風が…

春の嵐ってほどでもないが、かなりの風が吹いてます。 換気のために開けてる扉から、桜のゴミが舞い込むこと!!!だもんで? 12時前は、たったのお二人。この天候に、今日もダメか…と思ったら、正午から次々と(二人連れが7組)でほぼ満席状態に。本日、…

癒し

日曜恒例の汁作り。台所に立つだけなのに、すぐ疲れてしまう(笑)。 そこへ、義母宅の庭からカミさんが持ち帰ったアイリス。癒されますな♫私、しばらくお邪魔してないもんで…そろそろ草むしりとか、せねば!

隔週での

文章整理したものを印刷し、小冊子の形態にして投函。おあとの判断はよろしく~♫ですね。 公民館そばサークルの月例会。参加は前回と同じ16名(入れ替わり3名)。相変わらず皆さん、打ち終わるのに時間かかってますな~!「久しぶりだから、しょうがない…

涼しいと…

寒の戻りとやらで、ちょいと涼しい。出足も悪しで、手持ち無沙汰のおそば屋さん。二八が6(大盛り1)、十割5(大盛り1)、かけ2の13食。そばプリンが4。というわけで、先週の半分なり、トホホ…(泣)。そば打ち仲間から<代打ち>を頼まれて、より多…

嘘・ホント

エイプリルフールといってもねぇ、日々「嘘でしょ?!」がまん延してるからさ~…絶対にホントのことを言う日、エイプリルトゥルースってのはどうスガ?朝、水道屋さんが来て、台所の混合水栓の交換工事を。給水レバーから水が溢れ出たのだ!半年前にはガス給…

花見そば

花曇りの火曜そば屋。二八が8(大盛り2)、十割13、かけ4の計25食。そして、そばプリンが10。御夫婦、待ち合わせ、二人連れ、お一人様(今日は多かった!)…途切れずのご来店、いい感じ。皆さん、お花見がてらでしょうかね♬向かいのコーセー化粧品…

才能アリです。

義母の誕生日、94歳になった。その、一人暮らしのところに子供たちが祝福&御機嫌伺いに来訪。このご時世ゆえ、恒例だった<一族大集合>とはいかず、一日一組限定となる。土曜日は次男夫婦、日曜は長男夫婦と孫娘、今日は孫娘と曾孫二人。カミさんは毎日…

海ノ民話

<日本財団>が推進する「海と日本プロジェクト」の一環で、「海の民話のまちプロジェクト」というのがあります。https://minwa.uminohi.jp/4分半ばかりの、海にまつわるアニメ作品が紹介されているのですが、それの2020年度版がWeb上にアップされたよ…

独酌

1年前の3月26日の日記に、増岡弘さんの訃報を載せた。あれから1年の今日、思い出の航空記念公園を訪れた。快晴微風♬彼と毎年「お花見」を楽しんだ場所がここ。↓ なんたって、倅がまだ未就学の頃からだから…ね(笑)。増岡劇団の旗揚げ間もなくで、若い…

そば屋の再開。

1月13日以来のそば屋。 いやぁ、久し振りですな! 快晴・無風、そして暖かい♬ 待ち構えていたお客様でテンテコ舞い…とはいかなかったけど、まぁ、通常と同じだったか。いろいろと段取りが上手くいかずで、早くペースを取り戻さねばと反省しきり(休み過ぎ…

そろそろ再開・開花

非常事態宣言の解除が決まる。ダラダラと続けても効果がないとギブアップしたのかもね、為政者。ということで、堂々(?)来週からカフェ(火曜そば屋)を再開します。もともとが自粛対象の店でもなかったんだけどねぇ…ま一応、横並びで。仲間に連絡、皆さん…

訃報が…

業界の大先輩、大塚康生さんが亡くなられたとか!私は大塚さんが虫プロに遊びに来た(東映動画から虫プロに移ったアニメーターで、東映での後輩A堀さん、K口さんに会いに来た)ときに、その会話の脇にボーッといただけ。この人がかの有名な大塚さんか(1…

そろそろ企画を?

いつの間にか東京で開花宣言が出ていた。はやッ!!!予想じゃ23日(火)あたりが満開だって。そば屋の再開予定日じゃん!カフェの脇の桜とコーセー工場の桜、きっと凄いことになってるぞ。いや~楽しみだ♬…一応は、宣言解除があってのことだけどね。何年…

朝から雨

久し振りの雨、しかも結構激しく降ってる。オッと、雷鳴も!!!だから家から出たくない…って、出る理由もないけど。なので一日、机に向かって何やら描いている。ネームだったり、キャラクター作りだったり、部分的に下描きしたりと。今ひとつ、まとまらない…

東京大空襲、そして大震災

再延長がなければ、今日が火曜そば屋の再開の日だった。残念だけど、もうちょっとの我慢・我慢!カフェの扉に「22日(月)から営業予定」と貼られたみたいです。再々延長なんてことになりませぬやうに…で、気付けば、明日は3月10日、かつて東京大空襲の…

来客

宣言解除とならなかったので、そば打ち。だって、腕がなまったら困るじゃん!そば粉も消費を待ってるし…で、都内の友人にクール便で勝手に送り付けることにした。留守はないだろうが、一応、都合は訊いた上でね。そしたら、一件は「打ちたてを食べたいんで、…

「抒情文芸」春号

前線インタビュー「知花くらら」さんにビックリ!へぇ~、短歌をされてたんだぁ…多才だなぁ!!!も一つビックリ!詩の選者、清水哲男さんの退任宣言。ご高齢もあるのでしょうが…34年の長きにわたって、お疲れ様です!!!ま、といっても創刊45年だから…

再延長?!

