懐かしい!

「まんが日本昔ばなし」の企画元、愛企画センターから『時空旅人』9月号が送られてきた(7月26日発売)。特集が「まんが日本昔ばなし」の幽霊・怪談ということで、杉井さんからのご手配だそうだ(謝謝)。でも、私は怪談モノは担当してないんだよね(笑…

猛暑日?

いやぁ暑いね!新潟じゃ39.1℃って、嘘でしょ…あすは東京でも同様に、だってさ(恐)。本日は、二八が6(大盛り1)、十割9(大盛り3)、冷やかけ7の計22食。そばプリンが8。昼どきは満卓、久し振りに20オーバーとなりました。こうなると疲れも心…

また宣言発令って

カミさんの副反応は翌日、翌々日と微熱(&だるさ)が続いた。3日目の午後になって、ようやく平熱に。ま、この程度で済んでよかった。待機中のお仕事、まだ目処立たずの連絡あり。この陽気じゃやる気も出ないだろうからいいんじゃないの。気長に待ってまし…

感染拡大中

コロナの感染拡大が止まらない昨今、カミさんが2回目のワクチン接種の完了。夜になって微熱が出ているようで…明日が心配。数日前に知人が陽性と確認されたとかで、身近な話になってきました。昼、近くのホームセンターで果樹苗を購入。今回ゲットは、金柑、…

台風?

台風の影響でしょうかねえ…午前中の一組は先週と同じ。二八が4、十割12(大盛り1)、冷やかけ1の計17食。そばプリンが4。常連さんとご新規さんが半々というのも先週と同じです。女性が4名で、あとは全員が高齢男性ってのがいつもと違うかな。 ベラ…

プレバト?

耳に蝉 喉に寝覚めの備蓄水 「ご自由にお持ちください」入れ替えで要らなくなる、保存期間切れ間近の大量の備蓄飲料水(500mlペットボトル)がカフェに置いてあった。数本を持ち帰り冷蔵庫へ。朝の6時過ぎ、網戸を抜けた蝉の声に起こされる。喉もカラカ…

墓参

義父の命日につき、電車を乗り継ぎ、カミさんと共に県北の霊園へ墓参り。没後40年以上が経ち、偲ぶというよりも「お義父さん、来ましたよ~♫」って、ちょいとしたハイキング気分ではある。いずれは再会するんだしね(笑)。 しかし、ムチャ暑い。帰りの乗…

うーん、届かず…

昨日今日と猛暑日だとかで、なるべく外出を避けましょうって、そりゃ困るな。午前中、僅か一組。正午過ぎてからはポツポツのご来店で、二八が6(大盛り4)、十割8(大盛り2)、冷やかけ4(大盛り1)の計18食。そばプリンが3。このところ、なかなか…

打ちたくねぇ…

いやぁ暑いねぇ!!!夏だよ、夏ッ!!!こんな日にそばを打つのはキツいって。扇風機を向けたら粉が舞うし、俯いて真剣に取り組んでると、自然に汗ばむ。我が家は窓を開放し、自然の風で涼を取るのがモットー、エアコンは先ず使わない。昼前にプリンを仕込…

で、梅雨明けの週末

金曜、公民館の書サークル、昼に集って月一のおしゃべりタイム(♂4♀4)。「皆さん、お元気でしたか?」和気藹々の2時間を過ごし、「じゃ、また来月~」もちろん楽しいが…どこか虚しい。どこまで続く我慢、どこへぶつけるこの怒り、いい加減にして欲しいよ…

梅雨明け?

ケーブルから光へ。って、よく分からないけど、昨日、今日と電話とネットの工事。外出の予定もないからいつでもどうぞ、好きにやってくださいな。にしても…暑い。もう、梅雨明けだよね。

夏休まない!

そろそろ梅雨明けしてほしいなぁ…天候不順、ザァーッときたり、薄陽が射したり。こんな日はお客様もわざわざおいでにはならないよね~!というわけで、二八が4、十割10(大盛り1)、冷やかけ1(大盛り1)の計15食。そばプリンが8。余ったそばはスタ…

梅雨の晴れ間に

朝からピーカン!!!今日は公民館そばサークルの月例会。参加15名(♂9♀6)。朝9時から4時間を予約していたが2時間で活動終了だ。皆さん手際が良いからねぇ♫コロナ禍、試食が制限されているんで、こうなると散会せざるを得ない。困ったもんです。来月…

PCトラブル

昨日の朝、突然のPCトラブル(たいがいが突然だけど)。モニターがブルー画面になってしまい、対応不可。キーボードからの再起動も無反応。電源を切ってから再起動しても、数分後には同様に。おそらくは…だろうな、って原因は掴めてるんだけどさ。悲しいか…

