2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

訃報

増岡弘さんが亡くなった…どうにも動けない現状が、つらい。近年、主宰する劇団を解散し、「みそひともんちゃく」の幕を閉じ、マスオさん・ジャムおじさん役も後進に譲り…「そんなに急いでカタをつけなくても」との我々の問いを静かにスルー。すべての振る舞…

お店でお花見

車が走ってない! 店のお向かいの桜(コーセー化粧品の工場)も満開。本日、風は強く冷たくも快晴です♬ 風に折れた小枝を さて、こんな日の来客は、いかに…二八が3(大盛り1)、十割6(大盛り2)、三色4(狭山2、お好み2)、田舎3(メガ盛り1)、併…

祝・卒園

土曜は孫の卒園式、見届けたいが<自粛>とやらでジジババはNG。で、「卒園祝いをするよ」と晩ご飯に呼んだ。上の子から続いて7年間の保育園通いから解放された両親にも「お疲れさん!」を。で、旦那と酒宴なり♬(こっちが目的?)閉じこもってばかり、窓…

外出疲れ

午前中、地元銀行の相談窓口へ。「ここでは対応できない、別の支店に」と。帰宅し、その支店へ電話での問い合わせ。「ご自分で法務局へ行ってください」で、午後はバスと電車で法務局へ。受付にて、「予約が必要ですよ、今日は空いてません」え~~ッ?!結…

なんと、ごったがえし!

火曜そば屋の前夜、このところの客数減少(コロナ禍?)を考え、「持ち帰るそばが多いのも虚しいよなぁ…今回は1.5キロでなく、1.2キロ打ちにしておくか!」と、鉢にちょっと少なめの粉を用意するも、いつもと同量の水を入れてしまい、慌てて粉を追加し、…

祝・our製粉所の誕生♬

土曜朝、公民館そばサークルの月例会は、会員が購入した電動石臼&脱皮機、真空パック機の設置場所を見学に。あいにくの雨も9名(♂7♀2)の参加。そば打ち仲間のTさん、そばの栽培にも熱心で、これまでは自分の畑で収穫した玄そばを製粉会社に依頼して粉…

習作を…

公民館が3月末までの休館を決めて、サークル活動の自粛が続く。ヤレヤレ、もうじき桜も咲くというに…今日の午後はカフェの運営会議(お迎えが来たんじゃ出席せねば)。金・土は市からのお達しで活動停止中。月~木の営業は曜日毎の自主的判断ということにな…

漸減…

次の仕事の連絡…というか打診があり、引き受ける(即断はいつものこと・笑)。すぐ作業に入れるわけでもないし、しばしは「待ち」ですが。しかし、有難いことだよね、需要があるって♬朝から雨の昨日のそば屋、十割7(大盛り4)、三色5(お好み1、お任せ…

継続は力なり!

との表題は、山根青鬼さんの画業70年!のこと。日本漫画家協会の会報「JCA通信」224号の表紙をご紹介。 残念ながら双子の弟、赤鬼さんはお亡くなりですが、御歳85の今も現役でご活躍、いやぁ素晴らしいです♬子供のころ、お二人の漫画が大好きだっ…

自粛じゃないけど

水木金と、またまた家に閉じこもり。ま、出て行く用も無いのだけれど(笑)。今は仕事の合間、この際、ガラッと大胆模様替え…と思うも、そこまでの体力はもう無いよな~と、断念。おとなしく机周りの片付けなどして過ごす。月刊「広場」と季刊「抒情文芸」が…

外出せず

もう丸4日、家から一歩も出ずに過ごしている(要請を受けたわけでもないのにさ)。木・金・土と3日連続で豆を煮て、味噌の仕込み完了(約40キロ)。餅つき機を出したついでに餅もつく(よもぎ餅・豆餅・青さ餅なんぞもね)。で、本日曜は大量にチキンカ…