2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

作画IN

昨日一昨日と、机に向かってる。…今日もだけど。「海ノ民話」の私の絵コンテ、当該自治体のOKも出たみたいで、作画IN。美術・背景さん用に原図を先行させましょう。たまたま今日の夕刊に「海ノ民話」作品が取り上げられていた。 海のない山梨県の民話っ…

それでも庭仕事

昼過ぎ、外出して、即の後悔。40℃に近く、ホント、危険な暑さだわ!頭クラクラ、予定の行動を端折って早々に帰宅せり。それでも夕方5時、昨日の続きで義母宅の草むしりを。汗だく、75リットルのゴミ袋二つがパンパン。全体、いくらかサッパリしたみたい…

シャワー3回(朝・昼・夕)

「危険な暑さ」とか「災害級の暑さ」なんて言われてはねぇ…というわけで、本日、二八が4、十割9(大盛り4)、冷かけ4(大盛り1)の計17食。そばプリンが5。畑仕事の男性陣が5名でのご来店。皆さん全員70歳、小中学校からの同級生で、一緒に畑をや…

九里一平さん

九里一平さんの訃報に接する。出会いは「宇宙エース」の製作が始まった頃の<竜の子プロ>。私18、九里さん24。新入社員と専務です(笑)。それ以前にも漫画雑誌で九里一平の名前は目にしていたのですがね。アニメ作画の現場にしばしば顔を出されていた…

冷かけ始めました。

梅雨が明けたら「冷かけ」を出しましょう…だったが、もう待ってられない!ということで、昨日は、二八が8(大盛り3)、十割6(大盛り1)、冷かけ9の計23食。そばプリンが8。クソ暑い日、白だしの冷たい汁に浸したそばは絶品なのでありますよ♬その分、私…

連休も…

土曜日は義母と共に義父を偲ぶ。早くに亡くなられたので、もう45年。孫を抱くことは叶ったのだけれど…57歳だったか、あまりにもですね。義母(96歳)宅に三人の子供たち夫婦が集い、高齢者ばかりの食事会でした。 庭に下りるとスダチが実っていました…

重版出来

おっとっと~~ッ!重刷だ。ビックリしたなぁ…もういい加減、打ち止めかと思ってたのにねぇ。講談社+α文庫「マンガ聖書物語<旧約篇>」 なんと第31刷です。前回30刷が20年の1月だから、3年半振りですか。私の唯一と言っていいベストセラー。初版発…

失念

連日、38℃とか39℃とかって、ホント、頭がボーッとしちゃうよね。だもんで、そば屋のリポートするの忘れてた!はい、一昨日は12時まで来店ゼロでした。外を歩いてる人がいないんだものねぇ、そりゃそうだよ。それでも、正午からボチボチで、二八が8、…

にこにこ♬

もう梅雨明けしてるんじゃないのって暑い朝です。11時、オープンいきなり三組、7名様のご来店。そっからずっと客足途切れずで…二八が16(大盛り4)、十割12(大盛り3)の計28食。そばプリンが15。13時、完売なり、感謝!!!茹で続け、立ちっぱな…

中野サンも

7月1日、第1土曜日はそば打ちサークルの月例会。本来は第2土曜なのだが、市長選の関係で市民センターが使えず、繰り上がりの開催。参加は16名。秋の文化祭に模擬店参加となりそうなので、試食タイムで出来栄えのチェック。数名は切りに乱れあり「頑張…