2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

52号と34回_

楽しい表紙だなぁ! 月刊「広場」の会員でもある、イケヤミツタカ(池谷三孝)さんです。 <宇宙人襲来!>ってところかしら? 石ノ森さんの「萬画」とか、人名「田村幸生」(右上)も入ってる。 面白アイデアですねぇ♪ 裏もあります。 左下は「高橋孝三郎」…

「トキワ荘」関連情報_

例の「紫雲荘プロジェクト」、入居者が決まったみたい。 応募がたくさんあったそうで、事務局も嬉しい悲鳴のご様子。 http://blog.goo.ne.jp/tokiwasou-street/e/4385481d12b256d0d8dc25dee89c2c2f 面接、立ち会ってみたかったなぁ(笑)。 さてさて、どんな…

梅雨だよね_

猛暑は一段落? どんより&じめじめした数日ですが、暑いよりはいい。 水遣りもサボれるしね。 アジサイも雨に濡れた姿のほうがキレイだ。 曇天に蔓を伸ばしているのはヒョウタン。 ばっさりと剪定した山茶花の幹に巻きついています。 垂れ下がった蔓は、再…

検定試験_

昨夜は蒸し暑かったねぇ… そして、今夜も暑い! いや、熱い! 道場内に先輩たちの視線が熱い。 そば道場の検定試験、ついに私の番です。 本日、作務衣をば着用した(「娘からのプレゼントなので…」との釈明はこのタイミングでないとね)。 でも、この作務衣…

真夏日!_

ベランダの温度計は正午で33.5℃だ。 朝のうちに庭の水遣り。 アジサイが咲き、 キューリも元気で沢山の花が。 間引いたはずの青じそも再び混み合っている。 とりあえず扇風機を出すが… まだ我慢して、団扇を手元に置いた。 エアコンのコンセントは抜いた…

プレゼント_

朝早くに、ピンポーン! 「お届けもので〜す」 開けてビックリ、作務衣だ!!! 去年の誕生日に前掛けをくれた娘から、再度のそば絡みプレゼントです。 さすが、くすぐりどころを心得てますなぁ(笑)。 実は、このところのそば道場で新人(私たち)に作務衣…

予行演習_

土曜昼、公民館での「蕎麦文化研究倶楽部」月例会。 いきなり「今日は会長の見本打ちを見学することから始めましょう」だって! 聞いてないよ〜ッ!!! 代表の呼び名が会長になってたけど、さぁ大変。 でも、数日後のそば道場検定試験の予行演習にもなるな…

はからめ草って…_

金曜夜、書道教室のお仲間が、こんなものをくれました。 一枚の大きな葉から小さな芽がいくつも生えていて、その内の一片を分けていただいたのですが… とりあえず、プリンのカップに種蒔きポットを入れ、水を含ませてからその上に載せてみた。 これ、「はか…

ミニ菜園_

店子に気遣い(?)しつつ、土いじりを… キュウリが1本と、間引いた青じそ、二十日大根と、にんにく(6片の筈が何故か4片、ちっちゃ!)の初収穫。 しそは擂り潰して「変わり蕎麦」用にしましょう。 昨日の朝、「蕎麦文化研究倶楽部」の例会のために、辛…

震災・原発事故特集_

いつも「のんき」な新聞も、今回ばかりはメッセージ性を強くして、ちょいと硬派です。 被災地の方々の原稿や、広瀬隆さんの昨年夏のいわき市文化センターでの講演記録「プルサーマルの危険性をみなさんの言葉で伝えて」もあります(いわき市の「日々の新聞」…

クジャクサボテン_

ベランダの日陰に放っておいたクジャクサボテンが咲きました。 何年か前に書のお仲間から「葉」をいただいて、鉢に挿したら根付いて増えて、今はこの通り。 忘れたころに水遣りするだけですが、今年も見事に咲いてくれました。 花径は20cmくらいか? 豪華…

西武ドーム_

友人から「指定席券があるから行こうよ」と誘われて、久し振りに野球見物だ。 交流戦の対阪神。 ところが、これが「交換券」であって、朝一番で既にさばけてしまい、残ったのは「立見券」。え〜?! そんなのって有るんだ(驚)。 何じゃいな、余裕のつもり…

大丈夫!_

「紫雲荘・活用プロジェクト」が、昨夜、東京MXTVで紹介されました。 私、見逃しちゃったけど、ここにUPされてますので、是非どうぞ! 5分ちょっとの映像です。 http://www.mxtv.co.jp/mxnews/news/201106108.html こういうニュースが紹介されるのっ…

327号_

表紙は広井良昌さん「いちご」。 今号はちょっと発行が遅れました。 その上で、いつもより減ページ。 でも、中身は随分と凝縮されている印象で、読み応えがあります。 特集「同人、タイムマシンを語る」が面白い。 多くの方が、昭和30年前後に行ってみたい…

かけそば_

気負って打ってもロクなことは無い… ということで、一杯のかけそば。 同じ常陸秋蕎麦粉であっても、挽き方も違うだろうし、保存状態も違う。 そして、つなぎの小麦粉の性質も。 もちろん、打つ技術もだった(笑)。 先ずは「ざる」で食したが、先日の「車」…

紫雲荘・活用プロジェクト_

マンガ家を夢見る若者に赤塚部屋を提供しましょう!っていうプロジェクトが発足だ。 http://blog.goo.ne.jp/tokiwasou-street/e/474e9f2cd641844b18e6aab06937e2b9 いやぁ、いいですねぇ〜♪ 今日の夕刊(東京新聞)にも大きく! 我が後輩K君、なかなかのプ…

遠征?_

土曜日、或る人のご招待で、評判の蕎麦店へ行く。 娘婿さんの運転に身を委ね、千葉県を越えてはるばる茨城県まで遠征です。 私が蕎麦打ちに精進しているのを承知の上でのお誘い、「井の中の蛙ではイカンよ」ということでしょう。 「ホンモノの蕎麦を知りなさ…

JCA通信209号_

表紙イラストはエアーダイブさんで「負けないぞ日本」。 日本漫画家協会賞の発表。 大賞/くさか里樹「ヘルプマン!」 ウノ・カマキリ「落画」他一連の作品 特別賞/高知県 まんが事業に対して 参議院議長賞(新設)/西原理恵子「毎日かあさん」 文部科学大…

到着_

発送メールが来ないまま、先ほど現物が届いた(郵便受けに)。 価格1円 送料250円(アマゾン手数料含む) 計251円 何だか申し訳ない…けど、有難い。

旨い!_

一昨日、喉には悪いのかもしれないが、汗が吹き出るほど辛口のチキンカレーを作った。 「香辛料が効いてるわねぇ!」と、家人には好評。 私も旨かった!(笑)。 翌朝、大半を小分け冷凍し、残りはカレーラーメンに。 器にそばつゆを加えたカレースープを用…

「朝ちゃん」_

反戦=半千ということで、500回の公演を目指している堀絢子さんのひとり芝居「朝ちゃん」のご案内。 つい先日も新聞で紹介されていた。 「忍者ハットリくん」で知られる声優とあるが、私にとっては「ムーミン」のミー役。 はるか以前、初めてのアニメ演出…