おヒマ?

年末に依頼を受けたお仕事はとりあえず片付けちゃったので(一件はリアクション待ち)、ちょいとおヒマ。さて、何する?書棚の整理は…やる気せず、やりかけのマンガのネームもね。寒いから外には出たくないし、コタツに潜っての読書、で、疲れると、録画の番…

郷愁の表紙

不要不急の外出は避けてというが、今後の閉じこもりのためにと若干の買い物に出る。昨日とはうって変わって晴天、爽やか日和。これが昨日だったら20は軽く超えてたなぁ…なんて(笑)。いかんいかん、しばらくはそばのこと忘れませう。はい、封印デス!月刊…

一日だけの店開き

仲間と新年の挨拶、「今年もよろしく!」寒いねぇ…お客様は来るのかしらん???このまま「顔合わせ」だけになるのかな…いやいや、そんなことはなかった。二八が4(大盛り2)、十割7、かけ6の計17食。そして、そばプリンが6、喫茶のみが1。常連さん…

バラバラ対応

結局、公民館は閉鎖となった。よって、そば打ちサークルの今月の活動はナシに!連絡網で会員たちに伝える。さて、カフェの件、理事の答えは…「営業は各曜日の判断に任せます」とのこと。現状、検討中の曜日、休みを決めた曜日と分かれてるみたい。おいおい、…

どうなる?どうする?

一都三県に再度の緊急事態宣言が!ということで、いきなりの公民館予約受付の停止。市の対応、ハヤッ!!!予約済みの分は使用OKというが、本音は閉めたい筈。気遣いしながらもでは嫌ンなるよね~。よって、8日(金)からの書サークル活動をキャンセルす…

寝正月?

三が日を外出せずに過ごし、そして今日も閉じこもり。何をするでもなく、可笑しな正月でありますな。とりあえず、明日から机に向かうつもり…であります。

謹賀新年♬

2021・丑年、この一年、「牛歩」の如く、のんびりゆっくり、大過なく暮らせますことを…

良いお年を!

29日、味噌の蔵出し、三斗樽の分は完了。今回、溜まりが取れず(重しが足りなかったか…煮汁を切りすぎたか)無念なり!二斗甕も期待薄だな(こっちは年明けに)。30日、朝からそば打ち。1.26キロを3回。内訳・北海道上川産キタワセ種そば粉1キロ、…

頑張らないのだ

じーじの捌き、孫は興味示さずyoutube(川柳か!)。「魚、でっけぇ!」の一言のみ。スズキの<三枚おろし>、手際良くとはいかないが無事に片付く。今晩、お刺身でいただきやしょう♬気疲れ(意気込み疲れ)しちゃって、予定の味噌の蔵出しは明日に順延なり…

まな板のスズキ

木・金で年内最後のお仕事(本業方面)を片付ける。土・日は餅つき機を使って、普通の餅、豆餅(黒豆)、よもぎ餅を作る。使ったもち米、計8.4キロ。夜、半乾きを切り終わってホッとしたところに来訪アリ、 「魚をもらってくれない」 トロ箱の氷の中から手…

イテテ…

夜中に突然、脚がツる!痛さに飛び起き、太ももを両手で押さえて、揉んで、ひたすら耐える。以前にもふくらはぎで経験していたが大腿部は初めて。辛いもんだねぇ… 昼間の立ちっ放しの疲れなんだろうか、いやぁ驚いた。水を飲み、常備の漢方製剤を服用してし…

お疲れさん!

またまたご新規さんが多くって、本日も満席御礼なり。二八が12(大盛り2)、十割8(大盛り1)、かけ8の計28食。そして、そばプリンが10。まかない分を残し、ピッタリ完了。カウンター席に座ったカフェ担当のNPO法人理事が、「そば屋さんは盛況…

柚子湯

今日は冬至だそうで、ならばと、先日の柚子をば浮かべる! へへ、皮を削った残りですけどね。でも香りは十分、温まるわ~ッ♬ カミさんは肌にキツいというんで、縁へと退避、明日に再使用しませうか。受注仕事、とりあえず片付けたんで、次は家事に取り組む。…

30オーバー♬

寒くなってきました!でも、カフェのドアは開けっ放しの出入り自由をキープです。そして、本日は久々の常時満席で…熱気は釜前だけにあらず!二八が13(大盛り5)、十割10(大盛り2)、併せ盛り1、かけ7の計31食(完売)。そばプリンが11で、喫茶…

今年最後の月例会

金曜夜の公民館「書」サークル、土曜朝の「そば研究会」、共に今年最後の月例会だった。書(7人)は、手を止め静かに歓談の振り返り。そば研(18人)は、挽きたての地元産新そば粉での初打ち♬爽やかな色味に思わず笑顔も、調理室試食不可が恨めしい…公民…

祝、創刊45周年♬

季刊「抒情文芸」が創刊45周年入りとのこと。あれからもう5年が経ったか!私、30周年記念パーチーにお呼ばれして以来、35年、40年と、5年毎のお祝いの席に紛れ込ませてもらってます。ならば、この45年においても…って訳にはいかないですよね~、…

引退って???

