2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞広告_

朝刊を見てビックリ。 今朝の「東京新聞」1面下段に「まんがキリスト教の歴史・前篇」の広告が!「聞いてないよぉ!」 拙著の、いのちのことば社のこういった形での新聞広告は、以前、「まんが聖書物語」の合本を、<西暦2000年記念企画>と銘打って出…

野菜がいっぱい!_

「みそひともんちゃく」のお仲間、Nさんが、突然、どっさりと野菜を持って現れる。 Nさん家では、地元のお百姓さんから、使わずに何年も荒れ放題になっていた畑(150坪くらいとか)を借りて、今年から野菜作りを始めたのです。それこそ、開墾からの作業…

最後の作品_

ちょっと集中して構成に取り組んでたもので…なんて、二日続けて日記を書かなかったのは、私にしては珍しいかな。 現在、雨と曇りのどんよりした天気がつづく中、一歩も外に出ず、閉じこもってのお仕事中。いつの間にか、今年も残り一ヶ月だものなぁ!年内に…

「ガレージ・セール」_

お誘いに応じて、ご近所で開催の「ガレージ・セール」を覗きに。 アメリカなどでは引越しの際に家具やらを並べたりして、大掛かりなものがポピュラーだけど、こちらは個人のお宅の駐車スペースを利用の「ミニ・フリー・マーケット」だ。小さな雑貨屋さんみた…

急いてはダメ_

日中、陽射しはあったものの、空気が冷たい!いよいよ冬の到来ですか…。 午前に、ちょっと駅まで散歩がてら、と出たものの、ついバスに乗ってしまった(薄着だったから)。用事を済ませて、戻りは歩きで。駅と我が家は中途半端な距離なもので…。普段、机に向…

「鬼」つながり_

「鬼さん」→ これは、過日の「抒情文芸30周年記念会」で、お目にかかった方から戴いた詩集です。 旧「灯」からの読者で、河野明子さんという方が上梓された(テレビ朝日アナウンサーに同姓同名の別人が)。人間の心に巣食う「負の心」を「鬼さん」に代入す…

「壱岐のあまんしゃぐめ」_

番組を離れてから五年振りに、フリーの立場で演出&作画を担当したのが、この「壱岐のあまんしゃぐめ」。「狢工房」さんの資料によると、S59年3月の放送となっています。この時はCDも二代目の小林三男さんになっていた。久し振りなので、なんとなく手…

工事_

朝から、台所のレンジ交換の工事が入る。ガタガタうるさい。 先週からの息抜き続きも終わって、「さぁ、集中して仕事だ!」となったところだっただけに、水を差された感じでちょいと困った。先日、傷んだ受け皿の交換を頼んだら、在庫が無く、もう16年も使…

こ、これは…!_

なんと可愛らしい硯(すずり)!これ、昨夜の頂き物の一つ。 実は昨日の昼に、書道教室で教えてもらった、隣接K市の書道用具専門店へと「初心者セット?」を購入しに出かけたのです。文鎮だけは持ってるので、他の筆、紙、マット、墨液など…。硯は店の人の…

個人的イベント_

ようやっと、区切りの日となりやした。 自身、何が変わるでは無いけれど、世間で言われるところの「還暦」に到達。 「還暦」とは 《60年で再び生まれた年の干支(えと)にかえるところから》数え年61歳のこと。また、その祝い。華甲。本卦還(ほんけがえ)り。「…

ここはどこ?_

見事な紅葉と、まるで中国の山水画に見るような岩山。今日、私が見てきた光景。山梨に生まれたくせに山梨を殆んど知らない私が、初めて「昇仙峡」に行ってきました。 昨夜、甲府の湯村温泉に泊まり、今朝この地へ。いやぁ良かった!。西沢渓谷とか奥多摩渓谷…

悩ましい?_

これは「西武ライオンズ・ファンクラブ」の諸変更届。 つまりは来年も引き続き会員になっててくれますか?という確認のはがきですね。 私は子供時代は「西鉄ライオンズ」ファンだったもので、このファンクラブが、親が「後援会」子供が「友の会」と分かれて…

次の「絵コンテ」_

ヘンリー8世は16世紀のイングランド王。 ローマ・カトリック教会を離脱して、イギリス国教会の長となる。凄いのは、跡継ぎを欲したとはいえ、次々と6人の妻を持ったこと(内2人を処刑)。美食家としても有名。 次のマンガのパートはそんな「ヘンリー8…

漫画図書館「青虫」_

慌ただしい直前情報ですが、今夜のテレビ東京「開運!なんでも鑑定団」(8時54分〜)で、再度「青虫」登場! 「懐漫倶楽部」の掲示板からの転載↓ 11月14日放映お宝鑑定団、 8月の幻の逸品(永島慎二作品 トップ社)を 見つけられたのは、 なんと、な…

「有難やの爺さま」_

とは?。これは、森羅万象すべてのことに感謝して生きている爺さまが主人公。 どんなことにもいつも手を合わせ、「ありがたやぁ、ありがたやぁ」とつぶやくのが口癖なのです。石につまづいて転んでも、水溜りにはまっても、頭に鳥のフンが落ちても「ありがた…

