2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レンズ交換_

朝、術後の検診に病院に。 充血も治まってきて順調な回復らしい。 左目を再度チェックしてもらうが、「まだ手術云々の段階ではありませんよ」と先生。 やはり「慣れ」の問題かしらね。 その足でそば道場へ行き、会長とケーブルTV「新春・そば打ち体験教室…

サンデー版_

今日の東京新聞サンデー版大図解シリーズの企画は、 「没後20年“マンガの神様”手塚治虫」です。 代表作のカラー画と共に60年の生涯の略年譜が載っている。 とても要領よく、上手く構成されていますねぇ。 取材協力・写真提供は手塚プロダクションですって…

生還!_

見えすぎちゃって困るの〜〜♪ 昔のCMじゃないけど、困ってる。 身の回りがこんなにも埃だらけだったとは(笑)。 家の隅々までが余りにもハッキリ見えるので落ち着かないのです。 「見ぬもの清し」だったのだなぁ…なんてね。 手術は無事成功なのでしょう。…

26日は眼の手術なり_

ケーブルTV局から電話連絡があった「そば打ち体験教室」のプランをA4にまとめ、印刷して「そば道場」の会長さんに届ける。明日の晩の道場で皆さんに検討していただくためだ。仲介しておきながら、私、明晩は欠席なので… さらに「みそひともんちゃく」会…

第2弾_

「トキワ荘ゆかりのマンガ家によるワークショップ」の第2弾です。 28日(土)に永田竹丸さんと横山孝雄さんの講演があります。 第1弾は水野英子さん、丸山昭さんでした。↓ http://blog.goo.ne.jp/tokiwasou-street/e/0c1042ab49ea569142a77bf6f402a5ed …

寒いし_

喪中ハガキが今日も届いた。 このところ、ポツリポツリと… 83、86、95、96、97歳…父が、母が、義母が、義姉が…と。 ご高齢に納得というのでもないが、森繁96、水の江ターキー94、丘灯至夫92歳… ふと我が周辺を思うと同様な年齢にある親族が…

大人しく_

今日は1122、いいふうふ(夫婦)の日だそうですが、別行動。 カミサンは早くに「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」を観に出かけました。 私は家でお留守番。 誘われたけど(夫婦50割引のため?)、目を休めておいたほうがいいだろうと自主規…

代替案_

「アニメの殿堂」ハコモノ中止でも発信を…文化庁(読売オンライン) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091120-00000095-yom-soci ま、妥当な線ではないでしょうかね。

眼科へ_

夕方、眼科へ行く。 「手術、お願いします」 「では検査を」 眼底検査とか採血とかして、手術自体の説明を受け、点眼薬をもらい帰宅。 決断してしまえば、あとは当日を待つだけ。 ケセラセラ♪ ですね。 それにしても寒い日でした。11月としては十数年ぶり…

やっぱり_

「白内障ですね、立派な。けっこう進んでますよ」 「え〜〜?!(そ、そんなぁ…)」 駅近くの、昔から子供たちが通ってた眼科へ行く。院長さんは代替わりしてるそうだが、まあ評判は悪くないので(笑)。歯医者とか、皮膚科とか「あそこってどうなの?」なん…

最寄警察へ_

教員免許の更新制度は(あっけなく)廃止されようとしていますが、廃止されることはないであろうところの運転免許の更新に行く(ややこしい言い方)。 明日が誕生日なので、一応前日にと。 無事に、新しいゴールドの免許証を貰う…はずが、な、なんと! はね…

バス旅行_

またも親睦のバス旅行です。 「そば道場」の年に一度のお楽しみの旅に初参加。 直前に会員となったことで同行が実現しました。 16名(♂10♀6)が貸切サロンカーでのんびりワイワイ♪ 今年はそばの本場の信州へ「温泉入浴」と「リンゴ狩り」です。 東部湯…

