2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

原画チェック_

今回の作画担当のアニメーターはベテランです。 細かい遊びも入れてくれてるし、楽しんで描いている様子が伺える。 私がデザインしたキャラクターも、巧く自分のものにしています。 チェックも楽、これなら安心♪ で、そのチェック済みを昨日、宅配便で制作会…

なんだったの?!_

金曜夜の懇親会は30人ほどが来たのか… 数えてないから分からない。 各曜日の得意料理がズラリ並ぶのかと思ったらそうでもなく、乾き物と枝豆(おいおい!)。 バーベキューもフランクフルトだけで、肉は厨房内でフライパン(笑)。 乾杯して生ビールをひっ…

色指定_

「幽霊話」キャラクターの色指定でやり取り。 背景とマッチさせるには、単に暗くするだけではダメ。 夜の色ってのは難しいけど、そこをプロ職人は的確に合わせてくれます。 イイ感じ♪ ところで、肝心の原画がなかなか上がってきませんねぇ、編集日から逆算す…

10週目_

早いもので、オープンから10週目を迎えた。 試行錯誤の期間は終わり、どうやら段取りその他も身に付いたようだ。 今日の来客はちょっと少なくて21(大盛り3)。 その今日は、私がそば道場に入門した時の指南役でもある先輩が来てくれた。 で、そばもつ…

月例会_

レイアウトの最終便を携えて、制作さんが公民館まで来てくれた。 月に一度の公民館でのそば打ち、休むわけにもいかないのでワガママを。 しょうのない演出家ですねぇ、どっちが本業? 正門脇の自転車置き場で、スピードチェック。 チェック済みを美術さんに…

中華麺_

暑い夏、まさに「冷やし中華始めました〜♪」の季節ですね。 ということで、昨夜のそば道場の特別講習会は「中華麺」。 材料は、 強力粉に中力粉・片栗粉、かん水・塩、水(配分は秘・笑) 会長の指導のお陰か、皆さん上手に打てました。 (私はこっそりもう…

タイムトリップ_

かつ坊(勝川克志)さんのHPで紹介されていたコミック文庫本(徳間書店)を購入。 1972年のコミックアンソロジーだ。 ラインナップは裏表紙でどうぞ↓ 特に思い入れのある作品は無いが…この時代を感じさせる(読んだ記憶がある)と言えば「喜劇新思想大…

32食_

九週目の蕎麦屋「いるまの」、相棒の十割そば(限定10食)は早々に売り切れ、私の二八(20食+α)も22食が出た。 都合32食(大盛り3)、これまでで一番の数。 開店の11時から1時半近くまでコンスタントな来客。 こういうのが理想ですねぇ! 猛暑…

ちょいと強行軍の祝日_

地元駅前広場では日曜月曜とイベントが続いているが、私は今日は都内行き。 国立新美術館での「エルミタージュ美術館展」の最終日だ。 昼に鑑賞。ルーベンスやレンブラントが間近で見られるなんて!!! その後、合羽橋まで出てちょいとお買い物(そば道具関…

「ぶっかけそば」300円_

リアルタイムで観るつもりの「日本の昔ばなし」だったが、9時半近くの電話で起こされるまで爆睡。 いつもより早めに就寝したにもかかわらず… それだけ疲労困パイってことでしょう。 全ては昨日のイベントに起因しています。 遡ること金曜の朝、テントに掛け…

3件_

木曜の午前中、「日本の昔ばなし」3本目の美術と色指定の打ち合わせで制作スタジオへ。 今回の美術は初めてコンビを組む人(女性)。 この番組では既に4、5本やっているというので、安心してお任せだね。 なんたって、美術でもってる番組だから♪ 色指定は…

339号_

柔らかくて、優しくて、とても爽やかな表紙絵。 高津美那さん「可愛い金魚」ですって。 今の季節にピッタリですね〜♪ で、なんと、この号を携えて「広場」のH主宰が蕎麦屋に現れた! 暑い中、遠路をありがとうございます!!! 前週の来客半減を聞きつけ、…

放送当日_

「火男」 一応、リアルタイムで観る。 そこそこの出来とは思うが、斬新さ(表現の)には欠けるなぁ… 本家にはやっぱ敵わなかった! と、放送が終わってしまえば、もうそれは過去の作品。 録画はしたものの、おそらく見返すこともないでしょう(これまでの作…

「日本の昔ばなし」_

3本目の話の作画が始まっている。 最初のレイアウトが届いた。 今回は私がキャラクターデザインまでやっています。 ちょっとくだけたいつものパターンだけど(笑)。 うまくまとめてくれていて、ヤレ一安心。 美術の担当も決まり、来週には背景の打ち合わせ…

追加要請_

担当編集さんから電話で、 「ラスト部分に硬い文章が続くので、出来ればマンガを追加したい」 と。 確かにそこはイラストと難しい文章で組み立てあるからねぇ(結論を急いだきらいも)。 数ページをマンガ表現として追加・変更しましょう。 うーん、また絵コ…

生誕100年_

青山杉雨(さんう)の生誕100年記念特別展が開催されます。 東京国立博物館で、この18日(水)から9月9日(日)まで。 「お友達をお誘いください」と、杉雨の娘さんからチケットがたくさん送られてきた。 彼女、高校の同期生。 「あながま会」には毎…

みろの会_

写真は窓辺の蕎麦の種。 イベントの「ぶっかけそば」にトッピングする予定のカイワレを育成中なのだ。 作り方、いたって簡単なのに誰も作ってくれない(笑)。 トレイにたっぷりの水を含ませたスポンジシートを敷き、流しの排水口用水切り袋(不織布)を置い…

半減!_

蕎麦屋の7日目はとうとう「待機」を経験。 ご祝儀の来客も一渡りしたということでしょうかね。 いつもなら残り僅かとなる12時半になっても、まだ一桁… お客様をただ待つだけというのは、辛いものがありますねぇ。 急に疲れを感じたりして(笑)。 1時半…

イベント打ち合わせ_

今月中旬に駅前市民広場で再開発事業の完成イベントがある(市主催)。 そこに我が「蕎麦文化研究倶楽部」がテントを出すことになった(所属公民館代表として)。 14日(土)の物販コーナー/うまいもの市 メニューは「ぶっかけそば」オンリー。 昨夜はそ…