これで解決?_

届いた「はてな」からの返事↓ はてなでは、スパムコメントやトラックバックを防ぐため「DNSBL」と 呼ばれる、ブラックリストデータベースを参照し、ブラックリストに 含まれるIPからのゲスト投稿をブロックする機能を設けておりますが、 現在、データベース…

パンジー大安売り!_

地元スーパーの隣の花屋さんで、パンジーの苗が24ポットで980円!投売りですか?。6色のパンジーが4ヶづつ、苗のトレイに入って売っていた。半値どころか、三分の一の値段ですね。安さにつられて買ってしまった(笑)。 15を元の仕事場の庭に植えて…

コメント登録が拒否される。_

よく分からない事態に直面。 いただいたコメント(通知が「はてな」からメールソフトに届く)から直接に日記を開いて、返事を書き込むと、登録が拒否されるのです。 「このIPは拒否されている。ログインしてからコメントせよ」とメッセージが出る。今まで…

「書」_

60の手習い…始めようと思うのは「書」。昨晩、公民館で開かれている「書道教室」を覗かせて貰った。かねてから目星をつけていた教室です。先日の市民文化祭でも生徒さんたちの作品発表展示を見たが、どの方ものびのびとした筆致で、各人の個性を生かしてい…

たまには気分一新を!_

来週のお出かけ用に新しいシャツを購入。 近年、殆んど家で仕事してるので服を買わなくなりました。気が付くといつも見慣れた(着慣れた)ものばかり着てる。たまにはパリッと新しいシャツでも着て出かけましょうということで、カミサンと一緒に近所の「♪洋…

あと10日_

ついにカウントダウンに突入。憧れの?シックスティーだ。プロフィールも書き変えなくちゃね。 友人のYさんは40の手習いでチェロを始めた。50で陶芸を始めた人もいる。さて、私は60で何を始めよう…

憎き?山茶花_

以前にばっさりと剪定した山茶花が、見事に咲いている。蕾もまだビッシリ! チャドクガの住処?だった奴です。こんなのを見るとあの出来事がまるで嘘だったかのようだ。憎いあいつらは今、この葉裏のどこかでサナギになってたりするのでしょうか(越冬するの…

「仙人みかん」_

昨日は先に仙人のキャラクターをお見せしましたが、こっちが主人公。 なんだか水木しげる風でしょう?そのわけは後述するとして、ストーリーは… ある男がみかん畑の中に入り込んだら、もの凄く大きいみかんが有ってその中から話し声が聞こえる。こっそり穴を…

少々頭が痛い…_

手塚さんの映像は感慨を持って見ました。当時、今の自分とほぼ同じ歳だった、というのが信じられない。大天才は違う!!駆け抜けすぎだって! 私は先生のように身を削る仕事はしてませんので、もう少しだらだらと生きていくのでしょうね。 今日はどんよりと…

「ラストメッセージ」_

今晩(9時〜)、NHKスペシャル「ラストメッセージ」では「手塚治虫」を取り上げる。ラテ欄では「最後の三ヶ月の姿と作品の紹介」ってなってるけど…見てみましょう。そういえば一昨日が誕生日だった。平成元年に亡くなっているから、もう18年が過ぎよう…

「蟻の町のマリア」_

今朝の東京新聞最終面「昭和三十年代の風景・東京慕情」は北原怜子(さとこ)「蟻の町のマリア」です。 驚いた!。ゼノ修道士と共に、戦災孤児たちに献身的に愛を捧げ、僅か28歳で亡くなってしまった彼女のことを、こんな形で目にするとは!!ガツンと喰ら…

まんがの日_

今日は「まんがの日」なんだって!で、どこぞが「漫画検定」を企画してるっていう。漫画の知識を検定して「ハイ、あなたは1級合格です」って、いったいどんな資格だ?! 一応、こんなことらしい↓ http://www.mainichikentei.jp/ http://www.rbbtoday.com/ne…

また古本市?_

といってもこちらは地元公民館での「古本市」。 市民文化祭の行事の一環で行われているのです。これは地域住民が各々不要な本を持ち寄り、交換しようというもの。要らなくなった本を事前に公民館に持参します(古雑誌は対象外)。すると提供した冊数と同じだけ…

掘り出し物は?_

「彩の国古本まつり」今回の購入は 文庫本 10冊 新書 4冊 単行本 7冊 ムック本 1冊 ミニ絵本 3冊 〆て1万円弱。 文庫以外は大半が仕事関連の参考資料。 あ、ミニ絵本というのは例の「まんが日本昔ばなし」の度々紹介してる童音社のものです。「まんが…

「年神さま」_

紹介してる私の演出作はあと5本。これから先は放送順でいいですね。時期は本来なら年末なんだけど(’76・12・25放送)「年神さま」です。なんだかサンタクロースにも見えるところがご愛嬌。 大晦日、みすぼらしい姿の神様が、一晩泊めてくれるよう家…