「水島新司さん引退表明」って記事にビックリ。え~、マンガ家に引退ってあるんだ~!ってね。ま、商業的な場ではもう描かないよってことかもしれないけど…ペンを握らない筈はない!と思いたい。私、中学生の頃に水島さんのマンガが大好きでした。まだ、少年…

代打ち依頼

今日から師走!!! 「ここ、新そば?」「はい、もうだいぶ前から新そばです」9月末頃から北海道の新そば粉が届き、以降は山形、福井&茨城…で、地元産も来週辺りから、と今日はそんな質問が何人かから。内の一人が「美味しいんで、もう一枚追加!」って。…

久々にネーム

只今、アニメは小休止。漫画の構成用紙に向かい、ネームを切っている。「ネーム」って、アニメで言う「絵コンテ」みたいなものですね。大まかなストーリーを基に、コマ割りやセリフを入れて、ページの組立てをする。…でもこれ、注文があってのことじゃありま…

あと1食!

ここしばらくは小春日和が続いていたけど、急に冷え込んできた。温かい「かけ」がたくさん出そうだなぁ…という本日、二八が3、十割5(大盛り1)、かけ8(大盛り2)の計16食。そして、そばプリンが6。予想通りに半分が「かけ」でしたね。寒いと外食す…

カミさんと

昨日、インフルエンザの予防接種を受ける。実は私、初めての体験。これまではなんとな~く(わしゃ大丈夫だよ、って)避けてたんだけど、娘から「絶対に受けてよね!」ってキツ~く言い渡されてさ。ま、老いては子に従えだからね(笑)。で、今日は…予約して…

後期まであと1年!

昨夜、孫とスマホ越しに会話。「じいじ、おめでとう!」「今、ギョウザ食べてるんだ~」自分たちで包んだんだって、得意顔。こっちは独酌。「そうか、また一緒に食事したいね~」と手を振る。 コロナ、過去最多、第3波、家庭内感染が増加… 困ったもんだ。 …

ここはどこ?

「外はキレイよ~♬」と、カミさんが近所で撮った画像をくれた。 ホントだ! これを気付いてない私(笑)。 書棚の整理を継続し、先日また100冊ばかりを無償処分(3回目)したが、今度は50冊ほどを有償処分にチャレンジしてみた。参考文献に使った学術…

先週と同じ

今日も好天、爽やか秋日和。はい、先週同様に11時半から13時で、二八が12(大盛り2)、十割11(大盛り3)、かけ5の計28食。そばプリンが3、喫茶が1。片付けしてるところに2名様、ゴメンナサイ、完売です(3週連続)。また、コンビニおにぎ…

便乗ですか?

昨日は月に一度の公民館そばサークルの活動。 ソーシャルディスタンスで… 今月は14名(♂7♀7)で、仲間が挽いた地元産のそば粉を打つ。十割を打つ全員が悪戦苦闘なのは、昨年収穫のヒネた実のせいでしょうか。今年の収穫分は只今畑で日干し中、これから脱…

AR(アフレコ)へ

快晴微風、絶好のそば日和♬11時半から13時まで、順調に…二八が11(大盛り2)、十割10(大盛り1)、かけ6(大盛り2)の計27食。そして、そばプリンが9。客足が止まったので、13時半にまかないを。これでザッツオール!そこへ常連さん登場、…

月刊「広場」11月号の到着

表紙は手塚プロの小林準治氏で「ばるぼら」。手塚治虫の漫画を息子の眞さんが監督した映画「ばるぼら」が近日公開(11月20日予定)ってことでかな。小林氏もこの映画のスタッフタイトルにからむアニメを担当したらしい。頑張ってるよね、ご同輩♬今号はち…

「航空祭」は中止

本来ならばカフェの真上をブルーインパルスが飛んでいたであろう本日。航空祭と火曜そば屋が重なったのは…たしか5年前で、あン時ゃ駐車場に椅子を出して皆で空を見上げていたっけ。気のせいかやけに静か、雲も風もなくスッキリ晴天というのが、より口惜しい…

交流会

11月1日の日曜日、所沢、入間、狭山の蕎麦打ちグループ「西部蕎麦連」の9名が「秩父蕎麦打ち倶楽部蕎楽館」http://www13.plala.or.jp/chichibu/index.htmlを訪問。国道299号、絶好のドライブ日和に心ウキウキ♬(楽ちん、乗せてもらってるだけで申し訳な…

客全員、男

さぁ、完売御礼の先週に引き続き…と、張り切って準備したものの、その意気込みは空回り…12時近くまでの待ちぼうけ。その後、ポツリポツリとお一人様がいらして…結局は、二八5(大盛り3)、十割5(大盛り2)、かけ2の計12食。そして、そばプリンが3…