氷温そば

西部蕎麦連の研修旅行として、栃木県鹿沼市の「石川そば製粉所」を見学に行く。各倶楽部からの有志13名(♂9♀4)が車3台に分乗で。この製粉所、玄そばを氷温貯蔵し「氷温完熟そば粉」として世に出している。0℃以下の氷室に長期間寝かせた玄そばは、旨み…

偲ぶ会に

先週、先々週…と、このところの火曜そば屋、絶好調!!! どんなに出足が悪くとも、終わってみれば…二八が8(メガ盛り1、大盛り1)、十割12(大盛り2)、三色3(お好み3)、田舎1、スダチ7(大盛り2)の計31食。そして、そばプリンが13(完売…

敬老の日

今は9月の第3月曜日が「敬老の日」ということになってるらしいが、自分としちゃ9月15日の意識が抜けない。まして今年は日曜だったから余計にね。ということで昨日、横浜市内の生母の許へ(末娘と暮らしている)。我が娘たち一家と合同(計9人)で敬老…

道場の閉鎖

♬人の心は変わるのさ~♬って曲があったけど、10年経てば、心変わりも必然かな…平成20年(2008年)、公民館でそば打ちを楽しんでいた連中が、資金を出し合って作った「そば道場」。今月、大家さんが突然に「お前ら、出て行ってくれないか」ってさ。元…

暑さの戻り

台風一過の猛暑日となった火曜そば屋。開店の11時からすぐに盛況です♬より暑くならないうちにというのでしょうか、正午には早くも20食に到達。…も、それがはけたら急にヒマになってしまう(笑)。以降はポツリポツリ…で、結果は、二八が5、十割11(大…

初収穫

ベランダの鉢から庭の土へと移植したスダチに、ようやく実が付いた。花は咲けども一向に実が付かず…小さいままだった苗木…数年前に地植えとしたら、たちまち大きく枝を広げ、高さも150cmほどとなり…ついに今年が初収穫と相成りました。それでもまだこれだ…

「が」「に」でなく、「も」でなくちゃ!

今朝の「なつぞら」の主人公なつのセリフにビックリ!「(その企画)私がやりたい」「私にやらせて」だって。 そこは「私『も』やりたい」じゃないのかなぁ…なんだかこのところの展開、オイオイであります。で、つい、ツッコミをね(笑)。やり直しのプレゼ…

リニューアル?

先般の車両激突で破壊された看板、新規デザインにてお披露目! こうやって書かれちゃ辞められない(笑)。その火曜そば屋、二八が6(大盛り1)、十割9(大盛り1)、三色4(狭山1、お好み3)、スダチ3(メガ盛り1)の計22食。そしてそばプリンが5…

もう9月!

土曜の夜、娘一家が来て晩餐(旦那と飲み)。孫たちの夏休み最後の週末なのでね。最近の孫、二人とも絵を描くのが大好きで、兄が写実派、弟は感覚派。生真面目と奔放、性格がまんま出て面白い。ほろ酔い爺さんの足指にペディキュア施すの図(笑)。 くすぐっ…

作画監督考

ふと、作画監督について…朝ドラ「なつぞら」では、なっちゃんが作画監督になっての、その大変さが描かれている(「キックジャガー」って・笑)。作画監督、いかにも重責です。虫プロの「あしたのジョー」なんて、3人(A・S・Kさん)体制だったものねぇ。…

そろそろ、お仕事

次のお仕事、ようやくスタート。先ずはキャラクターデザインのプレゼンだ。小学校低学年から幼児向けの作品ということで、柔らかく…うーん、どうしても「昔ばなし」っぽい絵になってしまう。「〇〇風で」っていうのも分かりやすくていいんだけど、絵コンテ、…

盆バテ?

身体、一週空いただけで何やら調子が可笑しい(盆バテって言うみたい)。そば打ちするのもお疲れ気味…で、「変わりそば」はパス。代わりにというか、今週から「スダチそば」を始めるから、それでいいかなと。今年一番乗り、北海道の新そば粉が入ったことだし…

孫はカメラマン

土曜日、公民館そばサークルの月例会から戻ると、孫(小2)が来た。夏休みの宿題で、写真を撮りたいと。テーマは「働く人」♬両親の職場に行くよりも、じーじが机に向かってるところにしたいって(笑)。街の働く人とか農家さんでなくてもいいのかい?え、身…

渋谷で映画

カミさんが「映画が観たい」というので、のる。『新聞記者』というの。新宿、渋谷、吉祥寺…さて、どこにしませう?私の判断で渋谷。道玄坂を上がった、ユーロスペースってところで18時55分から。せっかくだし、少し前に行って、近くでお茶をと。ハイ、名…

お盆休み

お盆休みだから日記もお休み…ということでもないけど、いつものルーティーンをこなしつつ、のんびりと過ごしている。で、そば屋が休みの昨日(火)、妹たちと八王子で合流しての、電車(中央本線)で行く墓参り。先月に納骨したばかりだけど、これも新(にい…

受賞とは!

