シナリオ着手

雨です。このところの天候不順は嫌になるなぁ…昨日は合間の曇天でちょっぴり寒くもあり、「かけ」はないの? なんてお客様がいたしね。ということで出足も悪く、昼過ぎても数組。1時近くに急に忙しくなって…二八が13(大盛り2)、十割9(大盛り)の計22食…

素早い!

昨日は各地で「夏日」だったようだが、今日も同様に暖かいです。でも、千客万来とはいきませんで…二八が10(大盛り1)、十割12(大盛り2)の計22食。そばプリンが7。それと、喫茶のみが2。まぁまぁ満足、ってとこでしょうか♬ 一昨日にトキワ荘へ行…

そりゃ驚くわ

昼、昨日のそば打ちで会ったばかりの会員から電話。なんだろ?出ると、興奮した声で「今、友人たちとトキワ荘ゆかりの地を散策に来てて…」と。かの「ラーメン・松葉」店内からで、店の壁面に貼ってある新聞に、そば職人の格好をした私の写真が載ってる!って…

外に出よう!

「海ノ民話」2024が制作開始となるのかな、Pから電話。さて、今年はどんなオハナシが???別件で、しばらく無かったシリーズもののレイアウト仕事がIN。かなりの大人数で作画してるようで、1話につき10カットばかりって、なんとも手応えが…正直、…

大雨

本日、警報級の大雨&強風ってやつが襲来。「ピークは昼」って、最悪じゃないの!!!案の定、12時45分まで来客ゼロ…と、先々週の悪夢がよぎる。雨のピークが過ぎたところで、ようやくのお客様。次々とは言わないまでも、そこからの1時間は盛況で、二八…

祝、入学&退院

4月8日(月)、満開の桜の下、孫の中学校入学式なり♬ が、じぃじはばぁばの退院手続きだ。ちょうど一週間、順調に回復しての退院の運びとなりました。長いような短いような…本人はどうか分からないが、あっという間だった気がするね。昼前、会計を済ませ無…

面会

面会の条件は…午後の2時から5時まで、家族に限定(3人以内、小学生以下ダメ)、最長30分。コロナ禍だったら完全NGだったろうから、これでも有難い。幸い、今はお仕事が「待ち」状態なので、連日の顔出しをしとります。体調は一日一日確実に戻っている…

青天の霹靂

4月1日(月)昼、救急車に乗る。エイプリルフールじゃないですよ~。カミさんが急性虫垂炎にて緊急手術&入院となりました!土日と腹痛・発熱を我慢しちゃった…朝から発熱外来診療の要請電話するも軒並みNG。唯一、WEB診断をしてくれた医院が「盲腸炎…

開花♬

早めの開花予想は外れて…ようやっと桜が咲いた。急に暖かくなり、なんと都内は28℃を超えたという!この様子じゃ、一気に満開かもね。地元図書館の「池原昭治の多摩むかしむかし」展てのを覗きに行きました。 幅広く童画・挿画・絵本などでのご活躍、アニメ…

上映会

金曜日は孫の小学校の卒業式。上の子は6年生、晴れて卒業となりました。じぃじとばぁばは感慨無量…夜、娘一家を招いての宴です。中学校入学祝いの宴もすぐに開催でしょうか♬日曜日、「海ノ民話アニメーション上映会」(於・文藝春秋ホール)てのが開かれま…

修繕

そば屋で使っている小鍋の取っ手が焦げてしまった。 大鍋のすぐ脇で使っているので、這い上がる熱の影響を受けての結果(炭化?)。徐々に徐々に…もう10年余りも使っているので、致し方ないとも言えるが…焦げは深くビス穴まで到達し、ついに使用不可。 よっ…

のんびりと…

このところ、のんびりと過ごしてはいるのです。で、気の向くままにボチボチとお片づけをば。断捨離ってやつ…?身の回りにとにかく『物』が多過ぎるんだよね…昭和の人間は<捨てられなくて>困ります。結局のところ<場所の移動>に終わったりして。あれもこ…

開放感♬

ベランダに出て、晴れ上がった空を見上げ、久々の開放感に浸る。ダビングは無事終了、もう私は関係なし!っての、いやぁ爽快なり(笑)。お仕事の一段落気分をしばし味わいませう♬昨日、スタジオに居残りで取材を受ける。雑誌というかムックというか、昔話や…

嬉しい予想ハズレ

寒い朝で、昼には強い雨との予報。一昨日の疲れが抜け切れない私、「今日はのんびりできるか…」と思ったら、とんでもない!降り出す前にということでしょうか、オープン早々からドドッとお客様。以降、満席が続いて、二八が17(大盛り2)、十割8(大盛り…

1963~2024

季刊「抒情文芸」春号(通巻190号)。 紹介を失念してしまった前号(冬号)の編集後記に、亡くなった谷村新司さんが、とあるTV番組で「自分の詩作の原点は若い頃に読んでいた旧『抒情文芸』にある」と語っていたと。で、今号には読者から、それへのレス…