おやおや、宣言の再延長ですかい?!で、これ以上どうすりゃいいのさ。今更ジタバタしても始まらない、もう、諦め気分ですな。カフェの再開もならず、高齢者は、変わらぬ日々を過ごすだけ…机に向かっていれば、シ・ア・ワ・セ~~ってね♬月刊「広場」3月号…

3月!!!

2月はやけに短いよなぁ…当たり前だけど。引きこもってばかりだし、日々はあっという間に過ぎていきます。振り返ると…この2ヶ月、大したこたしてないやん!!!緊急事態宣言は7日で解除となるんだろうけど、さて、そこからどう変わる?カフェの再開がなっ…

お仕事を

アニメのレイアウト仕事、新シリーズが始まったということで、再度のお手伝い依頼。一応、評価はされてるみたいですね(笑)。ハードスケジュールに振り回されるのはゴメンだけど、ま、出来る範囲で。描くこと自体は楽しいからさ♬で、届いた素材は…前回と同…

猫の日♬

昨日は…孫、微熱が出たとかで来ず(残念?)。で、今日は「猫の日」。2月22日、ニャンニャンニャンてね。この日が制定(?)された翌年の1988年に「ホワッツマイケル?」(テレビ東京・講談社)やってたんだよね、私。懐かしい♬当然のこと、この猫の…

情けない

突き指しちゃったらしく、指がやけに太くなってる。さほど痛くはないんだけどねぇ…どうやら、味噌を仕込む容器を洗ったときだ。ブラシを使わず素手で底面を払ってしまった!<突き指>自体が若い頃の記憶しかないが、3日も経ってから実感するってのが情けな…

ギリ「寒仕込み」

昨日、地元産の大豆で追加の味噌仕込み(13~14キロ)。「寒仕込み」と「花見仕込み」の中間ですかね、時期的に。今日はやけに寒いし、明日は4月の陽気というから…全て片付き、ホッと一息。味噌作り歴も40年近く、年々しんどくなってきました。だった…

頑張る!

アニメのレイアウト仕事はスケジュールがないらしく、月曜には欲しいって。(木曜の午後に作画打ち合わせでだよ!)ということは、日曜に宅送しないと間に合わないから、木金土の3日間で片付けねば!内容がちょっと濃いんで、急いでも日曜いっぱいはかかり…

祝日の昨日の夜は久し振りに孫たち(娘一家)が来て、お祝い。カミさんのBDのね。孫からお手紙&絵のプレゼントというのが嬉しそうでした。私もついでにバレンタインということらしく(お酒とチョコレート・笑)。コロナは忘れて、正月以来の宴だ~い♬実に…

運営会議

午前中、カフェの再開が議題の運営会議(♂4♀4)。火曜そば屋は「いつでもOK、皆さんに合わせます」のスタンスも、他の曜日の方々は全て宣言解除を待つと。ハイ、そうしませう! ということで、現時点の判断は3月8日(月)からの再開となりました。再延…

そば打ち!

久し振りにそばを打つ。外二八の1.5キロ。じっくり丁寧、愛情込めて…小1時間かかったが、楽し~ッ♬で、注文のご近所さん(2件、2軒かな?)にお届け、もう一つは宅送。さぁ、早くのカフェ再開を願いましょうね!お仕事依頼(シリーズもののレイアウト)…

味噌作りアゲイン♬

ときさききよし「一本の道」その涯に何があるのか。 抒情的なマグリットでしょうか… 月刊「広場」の2月号です。その「広場」用の原稿、結局は再々稿(笑)。画像&写真をいくつか添付した。ついでに写真の断捨離を…幼年期から中高、虫プロ、タック、番組関…

春一番?

公民館から閉鎖継続との連絡、ま、そうでしょうね。書&そばサークルの各連絡網に伝達。がっかりメールを次々と受信(皆さんストレス)。たまにゃ、散歩くらいしないとなぁ… 数日振りに外へ出た。買い物途中のご近所さんとバッタリ。「ねぇ、おそば打ってく…

あ、 節分か!

月刊「広場」用に書いた原稿をプリントアウトして郵送。ダラダラと、結局のところ5000字くらいになったみたい。夜、再度、推敲して数行追加… メール添付で<改訂稿>として送る。 アラアラ、まだ納得してないんですかぃ?ネットで商品を注文したり、知人…