な、なんと…

火曜そば屋、創業以来初めての客数、いやはや信じ難いほどであります。 ♬待てど暮らせど来ぬ人を~♬二八が2、十割3(大盛り1)、三色1(お好み1)の計6食。いくら不安定な気象予報であっても、こんなことって有りなの???ご常連のおいではあったけど…

覚悟の時…

木曜夜、そば道場、久々に全員(19名)が揃い、熱気ムンムンです。私は打たずに見学、片身狭し(なら、来るなよ・笑)。何人かからNHK朝ドラ「なつぞら」関連の質問。アニメーター、アニメーションのことも知りたいらしくて。なかにゃ、なつはこれから…

蕎麦でモンゴルと交流(仲間が)

十連休、終わったねぇ。365連休とも言える爺さんにゃ、特にどうってこたないけどさ。土曜日には、富士見台のWさん宅に虫プロOBが8人集まってのお食事会(11時~)。内のお一人の快気祝いも兼ねてです。私は少し早めに抜け出し、光が丘公園でのモン…

親族大集合

カミさんの伯父(93歳)が亡くなって1年、主なき家が「家じまい」をすることになり…甥っ子、姪っ子&その家族など、集結したのは27名(凄ッ)。はい、家の片付けを兼ねた「形見分け」の儀であります。さながら「なんでも鑑定団」ならぬ「骨董市(蚤の市…

年越しそば?

これも一つの年越しそばなのかしら…平成最後の日は大晦日みたいなものだ、なんて?十連休でカフェは休業も、火曜そば屋だけはなぜか営業、その甲斐あってかの千客万来です。開店前に常連客の登場から始まり、あっという間の満席。普段は火曜日休めないという…

切れ味復活?

そば屋から帰ると、ドッと伏して動けず。途中の息抜きが無いのよ~、最近。それだけお客が途切れないってことだし、嬉しいんだけどね。お馴染みさんと少しは話しもしたいじゃん(笑)。ということで、今週は、二八が5(大盛り1)、十割9(大盛り4)、三…

土・日

第3土曜日は公民館そば打ちサークル「蕎麦文化研究倶楽部」の月例会(♂7♀8欠席3)。4月ということで、前年度の会計報告・新年度の予算案の承認。2009年夏のそば栽培講座で出会った仲間、翌年のサークル結成だから・・・今年は創立9年目だ(会計2…

麺産業展

今年も「麺産業展」を覗く。凱風快晴なり、東京ビッグサイト♬ 今年は西ホール、ちょっと狭いか・・・スケールダウンしているような印象です(飲食スペース無し)。でも、相変わらず来場者は多い。先ずは、お付き合いしてる製粉会社のブースに直行、ご挨拶。…

日々是好日

お仕事の一段落で、ゆったり気分の日々を過ごしております。日記もサボリ気味・・・ちゅうか、書くこと無い(笑)。そう、来週の『日本の昔ばなし』で「一夜で咲いた菜の花畑」をやるようだ。このところ立て続けだねぇ、私の♬お出かけ日和の本日、都内からそ…

雪!

冬に逆戻りのよう、寒い!朝からの雨がみぞれに変わり、あっという間に雪となる。昨日でなくてよかった~ッ(笑)。火曜そば屋は快晴(あたたか)で、二八が7(メガ盛り2)、十割5(大盛り2)、三色7(お好み7)、田舎1、併せ盛り4(十割/桜3、桜…

「広場」も花見

月刊「広場」4月号の到着。 アトムやレオ、サファイヤ王子たちが輪になってお花見ダンス♬小林準治さん(手塚プロ)の描くこの表紙は発注モノかしらん?どうせなら二重・三重・四重の巨大な輪にして、手塚キャラ総動員したらいいのに(畳大パネル・笑)。そ…

花見三昧

火曜の店の「八分咲き」に始まり、水曜は日本橋発の「大横川クルーズ」。木曜、そば道場の「稲荷山公園」満開花見。そして金曜、自宅の「窓外花見」。凄いですねぇ4連チャン、そしてその全てが快晴とは!火曜日、二八が5(大盛り1)、十割6(大盛り1)…

90歳差!

高齢義母の誕生日、「曾孫に会いたい!」の願いを叶えようと旅に出る。直接に倅の家には向かわず、先ずは岐阜の宿に泊まり、曾孫に会うのはその翌日です。92歳、車椅子ではないものの、とにかくゆったりゆったりとね。新幹線で名古屋。昼食は名物「櫃まぶ…

少し早かった?

店の脇の桜、ようやく開花宣言ってとこかしら・・・ お花見を兼ねて予約のお客様(敬老グループ)は総勢15名となっていた!それでも1枚をシェアするなどで、実際には11食分のそばを供する。我が店の盛りの良さは、お年寄りにはキツいらしくて(笑)。全…

何者だ?

産経新聞日曜都内版連載の「よみがえるトキワ荘」、今週は<かつての街は④目白映画>です。先々週に私のところへ取材に来たヤツ。昭和30年代の初め、私の親父が目白映画の映写技師やってたもんでね。トキワ荘の周りで遊んでいた私が漫画・アニメの世界に足…

明日にも開花宣言?