結婚式

本日、甥っ子の結婚式(於・東京會館)に参列席。いやぁ、久し振りですねぇ華やかな場は!!!両家の親族紹介やら写真撮影、神父の前での結婚の誓い、指輪交換、晴天の下でのフラワーシャワー…絵に描いたようなお式です。大手スーパーのバイヤーと老舗企業の…

アフレコ

昨日、編集が終わった映像にセリフを入れるアフレコ。主人公(少年)とその父親、先生、生徒たち…これを声優プロダクションの若手4名が演じ分けてくれました。難しいセリフもピタリピタリと、皆さん、達者なものですね~♬「キャラクターに生命を吹き込む仕…

3月号

今日はとても寒いです。このところの客足、まるで読めません。昼近くになってようやくボチボチと…二八が6、十割4、かけ9の計19食。そばプリンが7。うーん、しばし耐えませう。月刊「広場」の3月号が届く。 「無題」星淳一さん 巻頭の広中建次さんのマ…

教材って…何?

昨日、アニメの編集で都内スタジオへ。何分何秒と決まっているモノじゃないので、動きやセリフの微調整だけ。作業自体は楽っちゃ楽です。関心はちゃんと出来上がってるかどうか。キャラデザイン、絵コンテ、原画は私なんでね、残る動画、着色と背景、撮影上…

2月が終わる!  

台風かのような強風、寒風。電柱や信号待ちの車が揺れている。こりゃダメだ…案の定、二八が5(大盛り1)、十割3、かけ4(大盛り1)の計12食。そばプリンが4。こんな日においでくださったお客様に感謝!仕事が一段落し、机周りの片付けを始めたが、少…

宅配で~す♬

「こんにちは、宅配で~す」とばかり、最後のカットを届けに都内スタジオへ。火曜そば屋のために宅送手配が出来ず、やむなく直接持参と相成りました。ホントは前日に終わらず、そば屋から帰宅後にやっとこさ仕上げたんだけどね(笑)。10分強のアニメーシ…

ゴメンナサイ

12年間で初めて臨時休業した、雪の先週。…今週は春を疑うほどの陽気です。本日、なんだか千客万来の予感が…と、まさにズバリ!!!二八が15(大盛り2)、十割11(大盛り4)、かけ5の計31食。そばプリンが10。ハイ、あっという間に満席で、以降、途…

評価・評判

仕事、はかどってます。自身にノルマを課して、こなすこと数日…順次の宅送。とりあえずは予定通り…かな。連休も仕事に充ててるのが情けないけど(笑)。で、土曜日の午前、今月の「蕎麦倶楽部」例会、19名(♂10♀9)の参加。さらに見学者がいたので、キ…

本日お休み

そば屋さん、残念ながら雪でお休みです。こりゃ積もりそうだなぁ…朝になって判断しようか…なんて思ってたら、夜に仲間から相談電話。積雪&路面凍結、車や自転車転倒の不安もあってね。そりゃそうだ。無理して開けても、お客さん来ないかもだし。私、そば打…

最新作♬

昨夜は公民館そば打ちサークル「蕎麦文化研究倶楽部」の懇親会(♂10♀10)。2019年以来。コロナ禍により、忘年会、暑気払いなど、この手の集いは一切途絶えていたのでね…皆さん、大いに飲み食べ歓談、実に嬉し楽しのご様子。結成から14年かな、50…

1月も終わり

朝晩は冷え込むも昼は暖かく13~14℃。お客様の出足も順調で、二八が13(大盛り2)、十割13、かけ2の計28食。そばプリンが10。暖かいから「かけ」は出ません。最初と最後のみで、最後のお方はつけ汁が払底しての、やむを得ず。だから、まかない…

セミナーに参加

土曜日、東村山の「国立ハンセン病資料館」へ行く。https://www.nhdm.jp/これ、仕事絡みではあるんだけどね。所在地は東村山でも、清瀬の病院街と隣接、娘が通ってた大学に近いなど(昔、清瀬で暮らしてたこともあって)土地勘アリ!とばかりに清瀬から。駅…

突然の熱海

昨日、熱海の「MOA美術館」<吉田博・木版画の100年>展に行った。https://www.moaart.or.jp/events/hiroshiyoshidawoodblocckprint2023/…実に素晴らしい♬往きに電車で3時間半、熱海滞在3時間、帰りに特急利用で3時間という、寄り道一切ナシの作品…

900分の1って!

今日は不思議なくらい順調に展開。 開店すぐのご来店から始まり、盛り付け終わって配膳すると、そこへ次のお客様。で、その注文をば茹で終えると次のお客が。お勘定が終わったお客様が帰ると、入れ替わりに次のお方が…ってな具合で、二八が7(大盛り2)、…

宮さんの訃報

昔、「千夜一夜物語」という虫プロ初の劇場用アニメがあって、その作画監督だった宮本貞雄さんの訃報を知る。当時の私は駆け出しの原画マンで、チェックをしてもらう側だし、畏れ多いだけだったが、後年にタツノコでお目にかかった際には気さくの声かけ、さ…