2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しそば?

これも一つの年越しそばなのかしら…平成最後の日は大晦日みたいなものだ、なんて?十連休でカフェは休業も、火曜そば屋だけはなぜか営業、その甲斐あってかの千客万来です。開店前に常連客の登場から始まり、あっという間の満席。普段は火曜日休めないという…

切れ味復活?

そば屋から帰ると、ドッと伏して動けず。途中の息抜きが無いのよ~、最近。それだけお客が途切れないってことだし、嬉しいんだけどね。お馴染みさんと少しは話しもしたいじゃん(笑)。ということで、今週は、二八が5(大盛り1)、十割9(大盛り4)、三…

土・日

第3土曜日は公民館そば打ちサークル「蕎麦文化研究倶楽部」の月例会(♂7♀8欠席3)。4月ということで、前年度の会計報告・新年度の予算案の承認。2009年夏のそば栽培講座で出会った仲間、翌年のサークル結成だから・・・今年は創立9年目だ(会計2…

麺産業展

今年も「麺産業展」を覗く。凱風快晴なり、東京ビッグサイト♬ 今年は西ホール、ちょっと狭いか・・・スケールダウンしているような印象です(飲食スペース無し)。でも、相変わらず来場者は多い。先ずは、お付き合いしてる製粉会社のブースに直行、ご挨拶。…

日々是好日

お仕事の一段落で、ゆったり気分の日々を過ごしております。日記もサボリ気味・・・ちゅうか、書くこと無い(笑)。そう、来週の『日本の昔ばなし』で「一夜で咲いた菜の花畑」をやるようだ。このところ立て続けだねぇ、私の♬お出かけ日和の本日、都内からそ…

雪!

冬に逆戻りのよう、寒い!朝からの雨がみぞれに変わり、あっという間に雪となる。昨日でなくてよかった~ッ(笑)。火曜そば屋は快晴(あたたか)で、二八が7(メガ盛り2)、十割5(大盛り2)、三色7(お好み7)、田舎1、併せ盛り4(十割/桜3、桜…

「広場」も花見

月刊「広場」4月号の到着。 アトムやレオ、サファイヤ王子たちが輪になってお花見ダンス♬小林準治さん(手塚プロ)の描くこの表紙は発注モノかしらん?どうせなら二重・三重・四重の巨大な輪にして、手塚キャラ総動員したらいいのに(畳大パネル・笑)。そ…

花見三昧

火曜の店の「八分咲き」に始まり、水曜は日本橋発の「大横川クルーズ」。木曜、そば道場の「稲荷山公園」満開花見。そして金曜、自宅の「窓外花見」。凄いですねぇ4連チャン、そしてその全てが快晴とは!火曜日、二八が5(大盛り1)、十割6(大盛り1)…