2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

机に向かって_

水・木・金とお仕事中。 はい、アニメの作画です。 話数が変わったことによる余裕は既に無くなってまして…(汗)。 が、昨夜だけ、ちょいと息抜き?にと、そば道場へ顔出しを。 人が打つのを見ていると自分も打ちたくなりますが、そこはグッと我慢。 見てる…

翌日そば屋_

この連休に次女が里帰りして、長女一家も加わり、また孫(♂3)の集結。 私の誕生日祝いも兼ねてだというから、そこは5日も過ぎたし、もういいよ〜! しっかりとプレゼントは貰ったけどね(笑)。 ま、月に一度の恒例の宴かな♪ それにしても1歳半が、ちゃ…

やったぁ♪_

店で使ってる菜切り包丁を研いでいるところに、娘の旦那が「農家の先輩から貰いました〜ッ!」とドサリ。 好きなだけ持ってけと言われたそうで、まさに今朝の採りたてです。 でかっ! 今年は店頭じゃまだ高くて手が出ないでいたら、なんとこんなにたくさんが…

感激・観劇_

カミさんの誘い(おごり)でミュージカルを観に行く。 渋谷ヒカリエでの「雨に唄えば」です。 ジーン・ケリーの映画が有名ですよね。 それの舞台版。 2階の前列S席、とっても見やすい席でたっぷり2時間半の歌&ダンス・ダンス・ダンス、楽しめました〜ッ♪…

嬉しい悲鳴_

誕生日前日の昨日、地元警察へ運転免許の更新に(床屋に寄ってから)。 この5年間ほとんど運転してないからもちろん優良運転者、ゴールド免許です。 20歳で取得、歴48年といってもねぇ(笑)。 これからも身分証明書替わりに携帯ですか♪ 明けて今日。 …

浅草散歩_

プライベートで出かけるのと違って、団体旅行(60名弱・バス2台)はただ言われるままにしてれば良いので気楽です。 昨土曜の朝8時、バスのシートに身を委ね、着いた先は「江戸東京博物館」(10時入館)。 最近は「江戸東京たてもの園」が何かと話題で…

へへへ_

午後、仕事絡みで欠席と伝えていたコモンズカフェの運営会議に出ることに。 これも放送スケジュールの変更のおかげ。 あ、そこまで言ってはまずいか! 土曜新規出店の話やら金曜夜のライブイベント企画などあり、私は火曜そば屋の状況報告を。 終了後、そば…

本日パス!_

朝、管理組合の理事から電話で「理事室に来て」と。 なにごと? 駐車場のナンバーのペイント補修の件でした。 個々のスペースのペンキが消えているので、その補修を業者に頼まず組合が自主的にやろうと! その有志の打ち合わせに私も参加。 いや、私は総務部…

いやいや1日は大きい!_

昨日、小雨が降って肌寒く… そばを食べに行く気分でもないよなぁ…というのも分かります。 私だったら家から出たくないし(笑)。 やけに出足も悪くてね。 二八が3、十割8(大盛り2)、三色2、かけ2、ダッタン1の計16食でおしまい。 開店すぐに「1時…

相変わらずだ。_

ようやっと柚子の季節到来かな? 我が家の鉢植えベランダ柚子もようやく色付く。 たったの2玉だけどね(笑)。 近所のスーパーで見かけるも1玉198円、駅前の店ではなんと298円! うーん、それはないでしょ、せめて100円くらいでないとさ〜。 そば…

専念というわけにも…_

木曜はほとんどを仕事に費やす。 今回も作画は動画までを担当するので、1カットずつ確実に仕上げていくスタイル。 ノルマは一日最低5カットかな。 にしても、かなり神経使います。 老いたせいか、清書のキレイな線が引けなくなったからね(笑)。 動画用紙…

お仕事_

作画作業で机に向かうが、まだ助走? 加速するのは今日からかな… 来月の寄席、会場確保でちょいとドタバタが発生(私の失態による)。 お仲間の尽力でなんとか押さえることができて、ヤレヤレ一安心。 お礼&お詫びがてらそばを届けることに。 結局は5日連…

くたびれやした!_

イベントが終わっても火曜のそば屋はある。 月曜はその準備にあけくれ…そして今日。 もう4日間もそばを打ち続けている勘定(笑)。 都合11回、計7キロは軽く超えてるね! 今日は一気集中したかと思えば、突然暇になったりという、振り幅激しい展開ながら…

だってさ。_

「公民館のそば打ちサークルが出すおそばなんてどうせ…」 という正直?な物言いのお客様(♀)がいらして、 「半分バカにしてたけど、いやぁ旨いのには驚いたわ!まるでホントのおそば屋さんみたい」 だってさ。 これって、喜んでいいのか? そりゃ、週一にし…

模擬店準備_

金曜日、終日を机に向かい「日本の昔ばなし」のレイアウトを終わらせる。 レイアウトというのは、原画を描く前の画面構成を決めることと演技の組立てを作ること。 背景の原図を描くことでもある。本来はね! 今回は私が原動画までを担当するので、演技の組立…