2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

訃報が…

絵コンテの締めが今月いっぱい、そう、今日までです。で、終わったの?…うーん、ダメだった!でも、明日は日曜日だからさ、月曜渡しってことで、もう一日使えるんじゃない?ハイなぁ、ということは先刻織り込み済みなのでした。あとちょっと、頑張るぞォ!!…

皆さん、柿がお好き♬

「温かいそばはある?」って、まだ早いでしょ!昨日今日と秋の気配になってきたけどさぁ。本日、二八が10(大盛り4)、十割1(大盛り1)、冷かけ3(大盛り2)の計14食。そばプリンが11。半数のお方が大盛りで、大半がプリンもという…まさに<食欲…

健忘!?

「はてなブログ」からブログユーザー宛に<過去の同じ時期に投稿された記事を振り返る>っていうメールが届いた。これ、たまに届くんだけど…ね。で、1年前の「敬老の日」の記事、その内容が今回とまったく同じだった(笑)。つまり私、去年も記念品を貰って…

ふぅ…

二八が7(大盛り1)、十割6(大盛り2)、冷やかけ6(大盛り2)の計20食。そばプリンが13。という、まぁまぁ順調の火曜そば屋を終えて、帰宅後に即のお仕事。数カットが宅送に間に合わずだったのだ。最後に残るは、やはり面倒なモノばかり。「老骨に鞭」…

敬老の日

昨夜、孫たちが来て、「おめでとう♬」一日早い「敬老の日」ですか。その前に自治会の方が「敬老の日の記念品です」と銘茶を届けに来た。「はいはい、ご苦労様です」義母宛だと受け取ったら、私宛だった「ええ~ッ!?」そ、そうなんだ…(愕然)自覚は無くと…

柿の収穫

午前中、公民館文化祭の第2回実行委員会。模擬店部会に属する私も参加。…っても、職員さんからの説明を聞くだけなんだけどね。 これ、昨日に義母宅の庭の柿(富有)を収穫した結果。樹にはまだ半分近くが残ってる。今年は凄い量だ!処分に困る私、夜の書サ…

食欲は秋に?

火曜そば屋の客足はいつもと同じよう…二八が9(大盛り2)、十割9(大盛り3)、冷やかけ6(大盛り2)の計24食。そばプリンが9。違うのは大盛りがやけに多いこと。食欲だけは秋になったのかしらん♬夜、高校時代の友人からの長電話。美術部仲間だった奴で、…

暑さ、いつまで?

金曜、台風の影響もあってか、雨は終日も猛暑継続のストップ。土曜、蕎麦倶楽部の月例会は曇天の開催。14名(♂7♀7)の参加と見学&入会希望者が1名。はい、来るもの拒まず♬日曜、猛暑の戻り。 青虫も戻った?! しかも、こんな小さな山椒まで食べ尽くし…

暑さのせい?

9月になっても暑さは続きます。開店からすぐにお客様、そこからずっと途切れないのは嬉しいが、忙しいとまではいかず…二八が9、十割5、冷やかけ7(大盛り1)の計21食。そばプリンが8。「とんからり」のお仲間が来てくれた。プリンが誘い水になったみた…

講演会?

久し振り、自治会の高齢者親睦サークル「とんからり」の月例会に参加。皆さんが私の作る「そばプリン」をご所望とのこと。お安い御用で♬ついでに「そば」にまつわる話でもしてくれたら…と頼まれたが、とても2時間はもたない。そこでモニターを持ち込んで、…