2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

落語_

増岡弘さんとの間の相談事が本決まり。 12月に開催の「自治会サークル寄席(仮)」の出演メンバー表が送られてきた。 増岡さんが打診された方は、今回、仕事の関係で参加が叶わず、残念! でも、彼自身が司会と漫談で来てくれます♪ そして、私は開口一番で…

37パーセント減_

今月の電気料金の請求書を見ると、前年の同時期に比べ37パーセントの減とある。 このところ、それほど節電を意識していなかったのだが…これは凄い。 去年が、よほど贅沢に使っていたということなのかな?! この生活スタイルが当たり前となればいいね。 文…

でもねぇ…_

午前中、病院に行く。 頭部から肩の痛みは消えたが、ひじから先はまだ痛む。 我慢できないほどではないけれど… 「も少し、様子を見ましょうね」 ということで、1週間分の薬をもらって帰宅。 うーん、ストレスの原因はやはり「仕事」でしょうか。 半年ほど前…

びっくり!!!_

サポートセンターに連絡する前、ふと思いついて、新しいモニターを家人のノートPCに繋いでみた。 そうだよ!マルチモニターにして確かめる手があったんだ(どうして思い及ばぬ!)。 すると、おおッ! 淡い色調(グレー画面ではない)の画面が出た!!! …

お手上げ?_

新しいモニターを家人のPCからネットで購入、今日夕刻に届いた。 一応、国内有名メーカーの新品(中国製だけど・笑)。 即、接続して電源オン。 無事立ち上がるも、肝心の画面がムチャ暗くてポインター自体が見えない。 自動調整ボタンを押すも、しばらく…

PCモニター_

モニターがご臨終のようだ。 電源は入るもグリーン画面がスクロールするだけ。 PC本体に問題がある可能性も排除できないが… とりあえず、この日記は家人のPCから投稿。 PCメールが読めないので、お心当たりの方は返信なくとも、お察しください(笑)。 …

お遊び_

遅い朝食は「モロヘイヤそば」。 これは冷凍しておいた粉だけど、何か混ぜ込んで打ってみようと、モロヘイヤを選ぶ。 常陸秋そば粉300g 中力粉100g モロヘイヤパウダー10g 特に香りがあるわけではないが、濃い緑と、独特の滑らかさがいい! いや…

萬雅爺さん_

昼前、四谷の「東京おもちゃ美術館」へ行く。 おもちゃコンサルタントになった(なる?)義弟の作品が展示されているというので、それを見せてもらいに。 この中のどれかです(笑)。 で、カミサンと共にもう一人の退院した娘の許へ。 孫とは私、3度目の対…

虹だ!_

午前中、「蕎麦文化研究倶楽部」の月例会。 届いたばかりの常陸春蕎麦を打つ(私は打たず指南役)。 この夏に収穫、挽き立ての打ち易い粉だからか、皆さん、見事につながって… いや、粉のせいではなく、着実に上達しているのかもしれませんが(笑)。 会員が…

「JCA通信」210号_

表紙は「どこへ」古川タクさん。 “大波に揉まれて日本丸はどこへ行く?” ですって。 今号は通常総会と協会漫画賞贈賞式の模様が詳細に。 なんだか私には別世界の出来事… 総会にだって、一度も出席したことないし(笑)。 あ、まだ年会費払ってないや!!! …

そば道場_

暑気払い以来のそば道場。 今晩は蕎麦を打たずに、会長の「おかめうどん」を食す会。 具は8目、おかめ八目というから。 ※傍目(岡目)八目=碁に由来。傍観者のほうが当事者よりも物事の状況がよく分かる(八目先まで見通せる)ことをいう。 椎茸×2、ゆば、…

くたびれた(笑)_

外出が続いたせいか、ちょっとお疲れ気味。 お祭りでの記念写真を当日の参加者たちと、他の数人に発送。 来られなかった人にまであげるという、この気配り! だって、間違えて前日に来ちゃったなんてお方がいるんだもの(笑)。 娘の退院に備え、家のお片付…