元虫プロ_

今日の朝刊(東京新聞)の「この人」欄に登場しているのは、飯能で種屋を営む野口勲さんだ。 かつて、虫プロの編集(映像でなく、出版の方)だった人。 こちらは家業を継いで頑張ってます。 「古定種」と呼ばれる昔ながらの野菜の種を専門に扱っている店なの…

山本一弘作品展〜_

結局、作陶個展のハシゴは叶わず、新宿の方だけに伺う(巣鴨の方、ゴメンナサイ)。 行きの電車の中、途中駅から乗り込んで対面に坐った人物に「(ん?)」と。 懸命に若き日の面影をば重ね合わせ…「(彼だ!)」 で、終点での電車の降り際に声を掛ける。 「…

企画の相談_

先日、某ケーブルTV局から「そば打ち体験教室」の企画が持ち込まれた。 私に「希望者相手に、そば打ちを教えてください」ですって。なんとまぁ、早合点な(笑)。 いくらなんでも私に<講師>は無理ですよ。友人を相手に打つとこ見せるくらいで…と。 で、…

森繁久彌_

合掌。

馬場のぼる絵本_

どこかに馬場のぼるのサイン入り絵本があった筈…と、書棚を捜す。 あった! 絵巻えほん「11ぴきのねこ・マラソン大会」(’84/こぐま社/1980円)という大型本だ。 表紙を開くと、倅の名前とねこの絵と61・8・24と馬場のぼるの名前。 倅の所有…

310号_

表紙は「馬蹄島の女(ひと)」(部分)林捷二郎。 「馬蹄島」とは、手塚治虫の「来るべき世界」の冒頭に出てくるフウムーンがいた島の名前。 それをイメージした世界という、いかにもテヅカニアンの主宰らしい題材ですね。 今号には丸山昭さんの特別寄稿<『…

佳き日_

横浜で行われた姪の挙式&披露パーティーに出席。 幼いころの写真などが紹介されると…もうダメ。 近頃は涙もろくていけません。 帰宅すると1円の本が到着していた(3冊なので3円・笑)。

1円のつづき。_

コメントのお返事にも書いたけど、自分の本も1円で出ていましたよアマゾンに!(苦笑)。 絶版本で1冊、流通してるもので3冊が該当してた。 うーん、中古品ではあるけれど、やはりメゲちゃいますねぇ… 逆にコレクション価格で高値っていうのもあるから、…

1円。_

昨日の古本まつりで資料本を数冊(全集モノのバラ売りから)買ったのだが、欠けている巻があり、むしろそれが一番に欲しい!という困ったことになった。 そこで、今日、ネットで捜すと…「あった!」 アマゾンに中古で出品されている。 なんと、1円です(送…

収穫は…_

今年最後の彩の国・古本まつり。今日が初日(9日まで)。 特集が「書道・美術・工芸」とあっては行かざなるまいて。 いや、けっこう混んでいましたねぇ! じっくり見てたらとてもじゃないので、めぼしいところを巡回して…お手軽モノを幾冊か購入(書道関連…

入間航空ショー_

徒歩数分の場所にある広い畑まで出かけて空を見上げる。 少し風があるものの快晴です。 敷き物持参の家族連れなど、見物人があちこちに。 あ、子供たち、畑に入っちゃダメよ! 30分ほどの飛行ショー。 太陽が眩しいので「勘」でデジカメのシャッターを押す…

うどんの試食_

公民館での市民文化祭・後期が昨日から始まっている。展示は「絵手紙」とか「水墨画」「写真」など。 で、今日は昼にうどんの試食販売があるというので駆けつける。 中高年の男たちだけのサークルが提供するこのうどんは、とても旨いと評判で毎年すぐに売切…

バス旅行_

昨日は、自治会主催、恒例・秋の親睦旅行に参加。 行き先は茨城県大洗水族館「アクアワールド」。 貸切バス2台で出発。水族館だというのに、メンバーは大半が中高年で計60人。 もともと知り合いばかりで、いまさらの親睦なのですがね(笑)。 家の前から…