2016-01-01から1年間の記事一覧

年越し_

そば打ち、トータルで7.65キロ、80人分くらい打ったか… その内、変わりそばは「柚子切り」を1キロだけ。 背中がパンパンに張って…ふぅ、しんど。 午後、ご近所さん回りの配達人、そして、大掃除にちょっぴり参加。 これはカミさんのお手伝い(笑)。 …

そば打ち_

何年か前から年越し蕎麦を打って、親戚だの知人だのに送っている。 日頃・普段の不義理、無沙汰のお詫びなんだけどね(笑)。 でも、こう忙しくっては自分自身にもプレッシャーが。 「全員、今年はパスしますね!」っていうわけにもいかずで…ヤレヤレやるし…

飲み納め?_

月火はそば屋でないお仕事に専念。 はかどったような、そうでもないような…(途中で餅をついたっけ) で、今日は、 午後から都内音響スタジオにて「昔ばなし」のアフレコ収録。 来年2月最終週の放送分です。 登場キャラクターが少ないのと歌のシーンが数分…

坂口尚展_

今は亡き畏友、坂口尚の「はじめての坂口尚展」へ行く。 没後間もなく阿佐ヶ谷で小規模な遺作展があったが、本格的な展示会はこれが初めてということだ。 亡くなったのが1995年12月22日だから、あれから21年が経っている。 私にとっちゃ「なんで?…

パーティー_

義母宅で恒例のクリスマスパーティー。 今年は仕事と風邪で2名が欠席も、大人13子供7の計20人集結! 次第に大ファミリー化してきた♪ お疲れ気味の私は何もせず。 年内に片付けなきゃ!という仕事が気になって…(出来るのか?) ジジババから孫へのプレ…

残り10日_

今年も残り僅かとなった。 「昔ばなし」の作画も一段落したんで、机周りの片付けをし、さぁ取り掛かろうか!次に… しかし、少しも休まらないね〜(有難いことだ♪) 手作り味噌の会「みそひともんちゃく」会報(第47号)が到着。 原稿の打ち込み・編集が私…

締め_

今年最後のそば屋。 開店いきなり「そば打ち体験やりに来た!」ってお客。 例の大喰らいの御仁だ! 営業終わりまでカウンターで粘られるのも困るし、じゃ、邪魔にならない程度に、隅っこでおせ〜ようか?!と、 私は無理なんで、相棒の一人に指南役を頼む。 …

DVD_

ケーブルTVの地元ニュース取材とは別に、自治会サークル有志が映像収録してくれていた。 その第6回「とんからり寄席」DVDをいただく。 2時間近くの公演の全てが入っていて、これ、永久保存版だね♪ 一応、自分の高座を確認。 うーん、声量・滑舌に問題…

土日_

土曜の午後は「コモンズカフェ」の月例運営会議。 終了後に店内の大掃除。 そして、夜は中華(四川)料理のお店での、曜日縦断忘年会だ。 月曜〜土曜の各シェフが集っての親睦飲み会です(♂3♀6)。 火曜からは私だけが出席。 それぞれの曜日が日々の雑感・…

ホンモノの寄席_

午前中は歯医者。 午後からは「日本の昔ばなし」の撮影素材を届けに都内スタジオまで。 今回、最後のナレーションバックのカットは一枚絵にしたのです。 実は寄席の終わったあとに仕上げたのよ、それが。 画用紙に直接、水溶性の色鉛筆を使っての作画(水彩…

寄席_

いやぁ、なんとかやりきりやした! 演目は「小言念仏」。 参考元ネタは人間国宝・小三治だ(笑)。 定員70名の管理組合集会場、急ごしらえの高座に座り、満員のお客様を前にトリ前で一席。 年に一度であっても、6回目ともなるとクソ度胸がついたのかな、…

逃げられない!_

月曜はそば屋の準備をしつつ、電話で「昔ばなし」の撮影打ち合わせ。 これが年内最後のお仕事…いや、まだ編集作業があるか! ギリギリまで忙しさは続きそうですな。 で、火曜日。 朝はカラリも午後には雨降りの予報。 ならばお客様の早目のおいでを願おう! …

1年祭_

土曜の夜の公民館そばサークル忘年会は、中国料理店からカラオケというコース。 会があちこち重なって例年より参加が少なく12人(♂7♀5)から9人(♂5♀4)。 盛り上げ曲(コミックソング?)ばかり3曲も歌ってしまった♪(笑) 本、日曜、 45年前の結…

せわしない!_

少し遅れたが、水曜の夜遅くに原画のUP、ヤレヤレ。 その前、昼には電話で色指定の打ち合わせを。 木曜、昼に公民館文化祭の反省会で市民大学会場へ(公民館は改修工事中)。 夕刻、駅の改札で制作さんに原画の手渡し(宅送できなかったので)。 その足で…

貫禄?_

若干の仕事残しを悔いつつ…火曜そば屋へ。 先週と違って、開店前にご婦人が「いい?」って。 そこからポツポツと12時前に席が埋まる。 が、伸びない… 結局は、 二八が3、十割2、三色6(変わり2、お好み4)、田舎1、かけ5の計17食。 難しいもんです…

