ〜!」なん…

給食、いや9食_

「力太郎」もそうだけど、今週は3本とも妙にきちゃない画面でしたね〜(笑)。 やっぱり、昔ばなしは明るく爽やかなお話の方がいいなぁ… と言いつつ、お見逃しの方は土曜日のBSジャパンでどうぞ! さて、快晴の日曜なれど、人の通りは無く(いつもだけど…

文化祭に向けて…_

朝から公民館そば打ちサークルの月例会(♂8♀5)。 一昨日の新そばを持ち込んで半量を打つ。 しっとりとした粉でとても打ちやすし♪ 試食に供す。 見た目も爽やか、味も佳し!(写真撮らず・笑) 全員で公民館文化祭での模擬店(11月2日)の打ち合わせを…

陶芸美術館_

木曜、そば道場の研修旅行で製粉会社の工場へ(車2台♂6♀4)。 道場で使う粉の仕入先でもある、栃木県の蕎麦粉専門の大きな製粉工場だ。 以前に見学した信州小諸の製粉工場は個人経営的な小さいものだったけど、今回のは日産20トン以上(20000キロ…

30→18_

日曜の「日本の昔ばなし」見逃した(録画はしてある・笑)。 次週予告で私の「○太郎」をやったはずなのだが… あ、もういいのか「力太郎」ね(笑)。 「力太郎」って、この番組で一度やってるんで、早くもリメイク版です。 けっこう楽しんで作ってますんで見…

孫集合_

土曜午後から、月例?の娘の里帰り。 それに合わせて近くの娘一家も来るから、孫(♂3)の集結だ♪ キャーキャー賑やかに遊ぶ遊ぶ!!! 実に仲がいい。 そして私は、遅れてやって来た娘の旦那と「まぁまぁ一杯!」(笑)。 日曜朝は管理組合の総務広報部臨時…

掲載さる!_

公民館で活動している我が「そば打ちサークル」の紹介がなされました。 そのページがこれ ↓ http://sayama-portal.jp/aspcontents/14/?sid=737 先月の例会で取材されたもの。 ビデオ映像は地元ケーブルテレビ番組の中のミニコーナー(2分間)で、これからの…

軸装出し_

昼、川越の書道用品店へ。 書サークルの半切を5枚、軸装に出す。 今年は皆さん、なぜか尻込みで、内の3枚が私のです(しょうがないなぁ・笑)。 何年振りかの私の軸装依頼に、店員さんが「なんだか書風が違ってきたみたいな…」って。 え、そんな、覚えてま…

30_

予想通りの快晴。 最初のお客様は先週もいらしたタクシードライバーさんで11時20分。 以降、途切れることなく順調、順調♪ 二八が11(大盛り3)、十割11(大盛り4)、抹茶そば1、粗挽き二八3(大盛り1)、すだち切り3、三色1(変わり)の計3…

関東直撃_

日曜は朝から強い雨… おとなしく絵コンテやったり、PCに向かったりして過ごす。 月曜も降り続け、台風18号浜松上陸、関東を北東に進行中とか。 ん? どうやら雨は止んだみたい。 知人から宅配が届いたら、中に大分のカボスが入っていた。 冷蔵庫のすだち…

10月号_

月刊「広場」の10月号。 表紙は高津葆さん。 ひょっとしてモデルは奥様かしらん? 『少年画報』の思い出話が2本載っていて、どちらもたっぷりワクワク読ませます♪ 子供のころに愛読していた雑誌(貸本でだけど)、「赤胴鈴之助」「まぼろし探偵」「ビリー…

どうする?_

コモンズカフェの駐車場にはとても大きなカリンの木があって、今頃の季節、た〜くさんの実を付けます。 その実がたまにだけど駐車した車の屋根を「ボコンッ!」。 そこでオーナーが決断、完熟する前にその全ての実を収穫してしまいました。 200個くらいあ…