今日もお出かけ_

さてと、「命名」をしたためたからには、すぐに届けてあげましょう! というか、孫の顔をば毎日でも見たいのだよ(笑)。 で、連絡はせずに産院に行く。 「え、もう持って来てくれたの?!」 母親、驚いた。 すやすや寝顔に突然の泣き、おむつ替え、授乳、そ…

15人_

年初の小中学校「半世紀ぶり同期会」に集まった連中が、地元のお祭りを機に再度集まろう!と、稲荷神社に。 広く声掛けしたのではなく、今回の主対象は地元在住の者。 実は、去年のこの祭りへの集まりこそが同期会の実現につながったのだ。 今年は15人(♂…

孫が生まれた。_

ハハハ、笑ってしま〜う♪ 共に♂ 双子ではない。 長女、次女が続けての出産なのだ。 まったく、幸せなじいちゃんだぜ。

さて、_

面会が許される時間に合わせて、カミサンと共に娘のところへ向うのだが、その前にちょっと寄り道して、銀座でやってる「幻の東京デザインカレッジ漫画科展」というのを拝見(最終日)。 「カレッジ」っていうのはカミサンの母校だ。もっとも、彼女は「漫画科…

突然に!_

昨日、孫が生まれた。 高校の同期会の連絡が往復ハガキで。 5月の「あながま会」に集まってくれた連中が、そのまま発起人です。 「還暦同期会」以来の5年振り、今回は「前期高齢者括り」だって。 酒の席の盛り上がりを即行動に移す、たいしたものだ!(暇…

「抒情文芸」35周年_

読者投稿主体の季刊文芸誌「抒情文芸」(抒情文芸刊行会・発行)が、創刊35周年を迎えた。 これ、ほぼ一個人の尽力で続けられてるわけだから、ただただ…凄い…!!! 前身の投稿文芸誌「灯」(久保書店・発行)からはそろそろ半世紀です。 近年、その当時の…

大小さまざま_

庭の蔓モノのひとつ、千成びょうたんをお片付け。 大は17、8センチで、小は4、5センチ。 2本の苗からこれだけは、多いのか、少ないのか? ほったらかしだったし、ま、いいんじゃないの♪ さて、ここからがムチャ面倒…長丁場なのです。 ドリルなどで穴を…

月刊「広場」9月号_

白井祥隆さんの「初めてのお使い」と題する表紙。 そして、巻頭記事はその白井さんと主宰の楽しい対談「生まれたときから手塚ファン」。 今号は白井さん大活躍の巻! もちろん主宰も八面六臂♪(随所に自筆イラストが!) 小出幹雄さんの「トキワ荘通り」通信…

朝顔_

トップが蛾の幼虫写真じゃ嫌だから、 今朝に咲いた朝顔でも載せておきましょうか。 爽やかで素敵な色でしょ♪

蛾の幼虫_

風は一向に収まらないが… 倒れた朝顔の鉢など片付け始めると、またしても幼虫を発見! 体長は7、8センチ。青虫みたいな愛嬌は無く、なんとも不気味な「モスラ」風。 調べてみたら、スズメガの幼虫らしい。 え〜ッ「蛾」かよ〜ッ?! ヒルガオ科の植物に付…

ショック!_

今朝の「ぶらり途中下車の旅」は滝口順平さんの追悼で特別篇。 増岡弘さんが冒頭のナレーションをやっていた。 ということで、やっぱりスノーレ(滝口さん)の声を聴こうと、市立図書館の子ども映画会に行ってみた。 晴天なのに強風と雨が断続的にだったりし…

で、いいのかな?_

この時期に雪?! NHKのローカル局が年初に制作・放送した番組が、昨日、全国ネットで放送された。 「まんが道をゆけ!」です。 藤子不二雄のふるさと富山を訪ねる旅。Aさん、Fさんゆかりの場所や人が登場する。 ネット情報で承知していたこの番組も、…