2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月22日_

この日は畏友坂口尚の命日(今年はいわゆる「十三回忌」ということにもなる)。で、坂口尚ファンクラブから当日に追悼チャットをやりますという連絡が入る。 私は昨年初めて参加したが、なかなか面白い?体験だった。今年はつい先日のオフ会にも参加したし、…

提出_

来年は手塚治虫生誕80年ということで、関連出版はじめいろいろな企画があるようですが、手塚ファンが多く集う月刊「広場」では「アンケート・手塚治虫」というのを展開中。 私はとぼけていたら(笑)「まだ提出してない」との連絡が。で、覚悟を決めて昨夜…

マンガ家志望の若者_

虫プロ時代の友人の案内で、18歳の若者が自らの描きかけ?の原稿を携えてやって来た。まぁ、未完なれど筆致は分かりますから構いません。私は編集者じゃないから(笑)。 「描きたいテーマがたくさんあるんです!」っていうのが凄い。 聞けば、「ジャンプ…

見つけたので_

今日のヤフーのトップページに、エンターテインメントで 「まんが日本昔ばなし」復活求める声相次ぐ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071128-00000901-san-ent というのがありました。 この先、どういう展開が待っているのでしょうか…で、一応、お知ら…

ということで_

夕刻、散歩に出たついでに寄った本屋さんで「文藝春秋」をちょいと立ち読み。 今月号に川本三郎さんが、復刻版「並木座ウィークリー」についての短文を寄せている。編纂に関わっておられたので、紹介も兼ねてのものですね。 ホントは「週刊読書人」を探すつ…

言い訳?_

このところお会いする中の数人から異口同音に「まめに日記更新してるね、仕事してないんじゃないの?」と言われまして、「そ、そんなことは…」とうろたえる私がいました(笑)。 仕事はしております!。もとい、仕事<も>しております。それこそ四六時中とい…

次パートは「ガリレオ」_

さて、「イエズス会」が片付いて、次は「ガリレオ・ガリレイ」だ。人気のテレビドラマ「ガリレオ」ではないよ(笑)。だって、私がやってるのは「キリスト教の歴史」ですから。かの有名な17世紀初頭の、彼とローマ教皇庁との間の「宗教裁判」を描きます。…

雲上人会議_

開祖(ジャムおじさん)の都内新居(別宅?)にて、お披露目を兼ねた「みそひともんちゃく・雲上人会議」。 開祖多忙のため、急遽、真新しいご自宅での会合と相成った。雲上人も役者さん達が主だから、ドラマ収録等でなかなか揃わない。私も仕事から半日抜け…

拝受_

先日のオフ会でお会いした出版社の方から、坂口尚の「SF作品集・月光シャワー」「3月の風は3ノット」という2冊が送られてきた。オフ会参加の御礼ということらしい。ということは私もゲストだったのか(笑)。有難うございます。 前者は30代後半ころに描…

銀杏_

K市のNさんからJP(日本郵便)のエクスパックでずっしりと銀杏が届く。 すぐにお礼の電話。「近所の公園に落ちてるんだ。毎日、拾いに行ってる。ウチにはまだ山ほどあるよ。今日は風が強いから、きっとたくさん落ちてるぞ。楽しみだぁ」だって(笑)。「ちょ…

重い…_

国立新美術館での「フェルメール展」はその画家作品の稀少性もあってか、凄い人気だそうですが(前回の時は私も観に行った)、こちら「ムンク」が日本人になぜ人気があるのか…私にはよく分からない。 テーマはどれもが不安、絶望、病気、死、愛と憎しみ、男…

「ムンク展」に_

「イエズス会」のペン入れ、ほぼ完了。 背景がまだ少し残っているが…今週中には片付くでしょう。 で、或る人からのお誘いで、明日は国立西洋美術館「ムンク展」に出かけます。編集さん、ご容赦! 画像は1981年の国立近代美術館「ムンク展」のカタログ(…

JCA通信195号_

日本漫画家協会の会報が届く。今回はまた、ずいぶんと早い発行。ホントに不定期刊だな(笑)。 活動報告が盛りだくさん。先輩方、全国各地でご活躍です。 今号には、なんと新入会員紹介が一気に14名も(退会が4名)!すごいですねぇ、パチパチパチ。 あら…

オフ会_

昨18日、今年のBDはたまたま畏友・坂口尚のオフ会開催の日と重なった。 偶然とはいえ、こんな日ならばこそ、彼と虫プロで青春時代を共に過ごした私としては、ファンの方々と語り合う場に参加も面白い?のではと…出かけた次第。 いったいどんな方々が参加さ…

直筆色紙拝受。_

今日で還暦の一年が終わる。あっという間だったなぁ、この一年。 そんな私に、一昨日に82歳となった敬愛・敬慕する方から直筆色紙が届いた(私からは何も差し上げてないのに…)。 右側に「人生を百とみて 六十一を引き去れば 三十九じゃもの 花じゃもの」…

