2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末

26、27、28、29と机に向かう。咳は残るも体調は次第に快方へと…20年以上も前の亡父の餅つき機を押し入れの奥から出した。「買ったはいいが使わないからお前にやる」2升用と大きいから邪魔モノ扱いしてたが、やむを得ず。…と、オーッ使えるじゃん♬…

通年感謝♬

ぐっすりと睡眠をとり~の、栄養にも気を遣い~の、で、月曜の夜に、気力体力の回復(どうにか)。でないとそばを打てませんからねぇ…で、火曜、今年最後の営業日、しかも良いお天気♬張り切って参りましょう!!!本日のご来客、願いの通りに順調に推移…二八…

体調悪し

木曜の昼頃、ゾクゾクッとなにやら嫌な予感…風邪かしらん? 熱は…ないが。「ええぃ、寝てまえ!」ベッドに潜り込み…目を閉じるとそのまま眠りに就いた。(あ~このまま夜になってしまう)…ウトウト…(夜、もう起きなくたっていいや~)…ひたすら眠る。(あれ…

悩ましい…

夜半からの雨が上がり、曇天、肌寒し。こんな日は温か~い「かけ」が出るでせう。二八が6(メガ盛り1)、十割9(大盛り2)、三色3(狭山2、変わり1)、かけ11の計29食。これまで最高の11食、つゆ払底、ホラね!そしてそばプリンが9、そば打ち…

ちょぃと早めのクリスマス

金曜昼、公民館で文化祭実行委員会の反省会があったのだが事情(配達受け取り等)で出席できず。代理というわけじゃないけど、サークルの仲間が出てくれたので、甘えてしまった。夜、書サークルの今年最後の活動。昼の反省会の報告を受ける。アンケート結果…

年の瀬フル操業へ

昨年、一昨年と、暮れの殺人的忙しさにより(余裕なく)2年続きで賀状を欠礼してしまった。今年こそ不義理解消…と思ったら、5月に継母が亡くなり「喪中はがき」を出すことに。つまり、「戌」「亥」「子」の文字を書けずじまい。この先の「丑」「寅」「卯」…

クシャミ連発

日曜日、お仕事。月曜日、保育園を休みの孫を預かる。熱っぽいらしく、コタツに入って静かにアニメDVDを観ていた(助かるね)。我が家にゃ録画ディスクが数々あるが、そこは無難なディズニーものがいいか。字幕は避けて吹替え版を(笑)。で、雨上がりの…

二子二子会

高校同期の仲間が集う忘年会、その名も「二子二子会」。二子玉川の小料理屋でみんなニコニコ、ってことなんだけどね♬私が参加するようになったのは、母校に近い二子玉川の地で「還暦同期会」が催されてから…以来、ほぼ毎年顔を出してる。今年、悔しいことに…

どれもご長寿!

月刊「広場」423号表紙、主宰の林捷二郎さん。絵も大胆だけど、下段に誌面を入れちゃうか!!! 季刊「抒情文芸」173号抒情…雰囲気ピッタリいい感じ♬創刊が昭和51年11月18日。私の30歳のBDでありました(奇遇?)。 不定期刊(季刊?)「J…

師走でっせ~

今週は抜けるような青空「そば日和」。いらっしゃいませぇ~♬の筈が…二八が8(大盛り2)、十割5(大盛り2)、三色2(お好み2)、かけ2(大盛1)の計17食。そして、そばプリン8、そば打ち体験1。午前中が忙しく(12食)、12時過ぎからお暇っ…

お片付け

スカッと冬晴れの昨日、継母の墓参りと家の片付けで山梨へ。誰も暮らしていない家、放っておけば廃屋と化すのみ。最低限、室内の衣類・寝具・食料品・生活雑器などの処分をせねば…ゴミ屋敷ってわけじゃないけど、世間言うところの「片付けられないヒト」だっ…