2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

落語会_

「時そば」ねぇ… 思わず自分が演る姿を想像してしまったぃ!(笑)。 土曜の落語会、二つ目さんと色物(コマ曲芸)と真打二人の四人会でした。 二つ目は「動物園」という軽い噺、そして最初の真打が「時そば」を演った。 さすがプロ!そばを啜る仕草が上手い…

習作_

文化祭まであとひと月。 昨夜の書サークルで久し振りに「半切」を書く。 集中!集中! 少しの休みも取らず2時間余、ひたすら書く。 十数枚… が、満足いくものは無し。 そりゃ、いきなり書いたってねぇ〜(笑)。 ま、先ずはウォーミングアップということで…

玉子とじそば_

昨夜のそば道場、私は自宅でまとめた中華麺の玉を持ち込んで、延しからの作業。 かんすいと塩の配分、そして水の量を間違えたらしく(全部じゃん!・笑)、ゆる〜い麺になってしまった。 液体でなく、粉のかんすいだったから…それに湿度が…と苦しい言い訳。 …

赤坂_

先々週がアフレコで、先週がパーティー。 で、今週がダビングと、3週連続での水曜日の赤坂行きです。 老体?には堪えるなぁ… ま、弱音を吐いてはいけません。 今日のダビング、楽しかった♪ 冒頭の効果音にクレームつけて、その場で録り直ししてもらう。 つ…

全メニュー制覇_

今日は祝日でもある火曜日。 客層がガラリと変わり、お馴染みさんはホンの数人。 あとは通りすがりの方なのでしょうか…墓参帰りの家族連れとか、初めてのお客様ばかりといった様子で、 二八が10、十割7(大盛り1)、粗挽き1、すだち切り1、三色3(狭…

もう、やってるじゃん!_

知人の版画家からいただいたご案内。 狭山市駅西口、開催中で〜す!

いらっしゃいませ〜_

6月、7月に続いて、3回目の第3日曜日イベント。 集まったメンバーはいつもの火曜スタッフも含んでの7名(♂4♀3)。 前2回は悪天候だったが、今日は快晴! 今回も出たとこ勝負だが…さーて、成果は? 最初のお客様はときどき火曜にもいらしてくださる方…

しゃべる_

昨夜は駅近くの居酒屋でライターの友人(♀)と遅くまで呑む。 その友人と別れてバス待ちしてたら、電車を下りてきた倅とバッタリ! おやおや、東京出張ついでの実家泊でありました。 で、翌日は国技館で相撲見物(一人マス席!)してから帰るんだとさ(けっ…

眠い…_

昨日、そば打ちサークルが活動している公民館での「第2回文化祭実行委員会」に出席(書サークルとは別の公民館)。 そばの模擬店を出すんだから、前回の「模擬店部会」にこそ参加しなければいけなかったのに、もう全ての段取りが決まった段階ではねぇ(苦笑)…

パーティー参加_

ケーブルTVに、公民館で活動しているサークルを紹介する番組(というか、コーナー)があり、我が「蕎麦文化研究倶楽部」がその対象となった。 今度の例会時にビデオ&カメラ取材されるのだが、事前打ち合わせということで担当者が訪ねてくる。 会の成り立…

忙・閑・忙_

日曜日は朝から手抜き除草。 その後、階段連絡員懇談会に出席。 午後はいったん休息して、夕方から管理組合の定例理事会で議事進行役。 だもんで、この間隙を縫って南長崎の「五若」のお祭りに出かけるのはとても無理。 ここ数年来の恒例になっている、小中…

双子みたい_

義弟のカメラが、まるでお祈りしてるかのような、奇跡の瞬間を捉えた!!! ママの手作りケーキの上の、3本のローソクの炎を見ている二人。 いやぁ、双子みたいにそっくりな従兄弟であります。 次の瞬間には、こうなんだけどね♪

気持ちに余裕?_

木・金と、日中は部屋の片付けしたりして、久々に仕事離れてリラックス♪ 締切は…まだ大丈夫(笑)。 木の夕方、手ぶらでそば道場へ。 前回に私の「対決&試食打ち」は終わってるし、気楽に見学目的でOK。 人が打ってるのに対して軽口も出まーす。 道場では1…

気分よし!_

昨日は「日本の昔ばなし」のアフレコ。 第132回のBパートで「○太郎」(金?桃?浦島?力?三年寝?竜の子?ものぐさ?しっぺい?あそう?・笑)、放送は10月19日の予定です。 セリフと口パクがピタピタ合うし、ナレーションもアドリブもいい感じで笑…

完売♪_

どこにも出かけない月曜。 「日本の昔ばなし」のリテイク作業を片付ける。 数枚の描き足しと描き直し、撮影シートの微修正… で、火曜。 慢心(慣れ?)ゆえか1.3キロの二八を「ズル玉」にしてしまった! 一気加水45パーセントで大失敗、だらしのないそば…

買い出し_

先日、編集が終わってから合羽橋まで足を延ばす予定だったが、時間が押したこともあって果たせず、やむなく土曜日に。 午前中の総務部部会を済ませた後、カミサンと共に家を出て上野へ向かう。 カミサンは国立博物館の「台北故宮博物院」、私は地下鉄に乗り…

本・本・本_

文化祭では「古本(交換)市」が開催される。 不要となった本を公民館に持ち込むと、冊数と同じだけの交換券が貰えるのです。 上限30枚となっているが、50でも100でも持ち込みには制限がありません。 私、ただいま書棚&身の周りの整理中なので、この…

息抜き?_

昨夜は番組の演出仲間と飲む。 彼らの打ち合わせの終わり時刻に遠征合流して。 束の間の余裕日…かな。 で、届いたのが月刊「広場」の9月号。 表紙は小林準治さん「缶カラちょうちん」。 懐かしいなぁ! 私も作ったっけ♪ チョーク画みたいなタッチが効果を生…

1秒オーバー!_

土日月とお片付け。 とっ散らかった机周りのお掃除がしんどい… 不要?となったマンガの山積み参考文献を整理し、数年越しのコピー資料の取捨選択… が、結局は移動に終始(笑)。 早くスッキリしたい(終活?)が、当分この片付け仕事は終わりそうにない。 で…