おっ洒落〜〜ッ!_

先月の市民文化祭展示の後にお譲りした拙作「酔客満船」、そんなに気に入られたのならと、 もうひとつ差し上げた「春風秋雨」。 この二つをばご自宅に掛けられた様子の写真をいただく。 わざわざ恐縮です、奥様。 素敵なお宅ですねぇ!お部屋の雰囲気に額が…

付き合うか…_

西武ライオンズファンクラブから、クラブ誌2007総決算号と諸変更手続き・退会手続きのご案内というのが届く。 今年、観戦に行ったのは2回。リーグ5位に終わったし、総じて元気が無いチームだった気がする。来年はもう辞めちゃおうかなぁ…でも、ナベQ…

オイオイ!_

日記に、見た「夢」のことなど正直書きたくないが…久し振りにむちゃくちゃしんどい夢を見た。 私は何故かコンクリートの橋げたが延びた河川敷に居る。 そばに、久しく会っていないアニメ時代の友人が子供さんたちと遊んでいる。 空を見上げると、アメリカ軍…

70歳なんて早すぎる!_

我らがヒーロー、鉄腕稲尾が突然鬼籍に入ってしまった。 昭和33年の日本シリーズ、学校帰りに床屋さんのテレビをガラス越しに覗き込んでいた私(小学6年生)の目に、劇的な彼のサヨナラホームランが!あの時の興奮は今も鮮明に覚えてる。対巨人3連敗後の…

「黄河」_

「太陽にほえろ!」や時代劇「必殺シリーズ」などに出演した俳優、草薙幸二郎氏(本名・幸次郎)が11日午後2時2分、間質性肺炎のため東京都三鷹市の病院で死去した。78歳だった。主な出演作は「ウルトラマンタロウ」、NHK連続テレビ小説「こころ」…

そして蔵出し。_

今日はカミサン筋のドン(首領?)の誕生日を記念に、親戚が集うパーティーがあり、私も参加です。 午後の適当な時間からというアバウトな会なので、その前に巣鴨でやってる「あながま会」主宰、大塚常三郎先生の陶芸個展に伺う。先生とは夏にご自宅にお邪魔…

「月刊広場」11月号_

表紙は松田朝旭さん。マンゴーです。一瞬「巨大どんぐり?」って、あ、ごめんなさい!…ンなこたぁ無い(笑)。 柔らかく優しい保護材の質感表現が素晴らしいです。カラー口絵は広井良昌さん、先月の表紙に続いて川越の「時の鐘」だ。いい雰囲気に描かれてま…

飲み会_

そのまま、足を延ばして新宿まで。 旧友三人との飲み会(内女性一名)。昔話に花が咲く…っていうやつ。喧騒の居酒屋で飲むのも久し振りで、実に楽しい時間を過ごす。 そういや、いつの間にか「忘年会」の企画も出てくる季節ですなぁ…一つ二つはお仲間に入れ…

「古本まつり」_

昨日夕刻、今年最後の「彩の国・古本まつり」に小一時間。ざっと駆け足で探索。 「週刊朝日百科・世界の歴史」が山積みで、各冊105円。で、17世紀以降をまとめて購入。 「週刊地球旅行」(講談社)のイギリス、スイス、チェコなど数冊。 大型の書道専門…

もう一つも来年の話_

高校の閉校式典の案内状が届く。母校が来年の卒業生(51期)を送り出すと同時に閉校となるのだ。 3月1日(土)。で、当日に「閉校式典」と「さよならパーティー」があるんですと。 たった53年の歴史(私は8期生)の高校だから、大した伝統があるわけ…

決定!_

「みそひともんちゃく」開祖<天守閣>増岡弘より、筆頭雲上人<萬雅>の私に対しFAXが入る。 次回大祭の日取りが決定したとのこと。来年の2月10日(日)。 ついては詳細の詰めのため、近々、雲上人会議を開催するぞ、とのお達し。 ははぁ〜〜ッ御意!さ…

文庫化の件_

かねてよりの懸案事項の行方がどうやら見えてきた。 先々月で刊行から丸2年が経過、結局は文庫のラインナップに入ることになりそうです。つまり、元本の重刷は無し、ということですね(いささか残念ではあるが…)。 担当さんに、手直し部分の対応を連絡。基…

お疲れ?_

昨日の文化の日は「自衛隊入間航空祭」の日でもあった。 我が家は、基地のすぐ近くというわけでもないのだが、ルート上にあるのだろう、ブルーインパルス(六機編隊)が真上を旋回したり、時に眼前を横切ったりすることもあって、迫力満点。 近所の公園には…

カツ坊の青春_

勝川克志さんのマンガが載ってるビッグコミック1(1日発売)を購入。 巻頭カラー(4P)で、「のんき新聞」特別出張取材としての、漫画図書館「青虫」訪問記。 遠く只見の「青虫」は、いずれ私も訪れたいと思っている施設です。うーん、カツ坊さんに先を越…