しんど!アゲイン

二八が8、十割4、冷かけ5(大盛り1)の計17食。そばプリンが4。先週とほとんど同じ状態に釜前クタクタ。こりゃ、自分自身の体力・気力の問題かもね~。気候(蒸し暑い)のせいかもしらんけど。本日も、腰から背中にかけての痛みを耐えつつ…ということ…

道の記憶

雨が続く。カミさんは読書三昧…私はMLBで大谷さ~ん。そこへ、月刊「広場」の7月号到着。 表紙は小林準治さんで「キジバト」。ん、この場所に見覚えあり…で、<表紙の言葉>を確認。彼の家の近所を描いたということで、やっぱりね♫清瀬から都県境を越え…

公民館へ

昨日、昼に公民館の学習室で書サークルの集まり(♂3♀3)。創作活動ではなく、近況報告という月に一度の「おしゃべりタイム」です。長テーブルに一人ずつとソーシャルディスタンスはたっぷりで、全員マスク着用。ワクチンのこととか、五輪のこととか、話題…

しんど!

釜前はクタクタ。なんでだろう、客待ち&集中のくり返しが原因?午前中ずっと「ヒマだねぇ」と客待ち。正午をはさんでバタバタっと来客(焦る)。で、パッタリ途絶え…1時に再びドドッと(大忙し)。で、2時近くまで席が埋まったまま。精神的、肉体的に翻弄…

平熱

今朝は36.2℃。これが私の平熱のようです。

副反応は?

一夜明け、(誰かの口癖の)安心・安全とまでは言えないが、どうやら気になる副反応は起きないようだ。えっ、起きてても分からないんじゃないのって? うーん、言えるかも(ダルい?)。ということで、体温を測ってみた。昨日の接種前は36.3℃。今、36.…

ワクチン接種(2回目)

受付が10時20分で44番、待ちは約40分。前回は9時40分の受付で39番、待ちが1時間だったから、今回は楽(40分遅くに行って30分早く帰れた)。待合室には「アンパンマン」のDVDが流れていて…久々に増岡さんの声を聞く(懐かしい)。さて副…

バテた…

蒸し暑いのは梅雨だからでしょう。開け放しの店内、少しも涼しくはなりません。本日、二八が14(大盛り1)、十割11(大盛り3)の計25食。喫茶が2、そばプリン13。今週もお一人様が多く、空きテーブルが無い状態が続く。終わってみれば、けっこう…

父の日

このところ、毎日のように夜半から朝にかけて雨が降ってるから、薄いビニール(ポリ?)袋にくるまれて朝刊が配達されます。ホント、ご苦労様ですねぇ。朝、その新聞にのんびりと目を通して後、床を離れる(寝たまま読むのです)。TVをつけて、8時からの…

ベランダ片付け

書サークルが活動してる公民館の夜間使用NGが、まん防継続によりそのまま延長という連絡。ま、そうでしょうね。来月の昼の時間帯を検索して…連日どの部屋も塞がってる…唯一空いてたところに急ぎ予約を入れた。顔合わせて「元気にしてた?」って、月に一度…

今年の文化祭

そばサークルが活動している公民館で、今秋(10月末~11月頭)の文化祭についての実行委員会(館員3名、サークル代表7名)。いつの間にか私、実行委員になっていた(聞いてない!)。模擬店部会を代表して呼ばれたらしいが…昨年は中止だったし、今年も…

副反応にご注意

首都圏、梅雨入りしたそうで、晴天も蒸し暑い本日、二八が12(大盛り4)、十割10(大盛り1)の計22食。そばプリンが9。やけに一人のお客が多いというのは、先週とは真逆、面白いねぇ!コロナワクチン、2回目の接種を受けた人がいて、とても副反応…

運営会議

本日、カフェの運営会議。プリン作りを急ぎ片付け、出席。(明日の準備があるので、本音はパスしたいところ)水曜の人が営業撤退となった。このコロナ禍、いろいろと難しいことがあったのでしょう。当面、次が決まるまで水曜はお休みとなる。火曜そば屋がピ…

YouTubeの続き

YouTubeで過去の自分に再会したと書いたが、海外吹き替え版など、も少し詳しく記しておこう。ヘラルド・MBS・タック製作の『まんが偉人物語』('76~77)というのがあって、古今東西の偉人と称される人物を、コンパクトに紹介するアニメ番組だったの…

ルビの校正

先般、小冊子用にまとめた私の文章にルビ(振り仮名)を加えることになり、そのルビ付きPDF原稿が戻ってきた。ルビの校正も私のお役目。この冊子、奥付が<構成・編集・題字 萬雅堂>となってますんで。全ての漢字にルビ付けをという大変な作業、やはり細…

安彦良和の「漫勉」

NHK Eテレの「漫勉」。不定期に放送されてるが、カミさんが見つけて録画予約をしてくれた。今回、安彦良和さん。おー、ついに登場!!!ってとこかな。虫プロの後輩(養成所2期生)になるってのも可笑しいけど、若い頃を知ってるからなんだか嬉しい。今…