このところ晴天続き、今日もポカポカ暖かい(21℃)。テレビ各局で「今日は開花宣言が出るんじゃないか?」「今、1輪咲いてる。2輪になった!」と大騒ぎ(5輪で宣言なのだと)。そんな中、4月1日に近所でオープン予定の「地域の共生活動推進センター」…

皆でそば打ち&試食

TVシリーズの作画お手伝いは水曜に手渡しし、ハイ、おしまい(最終話だった・笑)。しかし、通用したのかねぇ? 最近のキャラクターは描くのムズイです!毎月第3土曜の午前中は公民館そば打ちサークルの定例会。参加16名は男女半々、そば粉は地元産と音…

今度は満席御礼

日曜の「昔ばなしセレクション」録画を確認したら、私の「芝浜」をやってた。おんや、懐かしや!これ、私の絵コンテ・演出作品だけど、作画だけは別の人。先月に私のがあったばかりなんで、油断してたね。毎回、次週予告を確認しとかにゃダメだな。さて、ま…

そろそろ「解放」…

水・木とまた雨です。そんな中(7日)、アニメのダビングでスタジオへ。プロデューサー、作曲家も立ち会っての仕上がり確認。音楽と効果音が入るとグッと盛り上がりますよね、当然。バランス等を調整し、作業完了。来週には「納品」です。そしたら私もよう…

おっと、閑古鳥

手塚記事が満載♬ 日・月と冷たい雨が続くも一転快晴の火曜日♬これは千客万来と、期待に胸膨らませた一同ではあった・・・が、そう、なんとなんと年に一度あるかないかの閑古鳥!!!明日も雨の予報とのことで、悠長にそばなど手繰ってらんないよ、ってことか…

味噌の仕込み&お仕事

個展の時にいただいたものがまた咲きました♬ 27、28、1と3日間かけて、計11.2キロの大豆を煮て、同量の麹と混ぜ合わせて3斗樽に(総量、約40キロ)。今年の味噌仕込み、だいぶ遅くなったがなんとか完了!一昨年に「みそひともんちゃく」が解散し…

予約に感謝

「ボーッと生きてんじゃねぇよ」と誰かに叱られそうな、土日を過ごし、月曜はそば屋の準備に専念。珍しく、ゆったり気分でそばを打つ♬ いつもと同じ、1.5キロ玉の外二八と各500gの抹茶・ゆず(共に更科粉)、そして粗碾きの田舎そばを。明日は予約8名…

ここ3週間の日記

さて、今日も一日のんびり出来そうなので、日記の整理というか、ここ3週間分をUPしておこう。 以前のダイアリーでは過去の日付の日記も書けたのだが、このブログの機能を今ひとつ把握してないんでね(笑)。 ●1月29日 強風、寒い!そんな日なのにオー…

引っ越し完了!?

♬ダイアリーからブログへ自分で移行しました♬ 実は昨日(20日)、アフレコが無事に終わって、今日は束の間の終日フリー! はてなの自動移行に頼らず、自身で引っ越ししてみようと思い立ったのです。 ブログの開設、そして記事のインポートを手順に従い・・…

おっとっと_

さてさて、突然ですが「はてなダイアリー」が機能停止となり、今後は「はてなブログ」に統合?されるそうです。 本日限り、もう、日記の更新は出来ないみたい。 「はてなブログ」に新しいページを作ってそっちにインポートするとか。 つまりはお引越し?せね…

思いがけずも…_

水曜、木曜と宅送手配して、夜はそば道場。 私が見本打ち担当(お当番)なので休むわけにいかず、ま、息抜き(いや仕事の休息)兼ねて出かける。 基本の500gと少量なので打ちは20分くらいでオシマイ、茹でと盛り付けも無難に♪ 13人もでの試食は…ホン…

またまた_

火曜そば屋、 スカッと青空も、やけに冷たい風が吹いていて出足悪し。 手持ち無沙汰で熱〜いお茶を飲む♪ 正午近くにボチボチと… 本日、 二八が4(大盛り1)、十割5(大盛り2)、三色4(変わり2、お好み2)、かけ6(大盛り2)の計19食。 うん、ち…

そば打ち_

土曜日の午前中は公民館そばサークルの月例会。 今年最初も参加者少なく12名、ま、しゃあないか。 「今年も楽しくやりましょう!」 計量を間違えた(つなぎ粉を多く入れちゃった)会員がいて、急ぎそば粉を増量、いつもの倍近く(600g→1100g)で…

新年会_

水曜夜にNHKで歴史秘話ヒストリア「ぼくはアニメの虫・手塚治虫がやりたかったこと」ってのをやっていた。 手塚治虫の人物史もからめ、「鉄腕アトム」の放送開始から日本のアニメの歴史が始まった!って。 虫プロ&手塚プロ関連の映像(人物)もたくさん…

けど、売り上げは?_

寒い朝、早起きして1.5キロの外二八を打つ。 が、小一時間かかってしまうのはイケマセンな… 目標、40分! この日の最初は大食いの常連さん。 大盛りのかけを手始めに、メガ盛り、炊き込みご飯2膳、さらにかけをもう1丁。 食べ終わってウトウト… その後…