2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

追いまくられ!_

火曜そば屋「麺処・いるまの」、 相変わらず12時近くまでヒマでありま〜す。 コモンズカフェは全曜日11時のオープンだけど、この際、そば屋だけは11時半からにしちゃおうかなぁ(笑)。 …なんて愚痴ってたら、ドドド〜ッと、いきなりの満席! 久々に追…

一泊旅行_

土曜日、 クラブツーリズムが企画する「月見のおわら」へ。 <最新E7系北陸新幹線で行く!金沢フリープランと月見のおわら> 土曜の昼に出て、日曜の夕方には帰って来れるという、ゆとり?の旅。 ドル小切手を換金しての使い道で、カミさんに旅のプランを…

「黒ごま切り」_

久し振りにそば道場で中華麺を打った。 家で菊練りして3時間ほど寝かせたものを持ち込む。 打つ前に軽く踏んでから延す。 そばと違って体力が要る中華麺、だからたまにしか打たない。 粉550gで5人分(2人分は幅広麺にした)。 で、すぐ次に「黒ごま切…

賑やかでした。_

日曜日、 6月1日生まれの赤ん坊を連れての里帰りに、迎えるジジ・ババは大忙し! 風呂、トイレ、洗面所、室内の床・壁… とにかくキレイにしなきゃ。 いかに普段の手入れを怠っているかが分かります(汗)。 それに、いろいろと「肴」の支度もね(笑)。 (…

5連休に_

第3週の木金は比較的ヒマ…と、のんびりしていたら、木曜朝の公民館文化祭実行委員会を失念。 調理室での手打ちそばの店は既に決まっているから出席は必須でもないのだが、広場でテントを出すサークルと同じ模擬店部会に属しているので、一応は顔出すべきだ…

昔ばなし_

「日本の昔ばなし」のダビング作業が夕方から赤坂で。 スタジオ入りの前に、銀座での藤本四郎さんの風景画展にお邪魔する。 ヨーロッパ・スケッチ旅行でのお洒落な作品群と、日本の柔らかな里山風景が半々といったところか… これは毎年恒例、そもそもが彼は…

スダチ切り_

ご近所の奥様にスダチをいただく。 この際、僅かな我が家の鉢植え(小さいやつ)のも採って、今週の変わりそばは「スダチ切り」に決定♪ 薄切りにスライスしたスダチを冷たいかけ汁に浮かべるのが「スダチそば」だが、私のは「スダチ切り」で、打ち方は「柚子…

プロ野球観戦_

何年振りだろう、 新聞販売店の購読プレゼントのチケットで野球観戦の一日。 大の西武ファンの友人を誘い、西武ドームの日本ハム戦へ。 久々の好天も手伝ってか、超満員!!! これで内野指定席って、どうよ(外野でしょうが!・笑)。 ま、それはともかく、…

収穫?_

栃木、茨城方面で豪雨、川の氾濫、堤防決壊で被害が…って。 <秋の長雨>なんて言葉では片付けられませんね。 ベランダ果樹園、1才ユズ(花ユズ)はたくさんの花が咲くも結実せず(小豆粒ほどで全て落果!)。 他の本ユズ類は成長過程につき、来年以降に期…

そして、ヤレヤレ♪_

昨日から、また雨だ。 しかも、今日は朝から本降り! この悪条件、先週のガックリが再現されたら嫌だなぁ… 11時きっかりに、先週もお見えのタクシードライバーさん。 「いらっしゃいませ〜ッ♪」 嬉しいことに、今日はこのまま途切れることなくのお客様が!…

「お食い初め」_

久し振りの快晴という昨土曜。 昼に、6月頭に生まれた孫娘の「お食い初め」ということで、都内の娘の許へ向かう。 併せて、上の孫も4歳の誕生日を迎える。 この際、誕生日が近い(2日違い)長男同士の「4歳合同誕生日」を一緒にやっちゃおう!!! と、…

休刊に。_

月が変わると、ほどなく月刊「広場」が届くのだが、しばしの間(来春まで)の休刊となった。 主宰の急な入院治療、その後の休養とによる、苦悩の末の決断とか。 会員一同、快復・復帰・復刊の一日も早からんことを願います!!! たまの日差しはあるものの、…

最低を更新…(泣)_

なぁにぃ〜??? やっちまったなぁ!!!(byクールポコ) 本日、オープン以来の最低記録を更新。 しかも、なんと10に届かない一桁の9食。 二八が3(大盛り3)、十割5(大盛り1)、粗挽き1であります。 3年3ヶ月余、これまで13というのが最も少…