2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久し振りの川越_

今朝も散歩。市役所の前庭とロビーで「新茶まつり」をやっていた。 手もみの実演とか、お茶会を見物。 快晴のGWだし、お出かけ気分もあって駅から電車に乗り川越まで足を延ばす。 作品用パネルに貼る和紙を買う目的もあったのだ。 NHKの連ドラ「つばさ…

定額給付金申請書が来た_

おっと、来ましたね申請書。我が家は3人分36000円だ。 口座宛に振り込むから、通帳かキャッシュカードのコピーを添えて返送しろって。 コピー機やスキャナー&プリンターが身近に有る人ばかりじゃないのに… 口座の無い人は「先ずは電話で申し込んで、…

ひょうたん苗_

日曜夜は、美酒についつい深酒してしまった。 お疲れの頭をスッキリさせようと、ちょっと遠くまでの散歩に出たらホームセンターの店頭で野菜苗の売り出し。 トマトやきゅうり、ナスなどお馴染みの苗が並ぶ中、隅っこにひょうたん苗があった。 以前に仕事場の…

小休止_

絵コンテ作業を一時ストップして、この土、日を「あながま会」用の作品作りに充てている。 先日来、半切四分の一サイズのものをいくつか書いておいたので、その中から何枚かを裏打ち。去年のパネルから旧作を剥がして貼り替える。うーん、追加のパネル(お手…

嬉しい同梱。_

廉価版が無事刊行となったので、用済みの版下原稿が宅配便で戻ってきた。 (廉価版とはいえ、オリジナル原稿をスキャンし直したのです。) 通常、生原稿は手渡しを原則としていたが、ま、今回ばかりは配送で良いでしょう。 万一の紛失を心配するというより、…

小林三男さん「風墨画展」_

かつてのアニメ番組「まんが日本昔ばなし」のチーフディレクター、小林三男さんの書画展示会のハガキが届く。シーズンなのかしら、集中しますねぇ! こちらは「あながま会」の直後からだ。5月22日(金)から31日(日)。今度こそは伺わせていただこう。…

金山さん_

「あながま会」の案内状を置いてもらおうと新狭山のギャラリー「麦」へ行く。 すると、金山明博さんがいらしてた。 電話では何度かお話ししていたが、思いがけずもこんな機会にお目にかかれるとは! お元気そうで何よりです。 訊けば「麦」の次回の展示会が…

お色直しです。_

「マンガ聖書物語」(いのちのことば社刊)の廉価版第三弾「イエスの弟子たちとパウロ」が製本、納品されたということで、その著者献本分が届く。元本と同じセル仕上のアニメ風な表紙ですが、わりと爽やかな色味に仕上がっていますね。 内容は新約聖書の「使…

「あながま会」_

土曜日は巣鴨で第21回「あながま会」の準備総会だった。 午前中は私事で日暮里の寺院に行き、午後そこから廻る。参加は約半数、皆さんお忙しい方々ばかりです。 打ち合わせは殆どが<開会当日にすべきこと>の事前確認みたいなもので、「今年も楽しくやり…

椎名町&落合散策ツアー_

昨17日、<「トキワ荘」記念碑を見て、その足で椎名町と落合のはるかな昔を想いながらそぞろ歩く>という企画に参加してきた。 メンバーは、トキワ荘に出入りされていた、いわゆる「通勤組」の永田竹丸さんと、その小学校時代からの親友で今も落合在住の大…

服喪_

ここ数日、ゆえあって…日記に向かう気持ちになれずにいます。 でも、お気遣いはご無用です(ここに書くような事ではないだけ)。

散策ツアー企画_

窓外の桜はすっかり散ってしまいました。その代わりにというのも変だけど、桜にも似たカイドウの花が満開です。 枝は恐ろしいほどまっすぐにあちこち伸び放題、剪定しなくちゃいかんなぁ。 エンドウもきれいに咲いてる。 先週末に豊島区椎名町の「トキワ荘」…

関修一さん_

好天つづきで何より。 が、いつまでも「お花見ボケ」してはいられないので、絵コンテ作業に精出しております。 窓外には落花の舞が… そんなところに、ある人の展示会の案内ハガキが届いたので、ちょいとご紹介。 「関修一原画展」〜「名作アニメーション」の…

303号_

一ヶ月が早い!もう303号だ。 印刷機の故障は一部部品の交換で対応できたということで、発行も遅れずに済んだようです。 製本された誌面を見る限り、不具合の影響は感じられません。これまでよりむしろ鮮明なくらい? とりあえずはメデタシメデタシ。 で…

劇団と隣り合わせ_

「みそひともんちゃく」のお花見は、開祖・増岡弘が「劇団・東京ルネッサンス」の主宰者でもあるので、シートを隣り合わせにしての<合同お花見>です。 場所は先週と同じ「所沢航空記念公園」。お天気は、予報が嬉しく外れての「快晴」で汗ばむほど。 マス…

ついに満開!_

家の近くの桜。樹齢三十数年かな…今年も見事に咲きました。 散歩帰りに見上げてパチリ! 留守電に「お花見、残念ですが…」というのが1件、同じくFAXが1枚にメールが1通。 日曜の天気がねぇ…気を揉まされる予報です。

開花_

春の風は怖いくらいに強く吹きます。でも、桜の花びらが舞う状態ではない。 開花がやけにスローペースのおかげですね。暖かいので、明日あたりはきっと満開でしょう。 それにしても「日曜日は天候が崩れそうです」という予報には参るなぁ… チューリップが満…

三冊目_

4月1日。東京新聞恒例のエイプリルフール記事は、全員七十代の女子野球チームの話題という「嘘のようなホントの話」でした(詳細は略)。 さて、今日からは新年度。ま、私にとってはあまり関係ないことだけど、 「さぁ、頑張らなくっちゃ!」ってな気分に…