2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

書棚の組み立て

火曜そば屋、また雨模様…いい加減にしてちょうだいな。二八が7(大盛り1)、十割9(大盛り3)の計16食。そばプリンが3。ま、のんびりできるのは有難い気もするが…赤字にならなきゃ御の字であります。そんな中、運転歴60年で免許を返上したっていう…

4連休

GoToキャンペーンとは無縁の我が家、連休初日の木曜日は…雨。出かける予定だった娘一家を、ちょいと早めの夕餉に呼ぶ。その分、呑みも早まってジージご機嫌♬金曜、朝風呂に入り、そのまま風呂掃除。明るいんで壁&天井のカビに気が付いちゃったのだ。ジメ…

梅雨があけないねぇ…

先月に再開してからの火曜そば屋、メニューを限定したんで、私は2キロの二八を用意するだけ(相棒は1.2キロの十割)。正直、身体は楽になりました♬最近の打ち方は…粉2キロを鉢に入れ、一気加水で水回し。捏ねた玉を半分にちぎり、1キロ玉二つにして一つ…

机の処分

昨日は雨の中、義父の墓参。このご時世なので参加は限定、3人の子供たちとその伴侶のみ。つまりは義母を含めて7名。静かな偲びのひと時でありました。さて、娘が結婚で家を出て10年余…彼女が使っていた机を私がサブで利用、しかし、それも最近は物置代わ…

LDの処分

カミさんがどこぞからLD(レーザーディスク)を引っ張り出してきた。あ~、そんなのもあったか! 待てよ、私もどっかに…天袋だ。というわけで、計50枚ばかりと久々の対面。半分はディズニーアニメと外画、残りはロックやレゲエのコンサート映像。再生機…

写真の整理

このところ、雨が続くし…出かける予定もないし…仕事も小休止のタイミングで、膨大な量の写真の整理に着手。アルバムに貼ってあるもの、ないもの、とにかく圧倒される数…近年はPCやスマホ内にデータ収蔵が主流だが、それ以前のプリントがね、なんとも凄いの…

たまにゃ、仕事のことも…

月曜日、久し振りに電車に乗って、仕事の打ち合わせで都内へ(ラッシュは避けて昼間の往復)。リモートよりも直接の顔合わせがいいということでね。私もむしろ歓迎です。今回も数分の短いアニメ。絵コンテ・演出、キャラクターデザイン、作画(原動画)まで…

再開、公民館活動

金曜夜、公民館にて、久し振り(4、5ヶ月?)の書サークル活動(参加♂3♀4)。検温、マスク着用、飲食禁止、テーブル・椅子の消毒、密は避けて…と、実にうるさいっちゃないけど、皆さん再会に笑顔笑顔だ!筆も紙も墨も出さず、おしゃべりばっかり♬「自粛…

祝・トキワ荘復元♬

七夕の昨日、かのトキワ荘が復元されて一般にお披露目とか。 マンガ家の聖地として崇められていた、幻のトキワ荘…私の記憶の中でも…おぼろ。以前、公園内に出来た記念碑を見に行ってもらった「椎名町五丁目2253」のキーホルダー、大事にしてます。(私が…

あっという間の半年

昨日、昼から雨というし、風も強く…こんな日はあきらめかな?案の定、というか、二八が5(大盛り1)、十割9(大盛り2)の14食。そばプリンが6。常にスタッフ側が多数という店内(笑)。ま、やむを得ませんね。余った生そばはスタッフ手分けの持ち帰り…