残念…_

2回目の忘年会は3日(土)に高校同期と恒例の二子玉川だったのだが、残念ながらパス。 さすがに、〆切り迫る仕事を中断してでも駆けつける…というわけにはいかない(遠いしね)。 厨房に入ってのそば職人がここ数年の私のお役目だったし、やむなく人数分の…

忙しい…?_

水曜は終日を原画作業。 そろそろ足元に火が…この週末がヤマであります。 ということで木曜も朝から頑張り、夕方に仕上がり分を宅送。 ところが、今日から師走、そして忘年会シーズンのスタートなのだ(今年は幾つ?)。 木曜そば道場の「第一木曜・特別講習…

ま、いいか♪_

大盛況の先週があったんで、その反動が怖い… 案の定、11時台は閑古鳥。 「やっぱねぇ〜、そうは甘くないのさ」 12時過ぎたらいつものペースで…ぼちぼちでんなぁ。 1時過ぎには一段落し、今日はここまで。 さて、ちょいと早いがまかないを始めようかとい…

ヤレヤレ…_

相変わらず「日本の昔ばなし」の原画作業で忙しい。 金・土・日と机に向かいっぱなし。 あ、金曜の夜だけは先週と同じ書サークルの寺子屋借り例会ね(♂4♀4)。 寒そうにしているからと、カミさんが「猫ばんてん」というのをくれた。 背中しかない半纏です…

積雪_

54年振りの11月の初雪、そして観測史上初めてという11月の積雪。 寒さに弱い私としては、足元にホットカーペットを置いてのお仕事。 原画上がりの宅送も「外に出たくない〜!」と集荷を依頼。 でも、夜は久々のそば道場です。 厚手のジャンバーに、マ…

久々完売!_

朝には雨もやみ、陽が射す火曜日。 なんだか先週と同じような…気もするが。 今日も二八を多めに打ったぞ。ドンと来いだ!!! 店に行くと、 「市役所の予約が入ってますよ、12時で」 「へぇ〜」 「秘書課から3名様」 「ひしょ課?そんな課があるんだ…」 …

古稀祝い_

金曜日、今週も夜は書サークルの練習日。 公民館が改修工事入りで使用不可なので、当分の間、私がボランティアで習字を教えている寺子屋をお借りすることになった。 前日に子供たち相手に使った机、今日は大人たちが囲む(♂5♀5)。 まだまだ茶話会気分が抜…

感慨?_

水曜日になってようやく机に向かい、仕事専念。 このところ、そば包丁ばかり手にしてたもんで、果たして絵が描けるのでしょうか? ま、なんとかなるもんだけどね(笑)。 で、木曜日。 「美術ボードの返却兼ねて原画を貰いに伺います」と制作さんから電話。 お…

二八もMAX_

歳をとると疲れが一日置いてから出るのであった。 そば刈りの影響が月曜にドッと。 そしてその中でそばを打ち、柚子の擂り下ろしも20個ばかりやったため、火曜の今日はもうピーク。 ふぅ、しんど…背中の張り… それでも、お客様を相手のときは忘れている。 …

感謝♪_

娘の旦那が知り合い農家から大量の柚子をユズられた。 そして、それが私に譲られる。 「ゆず」がいっぱい!嬉しいな♪ これで、今シーズンの「柚子切りそば」にゃ困らない!!! 重さは17キロ、数で150個ほど。 大・中・小とサイズを分けてみた… 売り物…

汗をかく_

昨夜は書サークルの文化祭反省会10名(♂5♀5)。 というより「ご苦労さん会」ですかね、言わば「お茶会」になった。 和気あいあいの、ホントいいお仲間です♪ 楽しく書に触れるって最高〜〜ッ!!! 私、常陸秋そばの新そばを打って皆さんへの手土産に。 …

抜歯!_

とうとう、ホントのお爺さんになってしまったなぁ…と、実感。 前歯が抜けた! しばらく前からグラついてはいたのだが、ある日突然にポロッ。 そのショックが癒えぬ間にもう一本!!! これは連鎖??? 急ぎ、医者に診てもらわねばと、数年振りに馴染み?の…

水・木_

水曜日、 「日本の昔ばなし」の美術ボードが上がったので届けたいと制作さんから電話。 自宅まで直接、に甘える。 外は「木枯らし1号」、出ずに済んで申し訳ないやら有難いやら。 正直、ちょいと疲れも出ているのでね。 暮れの恒例「とんからり寄席」、出演…

火曜のそば屋_

もう、何が本職か分からない。 土、日、月、火と連チャンで大量にそばを打っている。 背中の張りと右腕に筋肉痛… 次の集中は年越しそばだろうから、ま、この程度ならすぐに回復、大丈夫でしょう。 しかし、これが毎日のそば屋さんってのはホント大変なんだろ…

模擬店_

土曜の夜に公民館そば打ちサークルの13人が集まって、コモンズカフェで事前打ち。 水回し、延し、切りの3班に分かれて10キロを(私は延し担当)。 2時間程度で完了、110食余を用意(生そば130gが1人前)。 日曜の本番、朝から快晴無風♪ 今回は…