さてさて、であります。先ほど、「アゲハがとんだ」のプロデューサーから、令和元年度の教育映像祭で優秀作品賞に選ばれた。http://www.javea.or.jp/fes/19nyushou.htmlと連絡が。いやぁ、日記の続きみたいな、嬉しいニュースだ。頑張った甲斐がありましたね…

アニメ上映会

自治会サークル「とんからり」(高齢者親睦会)で、夏休みアニメ上映会。 子供会にも参加を呼びかけて、チラシを配ってもらったが…ムチャクチャ猛暑ゆえか、なんと、一人も来~ず!!!もともと子供さん少ないのよ、この自治会(笑)。つまりは、昔の子供さ…

8月だ!

「なつぞら」、劇場に戻って、次「ホルス」じゃん!森康二さんデザインを踏襲するかのごとくのキャラクターが登場ですね♬しかも、それを小田部さんに描いてもらうなんて、スタッフやる~~~!じゃ、私も本物「ヒルダ」載せちゃお♬ 背景付き「太陽の王子 ホ…

梅雨明けだ♬

「なつぞら」はTVアニメの時代に突入。今やってる作品、まさに「狼少年ケン」だし。とすると、月岡さんのモデル、違ってたのね!(なら、グリムのコンテマンは誰だったのよ?) マコさんが結婚で去る(実際は虫プロへ)とか、おいおい、そんな組み合わせの…

蒸し暑し…

水曜、自治会&管理組合の集会所へ。次週に予定の「夏休みアニメ上映会」の検分・検証作業。私がDVDプレーヤーとプロジェクターを持ち込みます。昼間なので、カーテン閉めての鮮明度は如何に?子供会にも声をかけて、さて、どのくらいの集客なるか…で、上…

晴れた!

曇天or雨が続く毎日…土曜は、義父の墓参り。日曜は、参議院議員選挙&市長選。市長選、片方の立候補者&身内がときどきそばを食べに来てくれるんで、逡巡(笑)。月曜は、秋の公民館「文化祭」実行委員会へ。テーマ選定の投票(挙手)があって、「令和元年文…

哀悼…

とんでもないことが起きた!他人事ではありません。振り返れば、草創期のタツノコや虫プロダクションの制作現場がそうだった。京都アニメのあの現場・職場環境はまさに50年前の私たちと同じではないのか。若きアニメーター数十人が同じ建物内で、夢と希望…

カフェあれこれ

航空自衛隊入間基地が近いせいでしょうか、自衛官募集のPRビデオ作りにカフェを使わせて欲しいと。どうぞどうぞ、ということで完成したのがコレ。https://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/cm/index.html4本目の冒頭に数秒だけカフェがチラリ(笑)。ま、…

四十九日(納骨)

雨上がり曇天の日曜、継母の四十九日法要。娘の旦那が運転する車で山梨へ。子供たち、孫たち、曾孫たち、郷里の親戚筋も集まって、かなりの数となった。菩提寺住職の読経、全員焼香のあと、墓に納骨。本堂裏の先祖代々の墓は山の斜面を背にして建っています…

グリム童話

夕方、自宅で布海苔のそばを打つ。で、このノドごしを仲間にも味わってもらおうと、そば道場の定例会に持参。結果? まぁまぁ好評でしたよ♬ところで、昨日の続き…「グリム童話」には不思議なほどに兄妹の話が多いのです。私が描いた中でも、『12人兄弟』(…

ヘンゼルとグレーテル

曇天が続くねぇ…今週のそば屋は、二八が9(大盛り1)、十割8(大盛り2)、三色2(お好み2)、田舎1、冷やかけ2の計22食。そして、そばプリンが8で、そば打ち体験が1。若干少なめ? ま、御の字でしょ。「なつぞら」は、再びアニメの現場に戻って…

動画机に!

水木金土と、透視台に向かっていた。シリーズ物のレイアウト作画だ。BG原図を兼ねたラフな原画というかね。初見のキャラクターに四苦八苦、今風のアニメは爺さんにゃ酷です(笑)。それでも1日平均15カットくらいは仕上げ、予定より早くに全てをスタジ…

腰痛のおそれ…

九州は大雨続きというが、こっちは曇天蒸し暑し。火曜そば屋、先週と同じペースの来客で…二八が9(メガ盛り1、大盛り3)、十割10(大盛り3)、三色2(お好み2)、田舎4(大盛り1)、併せ盛り2(二八/十割1、十割/布海苔1)、薬味そば2の計2…

作画打ち合わせ

久し振りにTVシリーズのレイアウトを引き受けた。3月にも深夜アニメの最終回レイアウトを手伝ったが、このときはホンのちょっぴり、10カット程度だった。今回は70カットほど、ま、このくらいの量であれば「お仕事」と言えますね。しかし、最近のアニ…

求められれば…ね

♬あ~、あ~、本日は晴天なり♬で、火曜のそば屋、二八が6(大盛り3)、十割5(大盛り2)、三色7(お好み7)、田舎2、布海苔(へぎ)4、冷やかけ4の計28食。そして、そばプリンが11個で、そば打ち体験が1。はい、今日は「布海苔(ふのり)そば…